藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年と来年の狭間で。

今年一年はほんとにすごかった。 なんかもうすごかった。 いまだ頓挫したままの自叙伝を書いてみたりして、私のひどいけれども愛おしい過去を追体験する運びとなったり。 そのお陰で、“起きること”は全て美しい法則のようなものの上に“起こっている”様だとい…

いつも成りきりたいなーと思った話し。

昨日と今日はこんなことをしておりました。 障子貼りです!! 生まれて初めての障子貼り。 昨日は亮一さんと一緒にあーだこーだ言いながらやり、 今日は残ったところを一人で。 アイロンで貼れる障子なんてあるんだね! 初めてやることはなんでも面白い。 体…

“幸せ”ってなんだろうね。

我ながらすごいタイトルにしちゃったなぁ、おい。 と感じながらも、なんかこれでいいと思ってる。 どんな記事になるかな。 昨日は藤山家でもクリスマスぱーちーがあった。 家族だけでね。 そらさんは朝から 「早く夜にならないかなー!はやくプレゼントほし…

過去の私と今の私

年末ですね。 年末といえば大掃除です。 はい。 私は片づけが大の苦手です。 でもね、やる時はやるんです。 昨日、家の収納スペースを片づけました。 本が山盛りだったので、ずーーっとずーーっと亮一さんと 「片づけなきゃねぇ…」「そうだねぇ…片づけなきゃ…

今年が終わる前に。

あと10日ほどで今年が終わる。はからずも新月だったりするのでまとめ的なブログでも書いておこうと思ったりして。 (亮一さんがパソコンを直してくれたのでブログが書けます!!ほんとすごい!!) 今年一年はほんとにすごい年だった気がする。去年の年末…

うぅっ…

パソコンが壊れました…いつもの長めのブログが書けません…( ̄▽ ̄;)はぁ~…どーしよっかなぁ~ てことで、しばらく更新止まるかもです(._.)書きたいのになぁ~休めってことかしらねぇ。 ではまた。

そらさんの研究

こちら。 そらさんの研究手帳でございます。 そらさん、日ごろから研究に余念がありません。 さて、今日は特別にみなさんにそらさんの研究をおみせしましょう。 特別の特別ですよ? まだ学会に発表してないんですから。 まず最初のページはこちらです。 おお…

私とすべての母親とそしてすべての女性に捧げます。

今日は、自分でもものすごくクサい内容になるだろう予感がする記事を書くつもりです。 とても偽善的に感じられる予感もします。 でも私が書きたいみたいだから書かせてあげよう。 (途中で気持ち悪くなったら読むのやめてくださいねー!) 土曜日の出来事。 …

最近のあれこれ。

今日は最近思ったことや、あった出来事なんかをつらつらと書いていこうかな。 まず最初。 夫婦について書いてみる。 - 藤山家においでよ ↑の投稿についたフェイスブックのコメントでのやりとりがなんだかすごくよかったのでシェア。 亮一さんが私の投稿をシ…

ついにきました!~批判コメントへの感謝~

ブログを書き始めて(お休み期間も結構ありましたが…)かれこれ7年。 ここでも何回か紹介してますが、このブログを始める前はアメブロさんで子育て?ブログを書いていました。 これね。↓ https://ameblo.jp/ninpusaiko-daze/entrylist.html こちらに先日初…

夫婦について書いてみる。

私たち藤山夫妻は結婚10年目に突入したところです。 まぁまだ10年目というひよっこ夫婦ではありますが、なんとなく『夫婦』っていうタイトルで書いてみたくなったので書いてみることにします。 (こっぱずかしさはありますが、そんなの無視します!) ↑…