藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

私の施術のお話し。⑧『整体ってなんですか?』~藤山家で『整う施術』やってます。~

f:id:yukiukix:20210409183649j:plain

 

 

みなさんこんにちは。

苦しくも(←良い意味で)楽しい施術三昧の日々をおくらせて頂いているゆっきぃです。

施術を受けてくださった方がその様子をFacebookで投稿してくださったり、お友達や家族にお話ししてくださったりして、そのご縁でまた初めましての方と繋がれたり、ご紹介くださった方との繋がりが強くなったり…

そんな幸せすぎる、けれども心地よいプレッシャーを感じる日々を過ごしております。

ほんとにありがたい。

みなさんありがとうございます!!!

 

私……

頑張る!!!

できることなんでもやる!!!

 

そんな気持ちが溢れかえっております。

 

さて。

そんなこんなで毎日全力で施術をしているもので、なかなかブログが進みません。(;'∀')

ゆっくりマイペースで進めていきたいと思います。

 

久しぶりに『私の施術のお話し。』の続きです。

よかったらお付き合いください。

 

(このお話しの説明。☞これは私の施術の宣伝をするために、自分の施術はどんなものなのかを簡潔にわかりやすく書こうとしたら全く書けず、気づいたら今の私の施術が出来上がるまでの物語になっちゃってたのでこのまま続けて書いていこうとしているお話しです。)

 

まだ読んだことがない方は最初からどうぞ。☟

yukiukix.hateblo.jp

 

前回のお話しはこちら。☟

yukiukix.hateblo.jp

 

 

第8話『整体ってなんですか?』

f:id:yukiukix:20210405160255j:plain

 

 

二子玉にある整体スクールにほぼ毎日通い、順調に実技も座学も学び進めていた私。

少人数制のそのスクールの授業はとても面白いものでした。

実技はそこまで驚くような難しいものはなく、頭を抱えるほどの苦悩はしませんでしたが、骨の矯正(ボキボキッ!ってやつね。)はなかなか勇気がいるもので。

でも、それが楽しいんですよ!!

 

「私にもボキボキッ!ができた!!」

 

なんて嬉しさがあってね。

 

座学では解剖生理学が楽しくて楽しくて。

そこのスクールの先生はお医者さんほどの知識がある方で、(でもめちゃくちゃ面白い人)何を聞いても面白くわかりやすくお話しをしてくれる方でした。

 

カイロプラクティックと整体とあんまとマッサージの違いってなに?

○○療法ってどんな理論?

ストレッチってどんな種類があってどんな効果があるの?

ぎっくり腰ってどうしてなるの?

四十肩ってなに?

 

私の中に地味にずーーっと湧いていたそんな疑問もわかりやすく解説してくれて、私はとても充実した気持ちになっていたのです。

 

 

早く整体師になりたい!!

もっといろんなことを知りたい!!

早く習ったことを実践したい!!

 

そんな強い想いで鼻息荒く毎日を過ごしていた私。

 

前職を辞めていたこともあり、毎日やることもないのでほぼ毎日のようにスクールに通い、すぐに卒業試験も終えて無事にスクールを卒業することになりました。

 

やった!!!

これで整体師になれるんだ!!!

全身を施術することができるんだ!!

 

そりゃもう嬉しくて嬉しくて心躍るような気持ちです。

「整体師にだってなれるかどうかなんてわかんないじゃん。」と言っていたBさんに報告してやりたい気持ちでいっぱいです。(見返してやりたい!って思ってたんだね。とほほ。)

 

 

スクール卒業後、私は整体師デビューに向けてインターンになりました。

 

私のインターン先はスクール運営をしている会社が経営している2店舗のうちのひとつ。

1号店のほうでした。(本店みたいな感じかな。)

 

「小杉さん(私の旧姓)、そこのお店はベテラン整体師がたくさんいるお店だからたくさん勉強してくるといいよ。」

 

社長は私にそう言いました。

私はその言葉にゾクゾクしながら「はいっ!!!勉強してきます!!」と元気よく答えました。

 

インターン初日。

私はばっりばりに緊張しながらそのお店に出向きました。

 

どんなにすごい整体師さんがいるんだろう…。

怖い人とか厳しい人がたくさんいるんだろうなぁ…。

ベテラン整体師さんばっかりなんてゾクゾクするけど怖いなぁ…。

 

そんな思いを抱えながら。

 

「よろしく~。店長のSです。(*^^*)」

 

私を出迎えてくれたのはかなりにこやかな若い青年。

この店長さんは18歳から10年はこの業界にいるベテランであり、指名の数も相当な方だと聞いていた。

 

「よろしくお願いします!!」

 

緊張しながらもお店の業務の説明を受けたあと、Sさんにこう言われて緊張はMAXに。

 

「じゃあ…ちょっと施術してもらおうかな。小杉さんが今どれくらいできるのか知りたいからさ。」

 

ぬっ!!!

