藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

明けましたぁ。昨年のことと今年のことを書いてみよう。

f:id:yukiukix:20220103183147j:plain

元旦。藤山家ベランダからの風景。気持ちよかったぁー。

 

みなさんこんにちは。

ずーーーっとブログが書けずにいた(というか文章が書けなくなっていた)ゆっきぃです。

いやぁ年が明けましたね。

明けちゃったね。

あけましておめでとうございます!!

 

おととしの年末に「私もっと施術の宣伝する!施術たくさんしたい!」と突然思いつき、思いつきのまま宣伝したら「待ってましたぁーー!」のお声を頂き感涙。

いつの間にかたくさんの方からご依頼を頂きまして、施術三昧の一年になりました。

ほんとにたくさん施術をさせて頂き、心からありがたくて「はぁーなんじゃこの幸運はっ!!」と何度も空を仰いだのです。

ほんとにほんとにみなさんありがとうございます。

何度お礼を言っても言い足りないくらいです。

もうどうやってこの感謝を伝えたらいいかわからないのでいっそ脱ぎますか。

脱いじゃいますか。

あ、いや、それは迷惑がかかりそうなのでやめておきますか。そうですね。

 

昨年1年間で感じたことは『差し出したものを受け取ってもらえるとこんなに嬉しいんだ』ということと、『欲しいと感じているものを察知して受け取りやすく差し出すことができるのがプロだし試行錯誤するべきところなんじゃないか?』ということと、『あなたのことを一緒に取り組むってこんなにも楽しく素敵なことなのか!』みたいなことです。

 

施術というのは知識、技術、テクニック、経験値、の重なり合いでできあがっています。

手技のテクニックと経験、知識、質問能力、察知する力、などなど。

これをどうやって繰り出していくか。

目の前のお相手の状態を読み取り、汲み取り、限られた時間の中でどこまでどう持っていくか。

目の前のお相手の真の望みはなんなのかを見極められるか。

そしてそれをどこまでどうやって伝えられるか。

 

むりやり力業でねじ伏せてもまったく意味がないし伝わらない。

聴く、感じる、尋ねる、圧す、引く、待つ。

そしてまた聴く、感じる。

 

これがまた奥深くてですね、私は毎回その沼の深さに「ふっけーーー!!」と驚愕するのです。

そして毎回人間の身体のすごさ、『人』という存在の神秘や面白さやお一人お一人の素晴らしさに「おわーーー!!やっべーーーー!!」と目を見開き降参するのです。

まぁそれとともに自分の未熟さや知識や技術の浅さに辟易とすることも多々ですが。。

(20年やってもまだこれなんだからねぇ。。)

 

人の身体はすごい。

人間ってなんかわかんないけどすごい。

 

いくらテクニックを増やしても知識だけ増やしても、結局なんもわからなくて、できることなんてないじゃん。人を変化させることなんて私にできるわけないじゃん。と感じます。

私にできそうなことは「あなたの身体ってすごいんだよ!!」「あなたってこんなに素敵なんだよ!」「こんなにすんばらしい身体があるんだから、なんかさーうんとさーうまく使っていけたらそれだけですごいことできちゃうんだよね!!」みたいなことをどうにかして伝えることだけだ。

 

たくさんテクニックも技術も学んだし、知識も増やしたし、それを駆使して様々なことを試みてきました。

あーでもないこーでもないと頭を悩まし、どんな症状でも対応できる、良くしていける施術者になりたい!!と切に願っていました。

これでどーだ!!これならどーだ!!それでダメならこっちでどーーだ!!!!と躍起になっている時期もありました。

もうさ、過去の私のやってきたことを思い出せば思い出すほど、押し付けがましくて暑苦しいヤツだったなぁ。。と恥ずかしくなるばかりです。(あーはずい。。)

 

身体や心に変化をもたらすことができるのはご本人だけ。

ご本人の意識だけ。

私に人の身体や心を変えることなんてできない。

どんな魔法のようなテクニックがあったとしても。

 

数年前、これに気付いてしまってからは一気にやる気がうせました。

だってみんな変えて欲しい!と願っているように見えたから。

ゆっきぃに瞬時に変えて欲しい!そのためにお金払ってるんじゃん!ほら!早く良くしてよ!ほらほら!早く痛いところとってよ!ほら!一回で身体楽にしてよ!え?できないの?はぁ??

