藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

根底にある想いに気付いてる?

f:id:yukiukix:20210105180651j:plain

いつぞやの高尾山。綺麗。

 

どうも。ゆっきいです。

もう1月5日ですって。

お正月が去ってしまいましたねぇ…。

年末年始、私は大好きな人たちと共に美味しいものをたくさん食べ、美味しいお酒を大笑いしながら呑みました。

なんて豊かな日々でしょう。

最高です。

 

ですが、お酒を飲みすぎると次の日体調は最悪です。

頭は痛いし、身体は重いし、やりたいと思っていたことができない…。

美味しいものを食べすぎると胃がもたれるし、浮腫むし、太ります。

さらに動きが緩慢になってなんだか気分がすぐれません。

 

こうやって『何事もほどほどがいい』と言われていることがわかりすぎるほどわかってしまう時間がやってくるのですが、どこかで「そんなつまんねーこと言うヤツはきらいだ!!」と急にロックなゆっきぃが発動したりします。

 

「そんなわかりきったことを真面目な顔していうやつはなんも面白くねーー!!」

 

と叫ぶ私はただただその場を楽しみたいだけの怠け者なのですが。

(でも2日酔いになると毎回どん底まで後悔する…。愚か者だ…。)

 

ということで、年末年始、おおいに美味しいものを食べ、美味しい酒をしこたま飲み、大好きな人に何度も抱き着いたり「大好きっ!!」と何度も言ってウザがられたり、飲みすぎた次の日に「もう…酒は呑まない…」と大ウソをついてみたり、「私、今年は飛躍するっ!!」と急にやる気に満ちてみたり、、、、

 

そんな大忙しな時間を過ごしたわけです。

 

だからなんだよって感じの報告ですが、全てが最高でしたって話しです。

 

美味しいものを大好きな人たちと共に食べ、「さいっこう!」と喜び、美味しい酒を全身で「美味しいーーー!!」と味わい、「豊かだね!!」と言い合い、そして次の日2日酔いで「…死にたい…最低だ…」と嘆き、「もう酒は呑まねぇ…」と大ウソをつく。

 

滑稽がすぎる。笑

 

でも、これら全てが最高で楽しい。

 

何をやっていても、どんなことが起こっても、落ち込んでも、悲しんでも、しんどい思いをしても、辛い出来事があっても、すこーしだけ混乱する時間があっても、しばらくすれば「わははは!滑稽だな!」と笑える。

 

それって最高だと思いません?

 

私はそれこそが『幸せ』なんじゃないかと感じているのですがどうでしょう?

 

私の根底にはこんな思いがあります。

 

笑えれば成功。

泣いてても大丈夫。

怒ってもいい。

つまずいても「いってーーー!!」って本気で言えればなんの問題もない。

 

ていうか、全部笑っちゃえ。

 

能天気すぎます?

私もそう思います。笑

 

でも、日々恐怖で怯えて生きるより、「ウケる!!」って笑っていた方がずっとずっと幸せです。

「あいつのこと絶対一生赦さない!!」と怒りに満ちて生きるより、「赦せない!!!とか言ってる自分何様?!!ウケる!!」って大笑いしているほうがずっとずっと楽しいです。

 

f:id:yukiukix:20210105163545j:plain

今年はちょー苦手な自撮りもしていこうっと。はっず!はっずかしい!!

 

実は『人生相談』的なことを受け付けるお仕事もしているのですが、去年からいろーーーんな人生相談を受けています。

 

私は人のお話しを聞くのが大好きです。

健気で一生懸命生きているのがひしひしと伝わってくるから。

 

お相手がどんどんオープンになって、本人もびっくりするような言葉が口から出てくる瞬間が特に好き。

 

今日もお1人相談事を抱えて私にお電話をくださった方がいたのですが、最後に「聞いてもらってまとまりました。すっきりしました!」と言ってくれました。

そんな時、私は「やったー!」と思い、その後「がんばれ!!応援してる!!」と心から思います。

 

私にできることはたった一つ。

こちらがどんどんオープンになって、お相手の方の根底に流れる想いを察知すること。

 

 

(☟以下、相談内容を少し公開することをご本人にご了承頂いた上で書いています。)

 

今日のお相手の相談内容は『夫婦関係について』。

 

「私がやって!と何度も頼んでいる家事を一つも手伝ってくれないんです!」

「私は仕事もやって、家事もやって、子どもの世話もやってるのに、主人は仕事から帰ってきてボーーッとしているだけなんです!信じられます?!」

「子どもがアトピーだから食事も洗濯も必死になって考えてやっているのに『そこまでする必要ある?もう少し楽にやってみたら?』なんて言うんですよ!なんもわかってないくせに!!」

「なるべく家事も手伝ってほしいと伝えたら、お皿洗いだけしかしないんです!洗うだけです!拭いてしまうまでがお皿洗いですよね?!!」

 

今日のご相談者さんは☝こんなことをかなり怒りながらお話ししてくれました。

3年間、試行錯誤しながら、ご主人の負担ももちろん考えながら、なんとか一緒に“家族”を作っていこうと努力されたんだそうです。

 