 

大ベテランの整体師さんに施術をする。

テストだとはいえ、大緊張。

 

「はっ、はいっっ!!!」

 

「そんなに緊張しなくていいよ。(*^^*)なんとなくでいいから。」

 

にこやかに言うSさん。

手汗脇汗ハンパない私。

 

「は、始めます…よろしくお願いします!」

 

ドキドキしながらも真剣にスクールで習った通りのことを施す。

 

大丈夫。

ゆっくりやれば大丈夫。

 

そう言い聞かせながら施術するけれど手は震える。

 

「うん。もういいよ。(*^^*)」

 

Sさんは私の施術を15分くらい受けて、すぐにそう言いました。

 

「え…?」

 

「ありがとう。大丈夫。うまいよ。」

 

「ほ…ほんとですか?!ありがとうございますっ!!」

 

ベテラン整体師であり店長であるSさんにそんなことを言われて舞い上がる。

 

「うん(^-^)…でもね…」

 

Sさんはにこやかな顔のまま、「でもね」と続けた。

 

「うまいんだけど、小杉さんはこれからプロになっていくわけじゃん。

そのままじゃプロとはいえないんだよ。これからプロの技をみせるから受けてみて。」

 

自信満々の顔でSさんは私をベッドにうつ伏せに寝かせ、施術を始める。

 

「じゃやるよー。」

 

「よろしくお願いします!」

 

私はドキドキしながらSさんに施術に集中する。

 

パパパパパパパパパッ!

パパパパパパパパパパパッ!!!

 

Sさんの手はすごい速さで私の身体を揉み解していく。

 

「え?!」

 

パパパパパパパパパッ!!

パパパパパパパパッ!!

 

とにかく手数がすごい。

そして速い。

それなのにちゃんと揉めていて気持ちがいい。

 

「まぁこれくらいは手数が欲しいよね。」

「速いでしょ?これがプロだよ。」

 

ものすごい速さで施術を施しながらSさんが私に言う。

 

「は…はぁ…すごいですね…」

 

私はうつ伏せにしていた顔をあげて、Sさんの手がどう動いているのか少しでも見たくてジッと見る。

 

「見てもわかんないでしょ?ゆっくり覚えていけばいいよ。」

 

Sさんか終始にこやかな顔で私に言う。

その言い方に少しだけ違和感を覚えたけれど、ド新人の私は「はい…」と小さく返事をした。

 

「まぁこんな感じかなー。

小杉さんがいつまでこの店でインターンとしているかわかんないけど、いる間はいつでも練習相手になるし、わかんないことあったらいつでも聞いて。

それにここにいる人たちはそれぞれやり方も違うし得意なことも違うからみんなに聞いていけばいいよ。教えてくれるかどうかはその人によって違うからわかんないけど。笑」

 

施術を一通り終えたSさんは親切にそう教えてくれた。

 

「はい!ありがとうございます!」

 

私は今施された施術があまりにも速く、そして的確だったことに驚きながらお礼を述べた。

 

「じゃ施術してるとこ見てきていいよー。」

 

Sさんは他のベテランさんたちが施術している部屋に私を連れて行き、「邪魔にならないようにしていたら見ていてもいいからねー。」と言った。

 

「はい!」

 

私は目をランランさせながらお客さんを施術しているベテラン整体師さんたちの施術を見はじめました。

 

「え…?」

「えーーー?!!」

 

その時の驚きはいまだに忘れることができません。

 

ベッドの上に乗って飛び跳ねているおじさん、お客さんを横向きに寝かせて腕をぐるんぐるん回している男性、ジッと動かず頭を触っている女性、膝をつかってお尻を揉み解している(だろう)おばさん、、、、

 

みんながそれぞれべつべつのことをしているだろうとは思っていたけれど、ここまでそれぞれが個性あふれる施術をしているとは思っていなかった私は口をあんぐり開けて目を見開いてしまったのでした。

 

「…す、すごい…」

「これは…どうなっているんだ…」

 

リフレクソロジーの会社ではみんなが同じ技術をすることが当たり前になっていました。

順番もみんな同じ、施す技術の種類も同じ、施術時間も同じ。

毎日同じ流れで同じ順番で同じ技術を施す。

それが義務付けられていました。

 

