藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

最近のもろもろ。

f:id:yukiukix:20210709152008j:plain

友人の天才画伯、堀悦子さんが書いてくれた私と亮一さん。天才だ。

 

こんにちは。ゆっきぃです。

だいぶブログを書いていませんでした。

Facebookには毎日のようになにかしら投稿しているのですが、ブログでしか私の安否確認ができないみなさん、私は元気です。

施術のご予約も相変わらずたくさん頂いておりましてほんとにありがたいです。

 

相も変わらず私は苦悩したり、大笑いしたり、惚気たり、時に憤慨してみたり、泣いてみたり、喜んでみたり、まどろんでみたり、「なんもできねーー!」と悪態をついてみたり、その諸々をすぐに忘れて「なんだっけ?」と「私、なんだっけ?」とアホみたいな顔をしたり、、まぁ平和に生きております。(平和だ。)

 

ここ最近はずーーーっと『文章が書けない』という病(?)に侵されていたようですが、なんとなく今日は書きたくなったのでパソコンの前に座っているという感じです。

 

あんなに書くことが好きだ(と思っていた)のにパタと「書けない」「書きたくない」「書けるもんか」「私に書けるわけねーじゃん」「まぁ書いたって誰も読んでくれないしぃーー」と、メンドクサイ私が炸裂していたわけです。

 

書いたって書かなくたってどっちでもいいのにねぇ。

 

昔むかしの私だったらコレの原因を探りにさぐっていた、とふと思う。

 

なんで書けないんだろう?

書きたくないってほんと?

あんなに書くことが好きだったじゃない!

私は『書くこと』が『好きな人』でしょ?

それが書けないなんてきっと大きな理由がどこかにあるはず!!

あ!!!

きっと少し前に会って話した○○さんの否定エネルギーと同化してしまったんだ。

私はすぐに人のエネルギーの同化してしまうから…浄化しなければ!!

それか、昔お父さんに「おまえは何をやっても中途半端だからな。」と言われ続けた言葉が私のトラウマになってるからかもしれない。

きっと私の「インナーチャイルド」が疼いているんだ!!そうだ!!

あ、それとも第3チャクラが閉じているのかもしれない!!

それか第2チャクラか…

私の「どうせ誰も読んでくれねーし」の拗ねモードはチャクラが閉じているからなんだ。

じゃあこのチャクラを活性化させるには…

いや、そのまえにトラウマとか昔の傷をどうにかするべきだと思うのよ。

インナーチャイルドさんに言い聞かせなきゃ!

じゃなきゃ「書くのが好きな人」じゃなくなっちゃうじゃない。

大変だ。

この傷をどうにかできるヒーラーさんを探さなきゃ!

なにかすごい助言をもらえたらスッキリするかもしれない!

これが起こっている原因を納得いく説明をしてくれる人がどこかにいるはずだ!!

 

 

その当時は本気で真剣にそんなことを考え、悩み、右往左往してリーディングができる人に会いに行ったり、ヒーラーさんにヒーリングをしてもらったり、心理学を優しく教えてくれる方のお話しを聞きに行ったりしておりました。

(あ、占いも楽しかったな。)

それはそれで今思い出しても「ぷっ!」と笑ってしまうほど健気で真剣で楽しかったなぁと思えるのですが(当時は辛かった。)、今は原因を探りません。

あ、軽くは探るよ。

なんだろなー、くらいね。

 

この『原因を探る』ってドツボにハマることあるからね。

(全然やってもいいとは思うよ。)

それから「あ!!これが原因だったのかぁーーー!!」とかもんのすごくドーン!とくる理由が見つかったとしても、それってだいたい嘘…というか中途半端な理屈だったり誰かの受け売りだったりするからね。(本人だいたい気付かず…)

 

人間はいつだってスッキリしていたいだけ。

 

ただそれだけなんだなぁとつくづく思います。

理由をなんとなく見つけてスッキリしたいだけ。

ただそれだけ。

 

でも理由をみつけてもスッキリする感じがするのはほんの一瞬なんだよね。

またモヤモヤやグズグズはぜったいにやってくる。

 

この「書きたくない」と感じている原因はなんだ?きっと理由があるはずだ!!