 

そんな風に言われていると思っていたから。

(実際そんなことを思っている方にも言っている方にも出会いましたしね。)

 

f:id:yukiukix:20210112165619j:plain

この施術部屋気持ちいいんだよ。



私がやりたいのは『あなたと一緒に気付いていくこと』でした。

私が喜びを感じるのは『あなたと一緒に元に戻していくこと』でした。

私が施術を通してやりたいことは『一緒にあなたの身体と心と存在のすごさに感動すること』でした。

 

そのための知識であり、技術であり、経験だった。

そのための悔しさであり、歯がゆさであり、苦悩だった。

 

そんなことをひしひしと実感できた1年間。

今までやってきたことを吟味しながらも総動員してどんどん正直に出していったら「一緒に」体験して体感してくださる方達ばかりがいらしてくれました。(感動。泣く。)

 

一度は失せてしまったやる気問題。

なんというか、目の前の方のすばらしさを感じて、伝えて、ほらね!!すごいですよね!!と言いながら実感してもらうという喜びと楽しさを味わったことで『あんなにやる気満々とかじゃないほうがよかったんだなぁ』と肩の力がどんどん抜けていき、それの方がかえって結果が良いということを経験しました。

 

それもこれもみんな施術を受けて下さったみなさんのおかげです。

そして稚拙でわかりにくいものでも受け取ってくださった方たちのおかげです。

ほんとにありがたいです!!

 

私は施術が好きです。

人の身体と心に触れるのが好きです。

目の前の方がいろんなお話しを聞かせて下さることに嬉しさを覚え、感謝が湧きます。

まだまだ私にいろんなジャッジや観念があることで目の前の方の深い話しが中断されるようなことが起こるととにかく哀しいです。

独りよがりな承認欲求が強く働く瞬間を見極められず、押し付けがましい施術になってしまうことがあるとひどく落ち込みます。(この見極め、めちゃむずいです。はい。)

 

とにかく素直に、とにかく正直に、とにかく真摯に。

施術をしているとそんなことを切実に願う自分がいることを実感します。

 

あー

なんだか真面目な話になってしまいましたぁー

なんかごめん。(←なぜか謝る。)

 

まぁ何が言いたいかっていうと

私は施術が好きで人が好きでみなさんには感謝しか湧かん!!ってことです。

昨年は何千回もそんな瞬間を味わったのでした。

うぅ…泣ける…

 

 

f:id:yukiukix:20210112180809j:plain

緊張がとれるとこんなにゆったりするし、まっすぐ立てるようになるんだよねぇ。

 

 

さて、今年の話しです。

やっと今年の話し。

 

そんなこんなで昨年はほぼ毎日施術をさせて頂くという幸運に恵まれたわけですが、こうなってくると私は『書く』ということができなくなるということを知りました。

昨年の始めの方は、あー『書く』なんて施術の合間にチャチャっとやればいーじゃんねーーーよゆーよゆー(鼻ホジホジ)くらいに思っていた節があるのですが、この過信はなんなのでしょう。バカなのかな。バカなんだな。うん。

 

ブログを『書く』ことも、お話しを『書く』ことも、『私のコト』を再編集して新しいお話しを『書いて』『書籍化』していくことも、続編を『書く』ことも、私にとってはやりたくて仕方がないことです。

その中でも特に『私のコト。』の編集書籍化はどーしてもどーしてもどーしてもやらなければ気が済まないことのようです。

 

※『私のコト』とは私がソープ嬢だった時に体験を小説風に書いた自叙伝ブログです。まだ読んでない方はこちらからどうぞ。☟☟

yukiukixkix.hatenadiary.jp

 

でも施術をたくさんやり続けるとまるで書けない。

こんなにも!!と自分で驚くほど書けないんです。

なんというポンコツ。。

 

施術もやりたい。

でも『書く』も『編集』も『書籍化』もやりたい。

というかやらなければ先にすすめないし気持ち悪さが残ったままだ。

さて、、

どうしよう、、

 

今☝ココです。

 

どうしてもやりたい。

やらなきゃ気が済まない。

これをやらずして、見て見ぬふりしてごまかしたまま生きていくことなんてできない。

 

でも腰が重い。

だって大変だもん。

絶対苦悩するし、自分に才能がないことを見せつけられるし。

 

でもさ…

やらなかきゃ気持ち悪いんだよ…

もう限界なんだよ…

 

そんな感じなのです。

 

あーーーーーーーーーー

嫌だぁぁぁあーーーーーーー

 

神様ぁぁぁぁーーー!!