整体のスクールに入って教わったのも順番が決まっている技術でした。

(基本的なことを教わるためには必要なことなのでしょう。)

さっきSさんにやってみた施術もスクールで教わった通りの順番、教わった通りの技術。

 

でも今目の前で繰り広げられているのは全てがフリースタイルです。

しかもお客さんの身体の上で飛び跳ねているおじさんまでいるし、膝でお尻を揉んでいるおばさんまでいます。

 

頭をかち割られるほどの衝撃でした。

 

「…みんな何をやっているんだろう…」

 

ベテラン整体師さんたちの繰り広げているその施術を目の当たりにした私は、その場から動けなくなっていたのでした。

 

「…整体ってなんだろう…」

 

インターン1日目にして、早くも強烈な衝撃を受けた私。

さてさて、これからどうなることやら。

 

 

つづく。

 

 

ここからは宣伝です!

衝撃的なインターン1日目を過ごしたのは遥か16年ほど前のお話し。

そんな過去を経て、今の私はこんな施術をしています。

 

本来あるべき姿に戻していく。

本来の身体のポテンシャルを引き出す。

立つこと自体が楽になる。

関節の可動域が広がる。

視界がとにかく明るくなる。

身体が軽くなる。

ストンと立てる。

楽に動ける。

 

そんなことを実感していただける施術だと思います。

もちろん不調を感じている個所や痛みが出ている個所がありましたら遠慮なくおっしゃってください。

あらゆる方法で施術を試みます。

 

《施術時間と料金》

整う整体施術

90分 8000円

初回は120分 9000円

(初回はお話しを伺うお時間を頂きます。)

 

・整う整体施術に整いを定着させるオイルトリートメントをセットでお付けすることができます。

+60分 7000円

 

※整いを定着させるオイルトリートメントはこれ単体では行っておりません。

必ずととのう整体施術とセットでお受けいただいています。

理由は簡単。

それの方がお身体が確実に楽になると感じているからです。

 

たくさんのお客様がセットで受けておりますよー(*‘∀‘)

「ずっとやっていてほしいと思ったぁー!」とおっしゃる方多々。

 

グッと奥深くまで届く心地よい刺激とゆったりとしたロングストロークを混ぜ合わせた独自の施術で、整ったお身体をより長持ちさせるように定着させていきます。

眠りより深いリラックスを感じて下さる方もいらっしゃいます。(*^^*)

 

《場所》

横浜にある『藤山家』

ご予約後詳しい場所をお伝えいたします。

最寄り駅は横浜市営地下鉄『蒔田駅(まいたえき)』です。

 

ご希望があればめちゃくちゃ美味しいハーブティーを+200円でお付けいたします。

一緒に飲みましょう。

 

 

こちら、施術前と施術後の変化です。

(お客様の了承を経てお写真使わせて頂いています。)

f:id:yukiukix:20210409182439j:plain

胸が広がっていてウエストの歪みがとれてスッキリしているのがわかりますか?

おっぱいもスッと上がっていて綺麗!!

足もしっかり地についていますね!

 

 

f:id:yukiukix:20210409182503j:plain

 かなりお腹が前に出てしまっていたのがスッとおさまっています。(*^^*)

お尻もプリッと上がっていて美しいですねー。

背中の丸みもスッキリしています。

 

 

f:id:yukiukix:20210409182525j:plain

 ウエスト綺麗!肩のライン美しい!!背中スッキリーーー!!

そしてお尻プリン!!

はぁ…素敵…

 

その方本来の美しさ、快適な感じ、ゆったりした自然なカタチ、そのお姿に戻す。

そんなことをしている施術です。

自然な本来のお姿ってめちゃくちゃ美しいんですよ。

そしてご本人も本来のお姿に戻るんだから楽ーーになるんですよ。

 

4月の後半、5月、まだご予約の空きがございます。

よかったら一度体験しにいらしてくださいね。

お待ちしています!!

 

 

 

  お気軽にご質問・お問い合わせしてくださいね。

↓こちらからどうぞ。

お問い合せ・お申込み:メールフォーム 

 

 

 

ご神木が埋まっている不思議なお部屋でお待ちしています。

一緒にゆるみましょ。

f:id:yukiukix:20210111173608j:plain

猫がふすまをボロボロにしてしまっているのはご勘弁ください…

この真ん中の四角い部分にご神木が埋まっています。

 

f:id:yukiukix:20210111173632j:plain

こちら。

 

もんのすごく気持ちよいお部屋です。

 

ぜひ体験してもらいたいなぁ。