藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

5月の諸々と最近のこととこれからのこと。

いやーーーー

お久しぶりですぅぅぅーーーーー!!

 

2月にこんなことを書いておいて、なっかなか前に進まず「まぁ…できない時はできないいんだからしょーがないか…」と開き直って文章を綴ることを放棄していたゆっきぃです。

 

(こんなことってこれね。☟☟)

yukiukix.hateblo.jp

 

『私のコト』の書籍化も鼻息荒らく「やるぞ!!」なって言ってたのに、いざやろうとすると手が止まる…

ほんとに思い通りにいかないもんです。

が、『思い通り』ってつまんないですよね。

『思い』って『思考』の産物だったりしますからね。

まぁタイミングがきたらやるでしょ。くらいの緩さで生きてます。今んとこ。笑

(というある意味言い訳です。笑)

 

あ、『私のコト』ってこれです。よかったら。☟☟

yukiukixkix.hatenadiary.jp

 

さて。

Facebookで繋がっている方達はご存知だと思いますが、5月は私も亮一さんも楽しいチャレンジがありました。

 

ゴールデンウィーク中、あのすんばらしい亮一さんのカレーが藤山家から飛び出して、イベント出店!!なんてことを成し遂げてしまったんです!!

素敵なイベントで20人前のスパイスカレー弁当をみなさんにご提供してほしい!というご依頼を頂いたのです。

 

さらにさらに!!

5月の後半には『スパイスカレー講座』なるものをリクエストされ、亮一さんがスパイスカレーを教える講師にまでなってしまったんですよ!!

 

いつぞやのカレーの会でのすんばらしいカレー

 

初めて20人前のカレーに挑戦している愛しのりょういちさん。

 

亮一さん手書きの愛しいお品書き。かわいすぎる。。

 

スパイスカレー講座の一コマ。楽しかったのよぉーー!

なんと参加人数13名!素敵な方達ばかりでありがたかった…。

 

いやぁーー

何度も言いますがね、亮一さんは6,7年前くらいまで全くと言っていいほどお料理ができなかった方なんですよ。

それがですよ。

いつしかすんばらしく美味しくて美しいスパイスカレーを創り出すようになり、「食べたい!」と言ってくれる人たちが声をかけてくださり、勇気をだして振る舞い(人様に出すこと自体を亮一さんは怖がっていました。)、喜んでもらい、そしてイベントに出店してほしいというリクエストを頂き、さらに「教えてほしい」とまで言われるようになったんですよ。

これってほんとにすごいことだと思いませんか?

 

私は亮一さんがスパイスカレーを創り始めた最初の頃からずっとその様子を間近でみているので、なんというか、その…

 

なんか感動がすごいんですよ!!

 

あぁ…

亮一さん…

あなたはすごいぞ…

 

亮一さんに☝こんなことを言うと、決まってこう返ってきます。

 

「なんもすごくないよ。俺なんて本とかネットとかYouTubeに出てるレシピ見て、ただそれを作ってるだけなんだから。」

 

いやいやいや。

なんだかんだ言ってね、このイベントで作ったカレーは亮一さんのオリジナルレシピなんすよ。

 

最初は亮一さんのいうように、そうだったんですよ。

レシピを見て、それをそのまま素直に再現するだけ。

(いや、実はそれも結構すごい才能なんですけどね。完璧にレシピ通りやろうとしますから。)

でもそれを繰り返して創り続けていたら、いつしかオリジナルレシピのカレーができるようになった。

しかもレシピを書いて教えられるようになった。

(あんなの教えてるうちに入んないよ。と亮一さんは言うのでしょうが。)

これはほんとにすごい。

なんかね、めちゃくちゃ勇気をもらうんです。

 

「そうだよね!少しずつやっていけばこうなるんだよね!」

 

って、深く頷いてしまうんです。

 

亮一さんは言います。

 

「先のことをあれこれ考えちゃだめだよね。だって先のこと考えたらやりたくなくなっちゃうもん。一つずつ、手を動かしていく、やる、を繰り返してるだけだよ。」

 

「ずっとカレーをやっていこう!とか思ってないよ。いつでもやめたくなったらやめるつもりだよ。」

 

「今のとこ創りたくなるから創ってるだけだよ。」

 

これねーーーー

これ、私はほんとに大事だと思っててね。

人ってすぐ確約とか欲しくなりません?

(って思ってるの私だけか?)

 

俺はこれでいくんだ!!とか決めたくなりませんか?

私のやりたかったことはコレなんだっ!!!とかさ。

 

いや、別にいいんですよ。

それでも。

その道を究めるんだっ!!とか決めてもいいんですけどね。

 

ただ、それが本人の首を締めていることってよくあるなぁと思うんです。

 

亮一さんは決められることが好きではありません。

自分で自分に対しても決めたくないと思っている人です。

 

『執着をしない』『流れが来たら乗る』『思考の罠にハマらない』

 

そんなことを2人でよく話します。

 

そして私にもそんな言葉をよくかけてくれます。

 

「ゆっきぃ。施術もしたければすればいいけどさ、いつでも手離せるほうがいいと思うんだ。」

「文章だって書きたければ書いたらいいけど、書かなくたっていいんだからさ。」

「決めない方がいいよ。」

 

私はこの言葉たちにいつも救われます。

そして毎回深く頷きます。

 

今私は施術をかなりやっています。

それは依頼してくださる方たちがいらっしゃるから。

ほんとにありがたいです。

やる時はほんきの本気でやります。

でもできるだけ執着はしたくないと感じています。

 

できることをできるときにできるだけ。(でも全力で。)

 

今はそんな感じです。

これもまた変わっていくのでしょうね。

変わらないかもしれないしね。

 

 

さてさて。

 

6月の始まりは少しゆったりしています。

今週からまたたくさんの施術やカレーの会がありますが、6月13日から私たち夫婦は少しだけ旅に出るつもりです。

その旅のお話しはまた次回。

なんだか楽しくなりそうだなぁーー!

 

あ!!!!

そうそう!!!

これもとっても大切なお知らせだった!!!

 

私たち夫婦がYouTubeにゲスト出演させて頂いた動画が配信されてるんですよ。

編集が腕がほんとにすごくてね、面白い動画になってるんですよ。

よかったら観てみてくださいね。

 

前編後編とございますよーー。☟☟

 youtu.be

 

youtu.be

 

YouTubeチャンネルをやってらっしゃるお2人のことが漫画になって連載されています!

面白いですよーー!

こちらから読んでみてくださいね。☟☟

ddnavi.com

 

はぁ。

なんか5月はいろいろあって楽しかったなぁ。

 

また書きます。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ではまた。