っていう思いは→「書きたくないと感じている自分」を罰しているその罰している気分が嫌だモヤモヤするスッキリしたい!!

って、ただそれだけなんだよね。

とてもシンプル。

 

でさ、じゃあスッキリするにはどうしたいいんですか?!!ってなるでしょ?

ならない?

なるよね?

 

それがさーーー

「スッキリしたい!」「モヤモヤはいやだ!!」を諦めるとフッと力が抜けるわけ。

でさ、気づくとどーでもいっかーー!ってなってスッキリしていくってカラクリなのよ。

 

それは親がどーだこーだとか、チャクラがどーだこーだとか、トラウマ解消がどーだこーだとか、インナーチャイルドがどーだこーだなんて何も関係ないわけ。

 

あー私スッキリしたい!って思ってるんだなー。

モヤモヤを早く解消したいって思ってるんだなー。

あーもーやだなぁーー。

(モヤモヤぐるぐるモヤモヤぐるぐるーー)

 

なんか全然スッキリしないし、モヤモヤが収まんないから映画でも観るかー。

本でも読むかーー。猫でも触るかー。風呂でも入るかー。

もーモヤモヤしたまま生きるかー。

 

…ん?

あれ?

なんかスッキリしてるな。

 

これです。☝

 

モヤモヤとぐるぐるは必ずまたやってきます。

(それはなんで?っていうのはまた別のお話しで。)

そんなもんです。

ずーーーーーーっとスッキリしたまま生きてる人なんて私はどこにもいないと思っています。(そんな風に見える人はいるよね。でもそんなことないからね。多分ね。)

その仕組みを知っているか、そこに気付けるか、で、それをどうするか、でモヤモヤが過ぎ去るスピードが変わってきたり、モヤモヤをいかにほうっておいて過ごせるか(左右されない)なのだと思っています。

 

あれ?

なんの話しだっけ?

あ、そうそう。

だから私が「書けない」「書いたってどーせ誰も読んでくれねーし」とか思ってたのは、毎度のことながら

 

身体が疲れてたから

 

だと思います。

 

人はすぐストーリーをくっつけたがるからね。

身体がしんどいだけなのに「どーせ誰も読んでくれねーし」とか「トラウマが…」とか言うわけ。

はーほんとどーしょもねー。

 

だから私は私の思考をいつもいつも裏切り続けます。

すぐ嘘のこと言ってくるんだもん。

だいたい思考ってもんは「過去のことを参考にストーリーを作る」って性質があるんだよね。

だから裏切っていかないとずーーーーっと同じ思考をぐーーるぐるするだけなんだよね。

てなことを書きはじめたら書けちゃったね。

あんなに「書けないっ!」と感じていたのに。

なんだろ?これ?

この原因をさぐらなければ。(おい。)

 

 

さてさて。

話しは変わって。

先日そらさんが10歳になりました。

あのそらさんが10歳になりました。

そうですよ。

あのそらさんが10歳になったんですよ。

 

f:id:yukiukix:20210709152126j:plain

 

 なんなんすかね?これ。

可愛すぎじゃないですか?

そらさんはお腹の中にいる時からずーーーっと可愛い。

「もうっ!なんだよっ!!かわいいじゃねーか!ぷんすか!!」ってなるくらい可愛い。

 

先日その可愛すぎるそらさんがこんなことを言いました。

 

「ねぇママ。ママは『勉強しなさい』とか言わないじゃん?学校のお友達はそれをみんなすごく羨ましがってるんだけど、そらちゃんはたまには言われたいんだよねぇ。」

 

私はその言葉を聞いて大笑いしました。

 

「たまには言われないと不安になるんだよね。ママ!そらちゃんは不安だよ!!(←半分笑っちゃってる。)」

 

私は亮一さんに「パパ!そらちゃんがなんか面白いこと言ってる!!笑」と大笑いしながら言いました。

それを聞いて亮一さんは「わかる!そら!わかるよ!!」とニヤニヤしながら言っていて、この人最高だな、と思ったのでした。

 

そらさんは「ママから『勉強しなさい!』と言われないと一生自分から勉強しようとする気配がない」と言いました。(それ聞いてめちゃくちゃ笑った。)

でもそれじゃダメな気がして不安になる、と。

だから私に思ってもいない「勉強しなさい!」をたまには言えっていうんですよ!!

