藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は台風が嫌いだ。

先週の土曜日。 私は部屋で倒れこんでいました。 そう、台風のせいです。 私はすこぶる気圧の変化に弱い。 雨の前も凄い風の日も、体調は激悪だ。 台風はその中でも最高に私の体調を揺さぶる。 上陸するとか直撃するとかそんなの関係ないんです。 日本列島の…

感動した!

先日ちょっと書いたけど、今私は保育園に週一回だけお手伝いに行っています。 (パートってことです。) 『保育補助』という役割で、文字通り『補助』をしている。 その記事これです。↓ yukiukix.hateblo.jp 昨日三回目の出勤をしました。 二回目は一回目の…

夏休みが始まった!

昨日のそらさん。 またアイス食ってる… なんか楽しそう。 昨日そらさんがこんなことを言いました。 そ「パパとママは夏休みに宿題があったんでしょ?」 うん。そうそう。 めっちゃ出たよ。宿題。 パパはね、やらなかったって。 ママはね、やらないとめっちゃ…

今週のそらさん。

そら先生すごいんです。 今週、夜のTELはかかってくるものの一回も泣いてないんです! 雪見大福を食らうそら先生。 だいたい夜の8時くらいにTELがかかってくるのですが、今まではこんな感じ。 ゆ「もしもし?そらちゃん?」 私がこう出ると… そ「ママぁ~!…

最近の藤山家の食卓。

そらさんが山梨の学校に行き始めてから、早いものでもう3ヶ月半ほどが過ぎようとしています。 平日は私たち二人の生活になったのですが、先日お友達がこんなことを聞いてきた。 「平日のゴハンてどうしてるんですか?」 おー。 そういえば、私もこの生活が…

そらさんがどんどんおねえさんになってる。の話し。

一昨日。 私はそらさんに「ねー、そらぁ~。ジュース買ってよぉ~。」とおねだりした。 そらさんは「え?まぁいいけど。」と言って自分のお財布からお金を出して自動販売機でジュースを買ってくれた。 「ママ、どれがいいの?」 そう聞きながら。 これ、買っ…

赤ちゃんはすごい。

先月。 私の姪っ子が赤ちゃんを産んだ。 (10歳年の離れた私の姉の娘。今25歳。めっちゃ可愛い。←叔母ばか。笑) 予定日よりも一ヶ月も早く生まれてきてしまったその赤ちゃんは、大人の心配をよそにすくすくと大きくなった。 先日3週間のNICUでの生活を…

泣いているそらさんとお別れした後、私たちはデートをする。

昨日そらさんを山梨まで送って行った。 先週は「バイビー!」と言いながらさっさとどこかへ行ってしまったし、平日の夜にかかってくるTELも木曜日は全く泣いていなくて、夫婦で「すごじゃん!」と喜んでいた。 木曜日のTELは「泣いていない」どころの話じゃ…

『子育て』ってどういうことなんでしょうね。

昨日のそらさん。 迎えに行ったらこの笑顔! お前ぇ~(*‘∀‘) かわいすぎるやろっ!!(←毎度のバカですいません。) 先日私はとある保育園にパートとしてお手伝いに行った。 (保育補助という役割です。) お友達に声をかけられ、私的にも興味があって行った…

夏になるとちょっとだけ胸がギュッとなるんです。

やったーー!! 夏だーーー!! 私、めっちゃ!めっちゃ!夏が好きなんです!! もう一年の半分くらい夏ならいいのに!って思うくらい好き!! あー 今年は何かいプール行けるかなー 海は行けるかなー キャンプも行っちゃおー 計画を立てるのが超絶苦手な藤…