私に文章の神が降りてきてほしい!!!

文才が欲しい!!!

文才が欲しくて欲しくてたまらないっ!!!!

 

今それを吐きそうなほど願っています。

…凡人は辛いのぉ…

 

 

えーと、

自分の心の声をぶちまけまくったのでここらで発表します。

 

 

☆今年は絶対に『私のコト。』を書籍化します!!!

(去年できなかったからね。ごめんなさいね。)

(もう誰も待ってないかもしれないし「そんなん知らんわ」案件だと思いますが。)

 

 

☆今年は何かしらのテーマでメルマガ配信はじめます!!

(これも去年できなかったからね。ごめんなさいね。)

(あ、これも「しらんがな」案件だと思いますが。。)

 

 

☆今年も全力で施術をやっていきますが、日数を減らしていくつもりです。でもやりたいしみなさんとお会いしたいからやります!!

(毎月ブログやFacebookで施術予定日をあげていきますどうかどうか日程がみなさんと合いますように!!☜無茶言ってます。)

 

 

ふー…

言っちゃったよ…

あー怖い。

 

さて、今月と来月の予定です。

 

1月は5日からぼちぼちと施術開始いたします。

そして2月はほんの数日間だけ施術日を設け、あとは執筆に費やすつもりです。

(3月のことはまだ全然みえません。。どうなることやら。。)

なので、よかったら1月中にぜひ施術を受けにいらしてください!

私の完全なるワガママですがぁ!百も承知ですがぁ!もしよかったらぁーー!!

 

 

《1月の施術可能日と場所》

・1月5日(水) 10時~17時(藤山家

・1月7日(金) 10時~17時(藤山家

・1月15日(土) 16時~終了時間応相談(恵比寿レンタルサロン

・1月18日(火) 10時(もしくは11時)~お一人(ふたこぶ食堂さん2階

・1月19日(水) 12時(もしくは13時)~、17時~のお2人(ふたこぶ食堂さん2階

・1月21日(金) 14時~終了時間応相談(恵比寿レンタルサロン

・1月23日(日) 14時~終了時間応相談(恵比寿レンタルサロン

・1月25日(火) 10時~17時(藤山家

・1月27日(木) 10時~17時(藤山家

・1月28日(金) 10時~15時終了(藤山家

・1月29日(土) 12時(もしくは11時)~お一人(ふたこぶ食堂さん2階

 

※上記の日程以外にも施術可能なときもあるのでよかったら一言声かけてみて下さい!

施術開始時間と終了時間、なるべく合わせられるように調整いたします。

お気軽に聞いてみて下さい!

 

 

2月はふたこぶ食堂さん2階での出張施術と恵比寿レンタルサロンでの出張施術、あと他の場所での出張施術を数日間やらせて頂く予定なのですが(あくまでも私の中での予定です。)、藤山家での施術をやるかどーか…どうしようかなぁ…と迷っております。

 

 

決めるって怖いですね。

自分がやりたいと感じていることをやらせてあげるのって勇気がいりますね。

求められているかどうかもわからないことを独りよがりのような感覚で始めていくのってとても怖いです。

そして施術の日数を減らしていくのってほんとに怖いです。

この怖さは「必要とされなくなるんじゃないか」という怖さと「忘れられてしまうんじゃないか」の怖さです。

こういうのって自意識過剰でもあるなぁ。

もともとそんな大したことないヤツなのにこんなことを感じるってほんとに自意識過剰だなぁ。

恥ずかしいし怖いけど、これが今の私の望みのようなのでなんとか叶えるために試行錯誤、右往左往してみます。楽しみながら。

 

 

こーーーーーんなに長々と書いたブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!!!

好き!!

最後まで読んでくださったあなた大好きっ!!!

 

今年もたくさん楽しめそうです。

これを読んでくださっているあなたともどこかで一緒に笑えて楽しめたら嬉しいなぁ

 


 

素敵な一年になりますように。

あ、ていうか絶対そうなりますからね!!

みなさんどう転んでも良くなるしかないですからね!!

 

ではまた。

今年もどうかどうかよろしくお願いいたします。