藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事と私と雅子のダンス

先週の火曜日。 やっと梅を干すことができた。 5月の後半に梅酒と梅ジュースを漬け、梅干しの仕込みもした。 梅干しを作るのは生まれて初めてのこと。 一つ一つ丁寧に梅を焼酎で綺麗に拭き、梅のお尻にちょこんとついているヘタを これまた一つ一つ丁寧に梅…

私のコト 80

おおっ!! もう80回目です!! いーつーまーでー …続くんですかね。 読んでくださってるみなさん。 ほんとにほんとにありがとうございます!! 少しでも楽しんで頂けてたら本望です!! ではさっそく続きです! 前回はこちら↓ 私のコト 79 - 藤山家におい…

私のコト 79

暑いっすねー。 やっと“夏!”だ!! この暑い中、私は自叙伝を書くのです。 つづき行きます! 前回はこちら↓ 私のコト 78 - 藤山家においでよ Tさんから「明日クラブLのママに紹介する」と言われ、若干怖気づく小娘ゆっきぃ。 ミナミで一番大きい、しかも…

私の顔

先日、菊名にあるごちゃまぜ家にRちゃんに誘われて行ってきた。 『ごちゃまぜの家』とは、私が好きな坂爪さんが手に入れてみんな?に開放している素敵な古民家?だ。 坂爪さんのブログ↓ ibaya.hatenablog.com Rちゃんは可愛い。 可愛いRちゃんから「ごちゃま…

私のコト 78

みなさんまたまたお久しぶりです! そら先生が絶賛夏休み中で中々更新できませんでしたー 今日からまた元気に幼稚園に行きました!(本チャンの幼稚園はまだ夏休み。預かり保育に行っております!) さて。 続きいきましょー!! 前回はこちら↓ 私のコト 77 …

最高の誕生日。

朝起きると、先に起きていた亮一さんの後ろ姿がキッチンから見える。 食洗器に入っている食器を片づけてくれている。 「りょーちゃんおはよう~」 キッチンに行って朝の挨拶をする。 「あ!ゆっきぃおはよう。」 亮一さんがこちらを振り返る。 私はすかさず…

私が“ゆるむ”とどうなるか。

自叙伝の続きが書けたことを一人ひっそりと喜んでいる。 私、続きなんて書けるのかなー。なんて思いながらキーボードを叩きはじめた。 ら。 やっぱり面白い!書くの面白い!って感じられて嬉しかったのです。 あーよかった。 気付いたら旅のことを全然書いて…

私のコト 77

ひっさしぶりの自叙伝つづきです!! みなさん覚えてます? 私はー… もうすっかり忘れてましたー笑 なので何度も読み返してましたよ。 うんうん。 なかなか面白いじゃないですか。 この文章、誰が書いたんだろ? 早く続き読みたーい! …て、結構本気で思いま…

ありがとう。

こんにちわ。 ブログを再開したら『待ってました!』の声があがり、そして『にんぷ☆最高!』のアクセス数がすごいことになっていました。(私の中ではすごい数字ってことよ。) 世の中には優しい人しかいない!と少し前に自分の中で設定をしたら、ほんとに優し…

お待たせいたしました!!

どーも。 まことにお久しぶりでございます!! 前回のブログ記事をあげた日付が5月8日になっていてびっくりしているゆっきぃです。 もう8月じゃん。 『旅に出たまま戻ってこないつもりなんだと思ってたよ。』 『病気にでもなったんか?』 『何か思うとこ…