藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

一滴のエキスである私。

 

私たち夫婦はちまちまと地味に夫婦ブログを続けております。

昨日亮一さんが書いた記事がほんとに素晴らしかったのでこちらでもシェア。

note.mu

 

 ↑↑↑マジで読んでみて!!

だまされたと思ってさ!!

 

以下本文より抜粋。

 

 

「宇宙の中の地球の中の一滴のエキスである僕」

そんな一滴のエキスである僕は、

今自分が何をしているのか、全体の中で何の役目をしているのか、

どこに向かおうとしているのか、どこにも向かっていないのか、

一滴のエキスの位置からは、さっぱり分からないのです。

それは頭で考えても分からないのです。

思考を超えていると思うのです。

ああでもない、こうでもない、と少しでも人生を良く生きようと思い、もがきながら生きる日々。

そんな大した事もなさそうな、何の変哲もなさそうな日常。

それが「宇宙の中の地球の中の一滴のエキス」がどうしても果たさなければならない、かけがえのない一回きりの裸の人生そのものなのかもしれません。

 

f:id:yukiukix:20190917140355j:plain

一滴のエキスであるそらさんが地面に書いた私たち夫婦の絵。可愛すぎる。 

 

私はどうしたって愚かにも『こうなりたい!』だとか『こうやって生きていきたい!』と欲求や希望も持ちます。

これはどうしたって止められないし、これこそが人間の“良さ”だと思っています。

もしかしたらそれは『一滴のエキス』である私の役割なのかもしれない。

『こうなりたい!』という願望を達成することが重要なのではなく、『幸せ』を求めながら、模索しながら、もがきながら生きる日々が、果たさなければいけない、かけがいのない一回きりの裸の人生そのものなのかもしれない。

 

 

私はお誕生日の時にこんなことを書きました。

 

どっちでもいい。

 

のだと。↓↓

 

今年も私のお誕生日がやってきました。 - 藤山家においでよ

 

何かを達成することはとてもエキサイティングだし、とても喜ばしいことです。

願望を実現させることはとても嬉しいことだし、満たされることでしょう。

希望を持ち、それに向かって邁進することはとてもエネルギーに満ちる行為だし素敵なことだと思います。

今現在私も地味に、でも内心ではパワフルに自分の欲求に従って動いている最中です。

そうなって欲しい!自分の願望が現実になって欲しい!

そう思っています。

でも、その反面でこうも思っています。

 

「どっちでもいいかな」

 

と。

 

だって一滴のエキスである私の思考なんてたかがしれているでしょうから。

思考を超えたところにきっと“何か”があるのでしょうから。

 

でも希望や願望を持たないことなんてできません。

だから私は全力でもがくのです。

そして全力で求めます。

どこかで「どっちでもいいんだろうな」と思いながらも。

 

人はどこまでいってもコントロールをしたがるのでしょう。

コントロールを手放すなんて、とても難しいことですから。

だから無理にコントロールを手放そうとはしません。

(そういうときもあるけどね。)

 

ただもがき、求め、知りたい!と願う。

なんて可愛いのだろう。

 

今日も私はそんな“私”とお付き合いをしています。

なかなか進まない『やりたいこと』にのろのろと向き合いながら。

 

さて。

愚かな私の願望を実現させられるようにまたもがこうかな。

どうせなら泥臭く、かつ爽やかにもがきたいもんだな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではまた。

 

 せっかくだから夫婦ブログの私のほうも読んでみてね。↓↓↓

 

note.mu

 

 

 

 *なんの宣伝もしていないのに「ゆっきぃさんの整体を受けたいのですがどうしたらいいですか?」や「パワスポ体験、まだ募集していますか?」や「ゆっきぃさんとお話ししたいのですがどうやって申し込んだらいいですか?」のお問い合わせをちょいちょい頂いております!ほんとにありがたいです!!泣きそうだよ。

 

もしそんな方がいらしたら、こちらからお気軽にどうぞ。

私に直接つながります。気軽にメールでやりとりしましょう!

 

  お問い合せ・お申込み:メールフォーム