藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

脳みそをかきまわしてみよう。~その問題、ほんとに問題ですか?~

f:id:yukiukix:20211007151500j:plain

友人の天才堀悦子画伯が描いた私と悦子さんとお友達と猫の夏さん。みんな私の腕枕でころんとしていけばいいじゃん!の図。天才だな。

 

みなさんこんにちは。

毎日「私はいったい何をやっているのだろう?」と首を傾げながらも穏やかな幸福感を感じているゆっきぃです。

もう10月にはいって一週間も経っているんですねぇ。

早いよなぁ。

 

8月の終わりから9月の始まりまで続いていた謎の不安感、恐怖感。

大きな変化がありそうだという予感があったあの感じ。

今のところ現実的に外からみて何かが大きく変化したようには観えないのですが、私の内部では“何か”が変わったようです。

うまくいえませんがまぁなんというか“落ち着いた”ようです。

でもあれですね。

あの“不安感”“恐怖感”って嫌なものですねぇ。

まったく居心地がよくない。

ですが皮肉なもので、この世に不変のものがないということをまざまざと見せつけられます。

あのものすごく居心地が悪かった“不安感”も“恐怖感”も今はどこにもないんです。

「あれ?そういえばなんだっけ?」とほけーっとした顔で言っちゃえるくらい、どこにもあの感覚はないんですよね。

あの時はあんなにリアルに感じていたはずなのに、もうあの感覚は今はどこにもない。

 

不思議だなぁ。

 

そこに気付いて観ていくと、“何もない時間”“時間すらない瞬間の連続”がただ在るだけなことがわかるんですよね。

変なのー。

それなのにまた私は悩むんです。

それなのにまた“私”というコレは不安に感じたりする瞬間を体験するんです。

変だねー。

 

そんなこんなを感じながら今この文章をカタカタと書いているのですが、えーと、その、えっと、、

 

秋ですねぇーー。

 

あ、そうそう。

今私は「秋ですね」と書きましたが、『秋』って見たことありますか?

さて、どこからどこまでが秋で、どこからどこまでが夏だったのでしょうね。

秋ってどういうことなのでしょうか。

 

私は今窓の前に置いていある机の上にパソコンを置いてカタカタと文章を打っているのですが、窓の外には庭の風景が見えます。

同じ庭のはずなのに、真夏の時にみた庭とはなんだか様相が異なります。

生えている雑草の種類、日差しの感じ、咲いている花の種類、鳴いている虫の声。

いろんなものが真夏のそれとは違います。

同じ庭のだったはずなのに。

そしてそれを見て、私は「秋だなぁ」と言うわけです。

 

『秋』って季節の名前ですが、それは状態のことですよね。

ちゃんというならば「秋だなぁ」ではなく「外は秋状態だなぁ」となるわけです。

 

伝わるかな?

 

この『秋状態』も刻一刻と変化していて、いつの間にか『秋状態』からだんだんと『冬状態』に変化していくのは経験上みなさんご存知だと思うのですがどうでしょう?

 

さてさて。

ありがたいことにいろんな方から施術のご依頼を頂いておりまして、さまざまなお悩みのご相談を受けることも多々。

ほんとに心からありがたいと思っています。

たまに感謝が溢れすぎて「ぬおーーーー!!」と叫びながら涙を流すくらいありがたく感じております。

 

いただくお悩みのご相談の大半は人間関係のご相談です。

人間の悩みの大半は人間関係ですね。

お金の問題だと思っていてもたいがいは人間関係の問題だったりします。

 

親子の問題も人間関係。

夫婦の問題も人間関係。

自分ことも自分との人間関係。

 

さーてさてさて。

『人間』ってなんでしょうね?

『私』ってなんでしょう?

 

どこからどこまでが“その人”でどこからどこまでが“私”なのでしょうか?

身体が私。だとしたら、私から出てきたアイディアや思考は“私”から離れているのでしょうか?

“私(身体)”から放たれた“言葉”はもう私ではないのでしょうか?

 

お水を飲むという行為について考えてみよう。

お水が入っているコップを持つ私。

この時、私とコップの中のお水は別れている状態ですね。

さて、お水を口につけます。

この時、いつからお水は“私”になるのでしょうか?

口につけた瞬間お水は私になるのか。

ゴクリと喉を通った瞬間からお水は私になるのでしょうか?

いやいや、身体に吸収された時点でお水は私になるのか。

 

ゴハンと私はどうかな?

口に入れた瞬間から私?

もぐもぐと咀嚼が始まったら私?

消化吸収されたら私?

 

ご相談を受けているとこんな言葉をよく耳にします。

 

「私って忘れっぽいし仕事が人よりできないんです。」

「私怒りっぽくてすぐに怒っちゃうんですよ。」

「私許せないことがたくさんあって辛いんです。」

「私せっかちでのんびりできないんです。」

「私すぐに不安になってしまうんです。」

「どうせ私なんか…」

 

わかる。

わかるよーー。

あるよね。

そういうことあるある。

 

 

でも思うんです。

「それほんとう?」って。

 

さっきも書いたように世の中に不変のものはありません。

不安状態も過ぎ去っていきます。

ずーーーーーーっと不安が続いている人なんてどこにもいないんです。

ずーーーーーっと許せない想いを抱えている人なんてどこにもいないんです。

いつだってせっかちな人なんてどこにもいないんです。

だっておしっこしている時には不安を忘れてたりしません?

