藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

亮一さんのカレーのお話し。(私の主観入りまくりの褒めまくりブログです。)~藤山家で『亮一さんカレーの会』やってます。~

f:id:yukiukix:20210201175059j:plain

 

こんにちはー!

今日は(も?)『私の施術のお話し。』の続きではなく、亮一さんのカレーのお話しです。

 

亮一さんは私の心から愛する旦那さんで、とっても素敵な変人です。(←褒めてる。)

そんな愛すべき変人亮一さんがすんばらしいスパイスカレーを創るようになりました。

(“作る”ではなく“創る”って感じなのです。創造するカレーなのです。)

 

今日はその変人亮一が創るスパイスカレーがどれほど美味しいのかについて、私の趣味嗜好主観入りまくりの紹介をさせていただきます。

 

 

さて、私の愛する亮一さんがどんな人なのかがなんとなくでも伝わるように、私たち夫婦が書いている夫婦ブログの亮一さんの記事を貼っておきます。

(夫婦ブログとは?☞私たち藤山夫妻が同テーマをお互いの視点から交互に綴っていく交換日記のようなブログです。面白い…と思うよ。へへ。)

 

これは夫婦ブログの中でも秀逸な記事なので、ほんっとにぜひ全人類に読んで頂きたいと思っております。(主観入りまくり。)

 

ぜひ。☟

note.com

 

こちらも秀逸!!☟

note.com

 

読みました?

ほんと?

読んだ?

 

まぁ読んでなくてもこのままいきます。

 

亮一さんがスパイスカレーを創りだしたのはいつごろからでしょうか。

 

もう忘れてしまいましたが、多分11年くらい前にこんなことがありました。

お料理がまったくといっていいほどできない亮一さんがカレーを作ってくれたのです。

最初に作ってくれたカレーは鍋底からたった2㎝しかないくらい、ほんのちょびーーっとのカレーでした。

そのカレーはとっても美味しかった。

美味しいのにほんのちょびっとしか量がないことに私は「なんで?!」とびっくり&悲しくなり(少ししか食べられないから悲しかった。)、「次はもっと作ってね!」と頼みました。

 

その後、一ヶ月くらい経ったころでしょうか。

亮一さんがもう一度違うカレーを作ってくれたんです。

 

「わーい!やったー!また作ってくれたの?うれしいーー!!」

 

と意気揚々と鍋を開けてみると…

 

なんと!!

また鍋底から2㎝くらいしか量がないじゃありませんか!!

 

「なんで?!!美味しいからもっと食べたいのになんでこんなにちょびっとなの?!」

 

私はまたもや憤り、、、

 

…大笑いしました。

 

ものすごく時間をかけて作ったカレーがほんのちょびーーっと。

美味しいのにすーぐ終わっちゃう。

 

私はちょびっとしかないカレーを見ながら「どうしてちょびっとになっちゃうの?」と冷静に亮一さんに聞いてみました。(笑っちゃってたけどね。笑)

 

すると亮一さんはこう答えたんです。

 

「自信がないからちょびっとになっちゃうんだよ。。」

 

結婚当初料理がまったく出来なかった亮一さん。

そんな亮一さんがなんとなく料理を作りたくなって、クックパッドや本を見ながら作ってくれたカレー。

これがほんとに美味しい。

それなのに「自信がないからちょびっとになっちゃうんだ。」と言うではありませんか。

 

「煮ると野菜がどれくらい小さくなるかわからないから切ってる段階でびびっちゃうんだよ。」

「こんなにたくさん!!って驚いちゃうんだけど、煮るとちょびっとになっちゃうんだもん。。」

「量にびびっちゃうんだよ。。」

 

私は幼少期からお料理をしているので、お料理をしたことがない人が何にびびっているのかわからなかったのです。

どうしてちょびっとになってしまうのかがわからなかった。

 

亮一さんのお話しを聞いて「なるほど。」とやっと理解しました。

 

そんな『カレー作るとちょびっとになっちゃう事件』からどれくらい経った頃でしょうか。

一時離れていたお料理を、亮一さんはまたちょこちょこ作り始めました。

そうだなぁ。

5年くらい前からなのかな。

 

最初はパスタを作ることが多かったのかな。

あとは「俺、冷蔵庫の中のものでちゃちゃっと料理が作れる人になりたい!」と言って、私に料理を教えて欲しいと言ってきたり。

私は『料理を教える』なんてことをしたことがなかったので、「いいよ」と言ってしまったけれど「教える事なんてなにもないのになぁ」なんて思っていたものでした。

 

何度か『家庭料理』的なものを作ってはいたけれど、なんだか続かなくてそのうちやめてしまった亮一さん。

 

そんな亮一さんが唯一止めずに作り続けたのが『スパイスカレー』でした。

 

最初は動画を観て。

そして本を購入してそれを見ながら。

 

いつしか本はボロボロになり、動画を観まくり、スパイスカレー関連のブログを読み漁り、家のキッチンには聞いたこともないようなスパイスがどんどん増えていきました。

 

私は亮一さんの作るカレーをずっと食べていたのですが、いつしか“作る”から“創る”に変わっていったのを感じていました。

 

