藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

牛筋カレーと動画編集と自分の人生。

 

私は今牛筋カレーを作っている。

ものすごい良い牛筋が手に入ったからだ。

牛筋を小さく切り下茹でをして、「おぉー!この牛筋はアクが全然でねぇぇー!」と驚いたり、コトコト煮込んでいるお鍋の中にお玉を入れてゆっくりかき混ぜてみたり、スパイスは何を入れようかなぁとぼんやり考えたりしている。

その時、こんな言葉がふと浮かんだ。

 

人生のなかに『やらなきゃいけないこと』なんて一つもないんじゃないのかなぁ。

 

 

お鍋の中にお玉をいれてぐるぐると回しながら、次に浮かんだ言葉がこれだ。

 

そういえば『だって自分の人生なんだから』って、よく聞く言葉だよなぁ。

 

で、次の瞬間、私の頭の中に浮かんだ言葉がこれだ。

 

『自分』って何かがわかっていないのによく言うよなぁ。

 

だ。

 

私は牛筋カレーを真剣に作っているのに、こんな言葉がふと聞こえてくるのだ。

考えようとして考えたことでは、ない。

ふと浮かんだ言葉をキャッチしたような感じだ。

これはどこから来たのだろう。

牛筋カレーを無心で作っているつもりなのに、『自分ってものがなんだかわからないのによく言うよなぁ』なんて、身も蓋もないことをふと考えている私ってなんなのでしょうか。

 

f:id:yukiukix:20191101153916j:plain

なんで私はこんな素敵な場所の近くに住むことになったのでしょうか。不思議だ。

 

 

もうすぐ亮一さんがインドへ旅立つ。

4日の深夜には日本を発ってしまう。

最近、亮一さんはよくこんなことを言っている。

 

「なんでこんなことになっちゃったんだろう!」

 

と。

 

私は亮一さんがこの言葉を言う姿を見るのが好きだ。

ものすごく面白くてゲラゲラ笑ってしまうのだけれど、どこかで深く頷いている。

 

「インドになんて行かなくてもいいのに!なんでインドに行くことになってしまったんだろう?!ほんとは行きたくないよ!」

 

自分でチケットを取って、自分でビザの申請をして、自分で宿の予約をしたのに

「なんでこんなことになっちゃったんだろう?!」と言っている亮一さんが好きだ。

私はゲラゲラ笑ってその姿を見るけれど、ものすごくわかる。

 

私は牛筋カレーをかき混ぜるけれど、どうして牛筋カレーを作っているのかわからない。

私はなんで今牛筋カレーをかき混ぜているのだろう。

 

 

私たち夫婦は夫婦ブログを始めているのだけれど、文章だけではなく、私たち夫婦の会話を動画で撮ってアップしていこう!なんて言い始めているし、先日初めて動画を上げてみたりしている。

今目の前で亮一さんが動画の編集をしているのだけれど、私は心の中でこう呟いている。

 

「なんで動画を撮ることになったのだろう?」

「なんでこの人は動画の編集をしているのだろう?」

 

と。

 

いつだって意味づけは後からだ。

気づくとやっているのだ。と最近よく思う。

頭の中はいつだってうるさいし、理由や言い訳で溢れている。

そこに耳を傾けてみるのももちろんいいのだけれど、

身体が動く方に任せてみようと思うことがよくあるのです。

 

起こることはどうしたって起こるのだ。

 

亮一さんは今動画編集をしていて、もうすぐインドに行ってしまう。

私は今牛筋カレーを煮込んでいて、もうすぐそらさんを迎えに行くのでしょう。

 

なんでこういう毎日を送っているのかなんてわからない。

起こっているのだ。これが。

 

だから観てみよう。

ジャッジなしに観てみよう。

 

起こることが起こっているのだから。

 

あ、今日は思いついたことをただ書いていっただけのブログですのでオチはありません。笑

今日はこれにて。

読んでくれてありがとう。

ではまた。

 

 

 

整体、セッション、お悩み相談(性のこと、パートナーのこと、摂食障害のこと、施術に関すること、なんでも聞きます!)、執筆、などなどお仕事承ります!!

料金などは要相談で!

私にお仕事をくださーい!

 

 お問い合せ・お申込み:メールフォーム