藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年と来年の狭間で。

今年一年はほんとにすごかった。 なんかもうすごかった。 いまだ頓挫したままの自叙伝を書いてみたりして、私のひどいけれども愛おしい過去を追体験する運びとなったり。 そのお陰で、“起きること”は全て美しい法則のようなものの上に“起こっている”様だとい…

いつも成りきりたいなーと思った話し。

昨日と今日はこんなことをしておりました。 障子貼りです!! 生まれて初めての障子貼り。 昨日は亮一さんと一緒にあーだこーだ言いながらやり、 今日は残ったところを一人で。 アイロンで貼れる障子なんてあるんだね! 初めてやることはなんでも面白い。 体…

“幸せ”ってなんだろうね。

我ながらすごいタイトルにしちゃったなぁ、おい。 と感じながらも、なんかこれでいいと思ってる。 どんな記事になるかな。 昨日は藤山家でもクリスマスぱーちーがあった。 家族だけでね。 そらさんは朝から 「早く夜にならないかなー!はやくプレゼントほし…

過去の私と今の私

年末ですね。 年末といえば大掃除です。 はい。 私は片づけが大の苦手です。 でもね、やる時はやるんです。 昨日、家の収納スペースを片づけました。 本が山盛りだったので、ずーーっとずーーっと亮一さんと 「片づけなきゃねぇ…」「そうだねぇ…片づけなきゃ…

今年が終わる前に。

あと10日ほどで今年が終わる。はからずも新月だったりするのでまとめ的なブログでも書いておこうと思ったりして。 (亮一さんがパソコンを直してくれたのでブログが書けます!!ほんとすごい!!) 今年一年はほんとにすごい年だった気がする。去年の年末…

うぅっ…

パソコンが壊れました…いつもの長めのブログが書けません…( ̄▽ ̄;)はぁ~…どーしよっかなぁ~ てことで、しばらく更新止まるかもです(._.)書きたいのになぁ~休めってことかしらねぇ。 ではまた。

そらさんの研究

こちら。 そらさんの研究手帳でございます。 そらさん、日ごろから研究に余念がありません。 さて、今日は特別にみなさんにそらさんの研究をおみせしましょう。 特別の特別ですよ? まだ学会に発表してないんですから。 まず最初のページはこちらです。 おお…

私とすべての母親とそしてすべての女性に捧げます。

今日は、自分でもものすごくクサい内容になるだろう予感がする記事を書くつもりです。 とても偽善的に感じられる予感もします。 でも私が書きたいみたいだから書かせてあげよう。 (途中で気持ち悪くなったら読むのやめてくださいねー!) 土曜日の出来事。 …

最近のあれこれ。

今日は最近思ったことや、あった出来事なんかをつらつらと書いていこうかな。 まず最初。 夫婦について書いてみる。 - 藤山家においでよ ↑の投稿についたフェイスブックのコメントでのやりとりがなんだかすごくよかったのでシェア。 亮一さんが私の投稿をシ…

ついにきました!~批判コメントへの感謝~

ブログを書き始めて(お休み期間も結構ありましたが…)かれこれ7年。 ここでも何回か紹介してますが、このブログを始める前はアメブロさんで子育て?ブログを書いていました。 これね。↓ https://ameblo.jp/ninpusaiko-daze/entrylist.html こちらに先日初…

夫婦について書いてみる。

私たち藤山夫妻は結婚10年目に突入したところです。 まぁまだ10年目というひよっこ夫婦ではありますが、なんとなく『夫婦』っていうタイトルで書いてみたくなったので書いてみることにします。 (こっぱずかしさはありますが、そんなの無視します!) ↑…

そらさんのコト~小学校どうする?の巻③~

我らがそらさん。 ヤバい!! この写真ヤバい!! 可愛すぎていろんなとこに使ってます!笑 相変わらずの親バカでございます!! さて。 小学校の話しです。 心配してくださってました? よかったらこれまでの話しをどうぞ↓ そらさんのコト~小学校どうする?…

中心軸は中心点なんだよね。の話し。

私が28歳だか29歳の頃にガツン!と感銘というか感動というか、うーんと、なんだかものすごいびっくりさせられた本がある。 それがこれです。 立花大敬先生の『こころはゴムひも?!』。 これを読み終わった時、私はこの本をギューーーっと抱きしめて 「…

嫉妬心と神様の話し。

私は最近、自分が「恥ずかしいと思っていたこと」を全部書いていこうと思っている。 なので今回のこの記事も割とうえ~とか思いながら書く。ことにした。 私が色々なことを強制終了させられた時と強制引きこもりになった時。 ↓この時ね。 私が“ゆるむ”とどう…

海の精のお料理教室に行ってきたらこんな感情を味わえた!の話し。

21日火曜日に海の精と東京ガスさんがコラボしているお料理教室に行ってまいりました! 海の精さんのHP↓ www.uminosei.com 私が海の精のお塩を知ったのは、かつて私が整体の修行をしていた時でした。 その師匠は施術が終わる度に海の精のお塩で手を清めてい…

私は読書が好きです。

タイトルの言葉。 私が憧れていた言葉です。 (「私は本が好きです」もすんごく憧れてた。) ずっと言えなかった。 こんな位の読書量の私ごときが『私は読書が好きです』なんて高尚な言葉を発せられるわけがないじゃないですか!!とずっと思っていたのです。 …

新セッションのお知らせ!