その種類は『北インドカレー』はもちろん、『南インドカレー』、『スリランカカレー』、『ネパールカレー』、『パキスタンカレー』と、どんどんと国まで広がっていっています。

 

鍋底から2㎝しかなかった初期のころから亮一さんの作るカレーは美味しかった。

きっと舌がいいのでしょう。

 

そんな基礎的な味覚がきちんとしている亮一さんのカレーは研究を重ね、経験を重ね、どんどん研ぎ澄まされています。

 

締めるとこは締めてるけど、優しい。

スパイスを効かせているけれど、どこか繊細。

ガツンとくるカレーと優しいカレーの組み合わせ方が絶妙。

とにかく食べると幸せな気持ちになる。

お腹いっぱいになりたくない!!と思わせてくれる。(ずっと食べていたいと思ってしまうのです。。)

 

そんなカレーなのです。

f:id:yukiukix:20210201180205j:plain

これも美味かったなーー。もう見た目がヤバいね。

 

 

いやね、ほんっとに美味しいんですよ。

できたら全国民に食べて頂きたいくらい。

 

きっとこの文章を読んだら亮一さんはこんな言葉を口にするでしょう。

 

「いや、ゆっきぃ。それは言い過ぎだって。言い過ぎにもほどがあるって。」

「こんなの誰でも作れるよ。」

 

自己肯定感ダダ低い夫婦なのでその気持ちは痛いほどわかる。

わかりすぎるけどね。

 

でもほんとなんですよ。

 

 

そうそう。

今日とっても素敵な雰囲気のスリランカカレーのお店に行ったんです。

私一人の時にたまたま見つけたんで。

 

もうね、見た目がヤバいんですよ。

これうまいでしょ!って感じのカレーだったんです。

で、「うわ!やったー!」って思いながら食べたのですが…

 

…うん。

美味しいよ。

うん。

…うんと、えーっと…

気付いちゃったから言うよ…

 

言っちゃう?

言っちゃうよ?

 

せーの!!

 

ずうえっったい亮一さんカレーのほうが数百倍、いや数千倍美味い!!!

 

と心の中で叫んだのでした…

f:id:yukiukix:20210201180346j:plain

うっまっそーーー!!

 

亮一さんカレーはその辺のちょっとこだわっているお店なんか比べ物にならないカレーです。

 

私…もう後戻りできない身体になってしまったの…

 

みなさんも後戻りできない身体になりません?

ぐふふ。

(ハードル上げすぎだって亮一さんに怒られるな…)

 

今も亮一さんはキッチンにこもって明日のカレーの会の仕込みをせっせとしております。

何が食べられるか今から楽しみで仕方がありません!!

 

 

さて。

そろそろ亮一さんカレーを食べたくなってきましたか?

そうでしょうそうでしょう。

 

そんなあなたに朗報が。

 

藤山家で『亮一さんカレーの会』リクエスト開催しておりますよーーーー!!!

 

よかったらお友達とお誘い合わせてリクエストしてください。

きっとお友達同士でいらした方が楽しいのではないかなー?と思います。

 

会費☞お一人2500円(カレーのお代わり、ゆっきぃ手作りスイーツ&ハーブティー付き。)

(ゆっきぃ手作りスイーツ&ハーブティーなしでよい方は2000円。)

ハーブティー単品☞200円

 

場所☞横浜にある藤山家(詳しい場所はお申し込み後お伝えいたします。)

 

最大人数☞6名まで

 

※お嫌いなもの、苦手なものなど事前にお知らせ頂ければそれ以外のもので亮一さんがきっと考えてくれますよ。

 

そうそう。

午前中にいらっしゃって私の施術を受けた後、亮一さんのカレーを食べるというスペシャルコースをリクエストされる方もいらっしゃいますよ。最高だな。

 

整う施術料金☞施術時間90分~120分くらいでお一人初回のみ9000円。(次回以降は8000円です。)

 

 

私の施術+亮一さんカレーのご希望の方はお一人でいらっしゃってもぜんぜんいいですよー(*^^*)

私たちも一緒におしゃべりしながら食べます♡

 

f:id:yukiukix:20210201181514j:plain

こんな感じでみんなで食べています。私たちも一緒に食べますよー。

 

 

お気軽にご質問・お問い合わせしてくださいね。

↓こちらからどうぞ。

お問い合せ・お申込み:メールフォーム 

(私に直接届くメールですよ(*^^*)気軽にやり取りするところから始めましょう!)

 

と、ここまで書いたのはいいのですが、亮一さんカレーの会の2月の空き枠がもうありません…。

もしよろしければ3月のリクエストをよろしくお願いいたしまーーーす!!!

 

私の整う施術のみでしたら2月の枠があと少しございます。

よろしければどうぞ♡

《整う施術2月の空き枠ご案内》

2月4日 10時から1枠のみ

2月15日 13時から1枠のみ(スタート時間のご希望たまわります。13時~16時までの間でご希望たまわります。)

2月22日 13時から1枠のみ(スタート時間のご希望たまわります。13時~16時までの間でご希望たまわります。)

 

ありがたいことに2月の施術の空きもこれだけになりましたぁ!

早い者勝ちです!

よかったら♡