藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布ナプキンをつかってみたら。~布ナプれぽ。追記~

フェイスブックのコメント欄にこんな言葉があったので追記。 (かよちん、見てる?笑) それって、仕事のときとかすぐ洗えない時は…? 何時間も換えられない時あるし… なかなか挑戦するのにはハードル高そうだ。。 ものすごく興味はあるけど。 ですよねーー…

布ナプキンをつかってみたら。~布ナプれぽ~

使ってみましたよ。 布ナプ。 これこれ。 実は今回で2クール目。 先月と今月はなんだかお月さまとの周期に若干のズレがありましてね。 今月も満月は29日なのにもうすでに私の生理は終ってしまいました。 で! でね! 使ってみた感想ね。 あのね… いいと思…

昨日のそらさんと子どもたちの変化と大好きということ。~南アルプス子どもの村学校入学 6週間経過~

昨日迎えに行った時のお顔。 学校で飼っている鶏が突然いなくなってしまったというエピソードを一生懸命話しております笑 どうやら夜、狐に食べられてしまったらしいのです。 そんなことを一生懸命話してくれました。 かわゆす。(*‘∀‘) そんなそらさん。 昨…

視点を自ら選択出来る様になることが「自由」ということなんじゃないかと思う。

私は今、自分の過去の出来事を文章にしている。 誰に頼まれたわけでもないし、ましてや「お金を得られる仕事」ではない。 でも私のなかでは「仕事」なんだと思っているフシがある。 まぁ勝手な自己満足なんですが。笑 ソープ嬢だった頃の話しを出来るだけ詳…

そらさんを送って行く時、涙が出そうになるんだよね。

今日は月曜日。 そらさんを山梨に送って行く日でした。 そらさんはだんだん泣きが小さくなってきています。 最初はあんなに「うわーーーーーん!!」だったのに。 「泣きながらおにぎり」ももう今日はありませんでした。 朝、「そろそろ出かけるよー!」の私…

そらさんから教えてもらった超重要な情報。

昨日迎えに行った時のそらさんのお顔。 こんなでした。 口のまわり、きったない(汚い)のわかります? 顔きったねー!( ゚Д゚) 服もきったねー!( ゚Д゚) 「そらちゃん!顔きったねー!」 私がそう言うとそらさんは 「あははは!カレーだよカレー。」 と、汚い…

子ども村学校の春祭りで大きく頷いたこととやっぱりなぁと思ったこと。②

さて。 前回の続きです。 Kちゃんのお話しね。 引き続きニイルさんの言葉。 人生についての究極的な回答が見出せない私に、こどもを教育するなどということが許されるだろうか。 私にできるのは、子どものかたわらに立ち、子どもが内から発達する自由を与え…

子ども村学校の春祭りで大きく頷いたこととやっぱりなぁと思ったこと。

先週の土曜日、そらさんの行っている南アルプス子どもの村学校の春祭りがありました。 そらさんは「春祭りの準備で毎日すんごく忙しいんだからー」と毎日のTELで若干泣きながら言っておりまりました。 (淋しいから泣いちゃうけど忙しい活動のことも言いたい…

今朝のそらさん。~山梨へ行く朝~

今現在のそらさん。 朝から泣いております。(;'∀') 「もう学校に行く時間?(/_;)」 そうだよ。 辛いね。 でも大丈夫。 あっという間だよ。 でも、行く前が一番ドキドキするよね。 泣いていいよ。 怖がっていいよ。 たくさん抱きしめるね。 でも、ママとパパ…

亮一さんの世界観がたまらなく愛おしいのです。の話し。

昨日、久しぶりに亮一さん(←私の最愛の夫)がブログをアップした。 もうその文章が素晴しすぎたのでシェア。 (今日は亮一さんのお誕生日。なので、尚更褒めまくる内容ですから。よろしくです!笑) yamafuji70.hatenablog.com もうね、タイトルから素晴ら…

自己肯定ってどうするの?

長いGWを終え(9連休だったのよ!!)、そら先生は無事に山梨に行かれました。 もはやお決まりの泣きながらおにぎり。笑 かわゆす。 メソメソとは泣いたけど、「うわーーーん!!」はもう無い。 確実に慣れてきています。すごいぞ!そらさん!! 昨日の夜も…

そらさんの戸惑い。

そらさん、お家生活満喫しまくってます。 プリキュアパジャマでテレビ見まくりのそらさん。かわゆす。 そんなそらさん、夕方になると泣きます。 昨日の夕方もメソメソと泣き始めました。 「どうした?なんで泣いてるの?」 亮一さんと私のこの問いにそらさん…

安定を求める思考と“生”を感じたい奥からの欲求。

亮一さんはずいぶん前から「インドに行きたい」と言っている。 去年は「どうしようどうしよう。」「怖いよー。怖いよー。」と何日も何日も悶えながら、迷いながら、アジア一人旅へと出かけて行った。 期間も決めず、目的もない、宿も取らず、ルートも決めな…

ゴールデンリバーグですね!!笑

そらさん、お家ぬくぬく生活を満喫しております。 「ねぇ、あと何回お家で寝られる?」 毎日聞くそらさん。 「あと○回だよ。」 そう答えると「あ~ぁ…」と肩を落とす。 その姿を見て私は胸が…いた… …まないんですよこれが!! 胸が痛むどころか「いつまでも…