前回の記事、読んで頂けましたかー? こちらです↓ 私の好きなコトってなんだろう? - 藤山家においでよ さて。 詳細のお知らせです! 今回のこのセッション。 私は早くやってみたくて&どんな方とお会いできるかと、すんごく楽しみにしているんです! もちろ…

私の好きなコトってなんだろう?

みなさんこんにちわ。 「毎日ワクワクで生きてます!」と言っている、とってつけたような笑顔の女性を見ると『けっ!なんじゃそりゃー!嘘くせーなぁ(*´Д`)』と悪態をつきたくなる 捻くれものゆっきぃです!(あぁ…書いてしまった) ルン・ルで『私って一体…

そらさんのコト~小学校どうする?の巻②~

そらさん、2泊3日の体験入学から無事に帰ってまいりました! あ、よかったら前回の記事読んでみてくださいね。↓ そらさんのコト~小学校どうする?の巻①~ - 藤山家においでよ いやぁ~なんだか緊張しましたよー(;'∀') 一日目の夜は亮一さんとひっさしぶりに飲…

そらさんのコト~小学校どうする?の巻①~

今日はこの人のことを書こう。 そう。 このかわいこちゃんは私の娘のそらさんです。(親バカ万歳。) 現在6歳。 来年から小学生です。 藤山家から徒歩5分かからない所に公立の小学校があるという好立地。 …にもかかわらず、私たち夫婦はそらさんに山梨にあ…

私が引きこもるとどうなるか?

お久しぶりでございます!! 覚えていてくださってますでしょうか? というか、読んで下さってる貴方! なんと素晴らしく良い方なのでしょうか! 一か月以上もブログを放置していたゆっきぃです! はい。 ワタクシ、完全に引きこもっておりました。 前回のブ…

書きたい事がまとまらないままブログを書いてみる。

秋晴れだ。 ものすごく素晴らしい秋晴れだ。 昨日は日曜日で、亮一さんとそらさんと三人で素敵な公園に行った。 絵にかいたような幸せな日曜日で亮一さんと二人で 「おいおい。一体ぜんたいどーなってるんだよ!これでいーのかよ!!」 「私たちこんな感じで…

私のコト 83

気付いたらだいぶ久しぶりな投稿になってりましたー! お久しぶりです! 待っててくださっている方々、もしいらっしゃったら申し訳ありませんでしたー(;'∀') さて、さっそく続きです!! 前回はこちら↓ 私のコト 82 - 藤山家においでよ りおママが絶対に逃…

私のコト 82

さて、今日も続きいきましょかー! 楽しんでます? 私は楽しんでます。笑 前回はこちら↓ 私のコト 81 - 藤山家においでよ 閉店間際、八尾さんという初めて会うお客さんが来店した。 りおママはかなり上機嫌で私を八尾さんのとなりにつけた。 八尾さんの態…

人の見方はそれぞれ そしてそらさんはやっぱり『先生』だった話し

もうすっかり空気が秋だ。 今年の夏はいつ来たんだろうねぇ…。 私は夏を楽しみに生きている人間なのだ。 毎年『秋』というキーワードを聞くとさめざめと泣きたくなる。 もちろん『秋』の良さも『冬』の良さも『春』の良さも知っているつもりだ。 もう42年…

私のコト 81

8月が終わってしまった… 私が大好きな8月が… 気候がすっかり秋だよー泣 今日も私は自叙伝を書きます。 続きいきましょー! 前回はこちら↓ 私のコト 80 - 藤山家においでよ 由紀ママとの対面を無事果たし、ホッとしながらりおママと一緒にお見送りをして…

梅仕事と私と雅子のダンス

先週の火曜日。 やっと梅を干すことができた。 5月の後半に梅酒と梅ジュースを漬け、梅干しの仕込みもした。 梅干しを作るのは生まれて初めてのこと。 一つ一つ丁寧に梅を焼酎で綺麗に拭き、梅のお尻にちょこんとついているヘタを これまた一つ一つ丁寧に梅…

私のコト 80

おおっ!! もう80回目です!! いーつーまーでー …続くんですかね。 読んでくださってるみなさん。 ほんとにほんとにありがとうございます!! 少しでも楽しんで頂けてたら本望です!! ではさっそく続きです! 前回はこちら↓ 私のコト 79 - 藤山家におい…

私のコト 79

暑いっすねー。 やっと“夏!”だ!! この暑い中、私は自叙伝を書くのです。 つづき行きます! 前回はこちら↓ 私のコト 78 - 藤山家においでよ Tさんから「明日クラブLのママに紹介する」と言われ、若干怖気づく小娘ゆっきぃ。 ミナミで一番大きい、しかも…

私の顔

先日、菊名にあるごちゃまぜ家にRちゃんに誘われて行ってきた。 『ごちゃまぜの家』とは、私が好きな坂爪さんが手に入れてみんな?に開放している素敵な古民家?だ。 坂爪さんのブログ↓ ibaya.hatenablog.com Rちゃんは可愛い。 可愛いRちゃんから「ごちゃま…