藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事や育児に自己犠牲感がのっかってると誰も幸せになれないんだよね。の話し。

ずっと書きたいと思ってたことを書く。 うまく伝わるかな。 魂が込められるかな。 「どうやら私はがんばり屋さんのようだ。」と気づき始めたのはここ数年のこと。 それも亮一さんに何度も何度も言われてやっと!「そうなのかなぁ…」と思いはじめ、 また何度…

追い込んで身悶える居心地の悪さもまた経験。の話し。

前回の記事でも少し書いたんだけど、私は今とある講座?講義?に参加している。 その講義?はあと2回程ある。 で、 私は参加するたびに身悶えていた。 そこでは宿題がたんまりでる。 でも、やってもやらなくてもいいですよーというのが講師の方の主旨だ。 …

私が出会った言葉たち。

過去の記憶を『感じてみること』が多いここ最近の私。 この記事にも書いたけど、過去の記憶が“ある程度”塗りかわってしまったので(全部ではないことに気付いた) 身悶えするほど恥ずかしい記憶もこうなったら感じてみてやれ!と思い立ち、 たまにじっくりと…

神様ごはんが作れるようになりたい。の話し。

私はお料理が好きです。 幼稚園の時にリンゴの皮むきをさせてもらってほんとに嬉しかったのを覚えてる。 どうやったら一個のリンゴの皮を切れずにずーーっとつなげたまんまでむけるか?を何度も挑戦した。 小学校3年くらいの時だったと思うけど、釣り好きな…

自分の中に出てきた感情はちゃんと感じた方が健全だと思う。の話し。

今朝の藤山家の会話をシェア。 私は毎朝、亮一さんには「今日も愛してる!!」と言い、そらさんには「今日も可愛いね!大好き!」とウザいくらい言う。 それを亮一さんとそらさんはどう思ってるのかはわからないけど、とりあえず嬉しそうな顔をしてるように…

亮一さんのすごさ②

引っ張り記事の続きです。 そうそう。 これはね、ほんとにただの惚気じゃないんですよ。 うん。 ちがうのよ。 えーと… 多分ね。笑 ほんとに大切なこと書くからさ、ただの惚気だなんて思わず読んでくれたらありがたいです。 (まー惚気たいっていう気持ちもあ…

いざ!

今日、私は冒険に行く。 今まで避けて通っていた、“苦手”だと思い込んでいた分野に初めて身を置きに行く。 人からみたらたいしたことじゃないんだと思うんだけど、私としては結構なこと。 お勉強も久しぶり。 その場所で私は何を感じて、何を想うんだろう。 …

亮一さんのすごさ。

今日は私の最愛の人、亮一さんのことを書こうかな。 結婚して10年目。 知り合ってからは13年くらい?になるのかな。 まだまだハッとさせられること多々。 私は気圧の変化にめっぽう弱い女です。 雨や風が強い日やどんより曇りの日には頭痛がやってきます…

洗濯ってどうしてます?

今日は私がお薦めしたいものを書いてみようかな。 本以外にこんなことを書くのは初めてのことなのでワクワク。 小さいことからコツコツとぉー!!ってことでいってみよう。 私がみなさんにぜひ!と言いたいのはコレ。 ↑これ、なんでしょう? 正解はー 『洗濯…

はじまりましたねぇ。

2018年がはじまりました! みなさま、明けましておめでとうございます!! 藤山家のお正月はのんびりでにぎやかでした。 まずは新年のお散歩からスタート。笑 亮一さんの趣味はお散歩です( *´艸`) 「知ってる?いいお散歩とあんまりよくないお散歩ってある…