藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛する人がいるってとても厄介でめんどくさいことなんだね。

そらさんの秋休みが終わり、今朝元気に学校に行きました。 私は某駅まで送り、そらさんは「バイバーイ!行ってきまーす!」と手を振って特急電車に乗り込みました。 特急電車に乗り込むそらさんの後姿を見送る時、私はいつもニモのお父さんのマーリンのセリ…

みんないろいろ大変なんだよなぁ…と思うんだ。と彼女は言った。

「みんないろいろ大変なんだよなぁ、って思うんだ。」 昨日そらさん(娘8歳。鬼カワ。)が少しだけ引きつった顔で私にそう言った。 私は「うん。そうだよねぇ。」と本気で心から答えた。 これはそらさんの学校の寮母さんの話しをしている時にそらさんから出…

いつだって肚から笑っていたいんだ。~自分の“快”“不快”の話し~

どうやら私はよく笑うらしい。 そういえば一日に何回もケラケラと大声で笑っている。 でもまったく自分で気が付いていなくて、結婚してから亮一さんに言われて気が付いたんだ。(今は自覚していますよ。) 過去の私はやたら毎日が辛くて苦しかったし、毎日血…

いろんなことがたくさん詰まっている毎日をもらっているんだ。と彼女は言った。

台風。 すごかったですね。 めちゃくちゃ怖かった…。 藤山家はお陰さまで何事もなく、みんな無事です。 でも怖かった。 自然の畏怖を改めて感じた日でした。 被害に合われた方もかなり多いようですね。 偽善的だなぁと思うけれども、書かせてください。 被災…

私(人間)の滑稽な話し。

土曜日の夜。 「お休みぃ~♡」とキスをしてお布団に入った後、隣で寝ているそらさん(娘8歳。かなり可愛い。)がずっとゴソゴソと動いていた。 珍しくなかなか眠れないんだなぁと思いながらも、そのうち寝るだろうとほっといた私。 どれくらい経ったころだろ…

できたことを褒めてあげよう。結果はどうあれ。と思う自分は綺麗ごとがすぎるのでしょうか。

9月の半ばころ、なんとなぁくこれをやりたんだよなぁ…と前々からうっすらと感じていたことを亮一さんに小さな声で言ってみた。 「私さぁ、実はこれをやってみたいんだよねぇ。」 と。 この時点ではほんとにやりたい気持ちはうっすらとだったし、できるわけな…