藤山家においでよ

藤山家ってこんなとこです。

最近のあれこれ。

 

見て見てー。

 

f:id:yukiukix:20180619084550j:plain

 

んふふふ( *´艸`)

超絶かわい…くないですか?(バカですいません。)

 

スリングに家のはるくん(猫♂一歳)を入れたら大喜びでね。

それをそらさんに見せたら「そらちゃんもやりたい!」と案の定言いましたよ。

それで、これ。

 

家のはるくんは抱っこが大好き。

ご満悦の様子でスリングに収まっておりました。

そらさんも嬉しそうにウロウロ歩きまわっておりましたよ。

 

あー可愛かった。

(それだけ言いたかった。)

 

 

昨日はそらさんを学校に送って行く日。

私たち夫婦は送って行くついでにそらさんの学校見学をしましたよー。

(言っておけばいつでも見学できるんですよ。)

いわゆる授業参観ってやつですね。

 

f:id:yukiukix:20180619085534j:plain

月曜日の時間割。

 

チョイスとものづくり。だけ?!

すげー。

 

チョイスとは子どもたちがそらぞれ選ぶ学科みたいな?もの。

そらさんの月曜日のチョイスは「劇遊び」というものでした。

まー楽しそうにやってましたわ。

f:id:yukiukix:20180619085833j:plain

 

 

そして「ものづくり」の時間。

そらさんは「パチンコ」を作ってました。

f:id:yukiukix:20180619085934j:plain

自分で材料を選んで自分で設計して自分で釘を打って…

それはそれは黙々と作業をするのです。

f:id:yukiukix:20180619090044j:plain

一生懸命グルーガンでパチンコ台に枠を作るそらさん。

 

釘を打てることもグルーガンを使えることもパチンコ台を作ろうと発想することも…

私は知りませんでした。

すごい!

 

学校の様子を見て、ほんとに色々色々感じたことがあります。

子どもたちの様子を見て、ほんとにひしひしと感じたことがあります。

これをちゃんと記事にしたいのでそれはまた近々アップします。

見に行ってよかった。

すごく感じたことがたくさんたくさんあったのです。

 

さて。

日曜日は父の日でしたね。

 

そらさんは亮一さんにこれをプレゼントしてました。

f:id:yukiukix:20180619090650j:plain

 

「パパはナッツとチョコが好きだよね?だから買いに行こう!」

 

と、自分のお財布を握りしめて一緒にスーパーへ行きました。

 

「どれがいいかな?うーんと…そらちゃんはこれがいいと思う!パパはこれが喜ぶと思う!」

 

一生懸命考えてナッツとチョコを選びました。

 

「じゃ、そらちゃん買ってくるね!」

 

いそいそとレジへ一人で向かおうとするそらさん。

そらさんはまだお金の計算もできないし、どれが500円玉でどれが100円玉で…なんてこともよく知りません。

なのに何の躊躇もなく「買ってくるね!」と言ってレジに向かおうとするのです。

 

「え?ちょっと待って!」

 

引き止めてから考える。

まぁ…わかんなかったらレジの人に聞けばいいんだよね…

 

そう思って一緒に行くことをやめました。

 

「わかんなかったらレジのおねえさんに聞くんだよ。いってらっしゃい。」

 

私がそう言うとそらさんは「うん!」と元気よくレジに向かいました。

ポイントカードも忘れずに持たせてね。

 

結果。

 

「ちゃんと買えたよー!でもさーおつり貰えなかったんだー」

 

ガッカリしているそらさん。

うん。そうだね。

ぴったり払ったんだからおつりは貰えないよね。笑

お金を払えばおつりが返ってくると思い込んでるそらさんは、通貨のことがよくわかっておりません。笑

 

「ぴったり払うことって珍しいことなの?」

 

「うーん…そうねぇ。まぁぴったり払うってなかなかないかなぁ。」

 

「ふーん…じゃあ『また今度ぴったり払えるように頑張ってね』って意味でおつりをくれるの?」

 

ぶはははは!

かわいすぎるやろ!!

 

「そう…なのかなぁ。あははは。」と答える私は母親としてどうなんでしょうか?笑

 

 

帰ってウキウキしながらパパに渡すそらさん。

パパが大喜びするとめっちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてました。

 

お手紙にはこんな言葉が。

f:id:yukiukix:20180619091800j:plain

 

ぱぱいつもありがとう。あいしてる だいすきだよ。

 

んふふ。

いい子だ。

 

f:id:yukiukix:20180619091851j:plain

 

よかったねぇ。亮一さん。

幸せ者だね。

 

 

あ!

待ち合わせに遅れちゃう!

 

ではまた。