だからね、言ってみたんですよ。

 

私「じゃあ全く思ってないけど頑張っていってみるね!いくよ!『べんきょうしなさーい(←棒読み)』どう?」

 

そらさん「ぶっははははは!下手ーーーー!!」

 

私「下手だねーーー!!あっははははーー!」

 

そらさん「もうママ言わなくていいよ。ちょっとワガママ言いたくなっただけだから!(*'▽')」

 

私「え?ワガママなの?( ゚Д゚)これってワガママなの?( ゚Д゚)」

 

そらさん「え?ワガママでしょ?(*‘∀‘)」

 

私「え?( ゚Д゚)…全然ワガママじゃない…」

 

そらさん「そうなの?(;'∀')これってワガママじゃないの?」

 

私「…好き…」

 

亮一さん→ニヤニヤ

 

そらさん「これからもたまにこんなこと言うと思うけどさ、ママは今みたいに笑ってくれてふざけてくれたらそれでストレスがなくなるからさ。これからも今みたいにしてくれたらいいから!」

 

私「…天使…なんですか…?( ゚Д゚)」

 

亮一さん→ニヤニヤ

 

そらさんが南アルプス子どもの村小中学校に入学して4年目です。

もう4年生です。

そらさんは自分で考え、自分の意見を言い、人の話しをちゃんと聞き、他の人の意見も理解しようとし、で、どうしようか?を考えられる子に育っています。

話しをしているだけで「すごいなぁ( ゚Д゚)」と思うこと多々。

 

そうそう。

そらさんのすごいところはたくさんあるんだけど、もっともっと小さいころからずーーっと持ってる特徴があります。

それは『自分の感情をちゃんと観ることができる』『自分の感情をちゃんと説明することができる』ところです。

とにかく機嫌が悪くてぶすっとしてたり、八つ当たりしたり、怒ってたりするときがほっとんどないんです。

赤ちゃんの時からです。

もちろん眠くて泣くとかお腹が空いて泣く、とかはあったんですよ。

でも一日の大半はご機嫌で過ごしていました。(ほんとに手がかからない子です。私が1人でわーわー言っていただけでした。。)

今もそれが続いています。

時に機嫌が悪そうな時があっても「ちょっとそらちゃん今イライラしてるんだよね!ぷんすか!!」みたいな感じでとっても可愛いし、その時間もすぐに過ぎ去っていきます。(すーぐケラケラ笑っちゃう。)

まぁ何が言いたいかったていうと、そらさんは最高だってことです。笑

 

昨日の夜、まだほっぺがぷくっとしているそらさんの寝顔を見ていてこんなことを思っていました。

 

「なんだこれ…私の目の前で起こっているこれはなんだ…?」

「この可愛い生き物がここにいるけれど、この子は一体全体どうやって出来上がったんだ?」

「この湧き上がる『可愛くてたまらない』『愛しくて仕方がない』という感情はどこからどうやって湧いてきているんだ?」

 

この身悶えるほどの感情がどこからやってくるのかを私は知らない。

どこからやってくるのかな。

“湧き上がる”って書いたけど、ほんとにそうなのかな。

 

私はそらさんに感謝しています。

いつだって感謝しかありません。

「こんな感情を味合わせてくれてありがとーーーーー!!!」という感謝です。

 

勉強?

してもしなくてもどっちでもいいよ。

あなたが楽しくのびのび生きてくれるなら。

でもやりたい!と思ったことがあって、それに勉強が必要ならやればいいじゃん。

 

そんな感じです。

 

そうそう。

亮一さんの話しも書いておこうかな。

 

亮一さんはのんびりマイペースにカレーを創り続けています。

f:id:yukiukix:20210719160146j:plain

美しすぎる…。亮一さんのカレーは美しくてそして美味すぎる…。

 

のんびりマイペースでも、続けていくとこんなに進化していくのか…と毎回驚く。

何回も書いちゃうけど、この人数年前までお料理まったくできなかったんだよ!