寝ている時にせっかちな人っていないよね?

持続している何かなんてどこにもないんです。

 

「どうせ私なんか…」の『私』ってどこにいるんでしょうか?

「どうせ」って一体なんでしょう?

 

人にはあらゆる側面があります。

たとえば、ゆっきぃ(私ですね)を見て「ゆっきぃって優しい人だよね。」という人もいれば「ゆっきぃっておせっかいだよね」という人もいます。

「ゆっきぃっててきぱきしている人だよね」という人もいれば「ゆっきぃってのんびりマイペースだよね」という人もいます。

 

さて。

私(ゆっきぃ)っていったいどんな人なのでしょうか。

“あなた”ってどんな人なのでしょうか。

それは誰が決めるのでしょうか?

そしてそれは誰と比較して成り立つものなのでしょうか?

 

人は『思い込み』で出来上がっているといっても過言ではないなぁと思うのです。

私は私のことをよくこう思います。

「あーあ、私ってまったくモノゴトが続かない怠け者だなぁ。」と。

でも次の瞬間すぐにこう思います。

「ん?それほんとう?」

それは誰と比較してそう思っているのだろう?

しかもしかも『モノゴトが続かない』ことは悪いことなのだろうか?

全て自分の頭の中でこしらえた思い込みでしかないし、どこまでいっても思考は『今のままではダメだ』と訴えかけてくるな、と気付くのです。

 

“私”は『優しい状態』の時もあれば『不安状態』の時もあり、『せっかち状態』の時もやってきて『のんびり状態』の瞬間もある。

『哀しい状態』の時もあって『嬉しい状態』の時が過ぎるのが嫌で『喜び状態』の時が持続すればいいのに状態があったりするコレです。

 

いつだって“状態”しかないんだよね。

 

そしていつだって悩みは自分の思考の中にしか、ない。

そしてそれはコントロールがきかないんだよね。

 

「もう後悔しないようにします!」「もうこれは手放します!」と言う人もたくさんいるんだけど、そんなことがコントロールできたら悩みなんかそもそもないよね。

さっさと手離せばいいし、後悔なんてとっととやめちゃえばいいんだよね。

でもそんなことできないでしょ?

 

思考は湧くもの。

感情は反応。

 

誰も湧くものをコントロールできたことなんてないんだよね。

それをコントロールしようとして人は苦しみます。

これはもうやめよう!と排除しようとして辛くなる。

 

よーく観よう。

「それほんとう?」と聞き続けよう。

自分の思い込みに気付こう。

 

自分なんてどこにもいなくて誰にも決め付けられないものだと知ろう。

“○○状態”が現れては去っていくだけなのだとよく観て気付いていこう。

 

根底にそんな気付きがあると妙なコダワリなんていらなくなるよ。

そして身軽になっていき、深刻さが消えていきます。

 

真剣だけど深刻じゃない。

なにも問題がない。

 

そんな状態でいられる時間が増えてくるよ。

まぁ相変わらず“不安状態”がやってきたり“哀しい状態”が訪れたりするんだけどね。

そしたら“ジタバタ状態”になって“焦り状態”を体験するだけだね。

あー忙しい。笑

 

身体の緊張状態を緩めると“よーく観る”がわかりやすかったりするよ。

問題を問題として扱っているのは身体が緊張していてしんどいからっていう理由だったりもするからね。

よかったら一回施術受けてみて下さいね。

(☝急に宣伝。笑)

 

 

《整う整体施術ご案内》

《メニューと料金》

・整う整体施術(施術時間90分~120分くらい)→9000円

・オイルトリートメント(施術時間60分。整体施術とセットでのみお受け頂けます。)

7000円

リフレクソロジー(施術時間30分。整体施術とセットでのみお受け頂けます。)→3000円

 

 

本来あるべき姿に戻していく。

本来の身体のポテンシャルを引き出す。

立つこと自体が楽になる。

関節の可動域が広がる。

視界がとにかく明るくなる。

身体が軽くなる。

ストンと立てる。

楽に動ける。

 

そんなことを実感していただける施術だと思います。

もちろん不調を感じている個所や痛みが出ている個所がありましたら遠慮なくおっしゃってください。

あらゆる方法で施術を試みます。

 

 

お気軽にご質問・お問い合わせしてください。

↓こちらからどうぞ。

お問い合せ・お申込み:メールフォーム 

 

10月のご予約可能日、あとわずかです。

・10月11日→藤山家にて13時以降ご予約可能。

・10月12日→恵比寿のレンタルサロンにて16時以降ご予約可能。

・10月13日→ふたこぶ食堂さん2階にて施術。10時~もしくは11時~のお1人様ご予約可能。

・10月22日→藤山家にて10時半~お一人様ご予約可能。

・10月28日→藤山家にて10時半~、14時~のお2人ご予約可能。

 

※別日にも施術可能な時があります。

上記にない日時でも一度お気軽にご相談してみてくださいね。(*^^*)

 

 

藤山家ではご神木が埋まっている不思議なお部屋で施術します。

一緒にゆるみましょ。

f:id:yukiukix:20210111173608j:plain

猫がふすまをボロボロにしてしまっているのはご勘弁ください…

この真ん中の四角い部分にご神木が埋まっています。

 

f:id:yukiukix:20210111173632j:plain

こちら。

 

もんのすごく気持ちよいお部屋です。

 

ぜひ体験してもらいたいなぁ。