藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴを薄い塩水に浸ける私が気付いたことはこんなに素敵なことでした。

亮一さんがインド旅から帰ってきてもうすぐ2週間になります。 元気に無事に帰ってきてくれました。 亮一さんの旅のあれこれや、私の毎日のあれこれをブログに綴ろうとしていたのですが、なんだか書けない毎日を過ごしておりました。 で、今やっと書きたくな…

『愛』について書いてみたらこうなりましたとさ。

11月4日に若干の緊張感と大きなワクワクを携えてインドへと旅にでた亮一さんが、明日の夕方日本に帰ってきます。 亮一さんをお見送りした後、あんなにわんわん泣いた私とそらさんは、「へ?あの泣いたのなんだったの?」というくらいケロッとしたまま毎日を…

そらさん(娘8歳。ヤバかわ。)の学校生活と寮生活のあれこれ。(南アルプス子どもの村小学校の毎日)

今朝、無事にそらさんを特急電車に乗せました。 そらさんが南アルプス子どもの村小学校に入学してあと数ヶ月で2年が経ちます。 そらさんは毎週月曜日に早起きをして電車に長い時間揺られます。 横浜から山梨に行くんですからそりゃ長いよね。 朝眠い目をこす…

自愛と自己愛のちがいって知ってる?私はちゃんとしらなかったのでここで謝ることにしました。

最近読んだこの本がとても素晴らしくて、読みながら何度も「うおー!」と言っていました。 今日は私の頭に思い浮かぶ方数人にむかって発信していきます。 あなたよ。あなた。それは私のことでもあるのだけれどね。 いい?よく読んでね。 著者の安冨歩(やす…