人間ってこうやってできるようになっていくのかぁ…という姿を目の当たりにしてるんだけど、ほんとにすごいんだよ。

 

亮一さんのカレーはめっちゃくちゃ美味しくてね。

ついついFacebookで自慢しちゃうわけ。

そしたらさ、横浜の藤山家には遠くてなかなか来られない方が「発送はしてないんですか?!」と聞いてくれたのです。

もう嬉しくてね。

亮一さんと一緒に「冷凍便で送ろうよ!」と話し合い、モニターさんを募って送らせて頂いたんです。

ほんの少しの方たちにだけだったのですが、これは私たち、というか亮一さんにとってはすんごいことです。

ただ好きで、楽しくて作っていたスパイスカレーを「食べたい!会費払ってでも食べたい!」という方達がたくさんいらっしゃって、藤山家まで足を運んでくれたこともとってもすごいこと。

それに加えて「発送してほしいです!」と言ってくださる方がいらっしゃるなんて、めっちゃくちゃ驚くことです。

ありがたすぎて泣くわ。

まだ今のところモニターさんに数種のカレーを送らせて頂いた段階ですが、亮一さんはマイペースに着々と次のことを進めております。(発送便が実現するようにね。)

 

が!!!

 

亮一さんは計り知れない方なので、どう進んでいくのかはまったくわかりません!!笑

温かい目で見守ってくださるとありがたいです!!

 いやぁ、でもね、何度も何度言いますがね、亮一さんの創るカレーはマッジッで美味いから「みんな食べたらいいのにっ!!!」と本気で思います。はい。

 

 

さて、最後に私のお話し。

f:id:yukiukix:20210409183649j:plain

施術をたくさんやらせていただく機会が増え、めちゃくちゃありがたいです。

ほんとにたくさんの方たちと出会うことができて、なんかすごいなぁー!と感動しております。

身体を預けて下さる、身体を触らせて頂く、ご自分の話しを聞かせて下さる、ってすごいことだと思うんです。

いらして下さってるみなさん、もうねーー!ほんっとにありがとうございますっ!!!

 

私は私ができることを丁寧に、わからないことがあったら熟考して、調べて、検証して、わかりやすく説明できるように、そして施術に落とし込んでいきます。

 

身体を整える。

肚で立てる身体に戻していく。(元々できていたはずなんです。)

捻じれてゆがんでしまったものを、元のカタチに戻してすっきり整えていく。

 

身体が整うと思考が整う。

思考が整うと心が整う。

心が整うと生きやすくなる。

 

あるべき場所にあるべきカタチであるべきものがちゃんとあれば、正常に快適に動くはずなんです。

痛みは不自然さの現れ。

不調は何かがズレているというお知らせ。

私はそう感じています。

 

不自然なものを自然なものに。

ズレてしまったものに気付いて、元に戻していく。

そんな施術です。

 

 もしご興味ありましたらお気軽にご連絡くださいね。

 

↓こちらからどうぞ。

お問い合せ・お申込み:メールフォーム 

 

7月の空き枠→28日15時~

      29日10時半~16時までの間(スタート時間ご相談ください。)

      30日10時半~16時までの間(スタート時間ご相談ください。)

 

8月はまだ割と空き枠あります!

ご予約よろしければどうぞー!

 

あ、そうそう。

『私のコト』のほうの電子書籍化、編集が遅々として進んでいませんが、やってますよ!

そのことについてもまた次回書きます。

お待ちくださっているみなさん!

見捨てずにもう少しおまちくださいぃぃぃーーーー!!

有里ちゃんの世界をもっと楽しんでいただけるように、より読みやすく編集しておりますから!!

 

ちょっと長くなったな…

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

なんか…私…やっと書く感覚が戻ってきた感じがするっ!!!

もうすぐ誕生日だしやるかーー!!(誕生日関係ない。)

 

よかったらまた覗きにきてくださいね。

藤山家は相変わらずのほほんと元気にやってますよ。

 

ではまた。