わかる。

わかりますよ。

 

小さなお子さん2人抱えて、お一人はアトピー体質。

いろんなことを調べて、いろんなことを考えて、不安を一人で抱えながらあらゆることをこなしてきた。

で、ちらっと旦那さんをみると「のほほーん」としている。

帰ってきたら言われたことしかしない。

いや、言われたこともできていない。

 

「てっめーーー!!!なにのんびりしてるんじゃボケーーー!!」

 

って、なるんだよね。

うんうん。

 

 

「だから私言ってやったんです!『あのさ、子どもが死んじゃってもいいの?!!』って。」

 

あなたはお皿洗いを中途半端にやるけれど、子どもが食中毒で死んじゃってもいいの?!

あなたは洗濯は適当でいいっていうけれど、子どものアトピーが酷くなって死んじゃってもいいの?!

片付けなんて手を抜いてもいいってあなたは言うけれど、何か踏んづけて子どもが大けがしてもいいの?!死んじゃってもいいの?!

 

彼女は旦那さんにそう言ったそうです。

 

心当たりある方いるのではないでしょうか?

そう思う思う!と頷いている方もいらしゃるんじゃ?

 

ねー。

 

あるあるだよね。

 

さて、彼女が旦那さんに一番言いたい、伝えたいことってなんだかわかりますか?

少なくとも「子どもが死んじゃってもいいっていうの?!」なんてことを言いたいんじゃない。

 

彼女の根底に流れる想い。

 

それはこれでした。

 

「私の言ってることに耳を傾けて欲しい。」

「私がどんなに一生懸命やっているかわかってほしい。」

「同じ視点で一緒に家庭のことを考えて欲しい。」

「ほんとに毎日お疲れ様。心から感謝してる。俺も一緒にできることをやるよ。だからなんでも言ってね。できてなかったら教えてね。」って言葉をかけて欲しい。

 

私のことを大事にしているんだと態度と言葉で示してほしい!

私のことを愛しているんだと態度と言葉で示してほしい!

 

私の言葉を聞いていなかったり、やってほしいと思っていることをやってくれないと

蔑ろにされているみたいで

 

悲しい!!!

 

 

そう。

彼女は悲しかったんですね。

 

わかろうとしてくれなくて悲しい。

やってと言ったことを叶えてくれなくて悲しい。

家庭のことを一緒に考えてくれなくて悲しい。

私のことを大事に想っていないんだと感じてしまって悲しい。

愛してないんだと感じてしまって悲しい。

 

彼女はかなり怒っていたけれど、そこには大きな悲しみがある。

 

「悲しい、淋しい、って伝えていますか?」

 

私はタイミングを見計らってそう彼女に言いました。

 

「…いえ…言ってないですね…」

 

3年間あらゆる努力をしたと彼女は言っていました。

が、この根底に流れる一番伝えたい想いを一回も伝えていなかった。

いや、気づいていなかったんです。

 

自分が「悲しんでいる」ということに。

 

そりゃ伝わらないよね。

自分でも気づいていなかったんだから。

 

「私、悲しかったんだなぁ…」

 

こう思えたら、こう気付けたら、いろんなことが変化します。

 

だから私は伝えます。

 

まず気付こう。

 

大事な大事な自分の中に湧いた気持ちに気付こう。

そこからだよ。

ダミーの問題に気をとられないで。

惑わされないで。

ひっかけ問題だらけだから、ひっかかることもあるけれど、そこに気付こう。

 

彼女は「ちょっと自分の気持ちをじっくり感じてみます。それから伝えてみます。できるかどうかわからないけど。笑」と清々しく笑いながら電話を切りました。

 

私は最後にこんな言葉を彼女にかけました。

 

「うん!応援してる!楽しんで!!」

 

 

いつだって本音を言うことだけが良いことじゃないかもしれないけれど、いつでも自分が伝えたいと思った時に本音を伝えられたらいいよね。

 

それには自分の本音を知らなければ伝えることはできないね。

 

あと、よく勘違いしている人がいるんだけれど、「本音を伝える」「本音をぶつける」は全然違うんだよね。

ぶつけたっていいけれど、ぶつけたら同じエネルギーで返ってくると思った方がいい。

同じ強さで自分に跳ね返ってくる、と。

 

伝える、伝えてもらう、知る、想像する、考える、わからなければ純粋な気持ちで聴く、そしてまた伝える。

 

この繰り返しだね。

 

私は私の想いにいつでも気付いていたいと思っているのだけれど、これをやり続けてよかったことがあるんだ。

 

それはね、

 

自分がいかに滑稽で幼稚で稚拙でどーしょもないやつだってわかったってこと。

深刻にモノゴトを考えられるほどの人間じゃないってとことんわかったってこと。

(それでも深刻になってみたりするけどね。笑←諦めが悪い。)

悩みごとの根底にはすっごくシンプルな想いしかないってわかったこと。

 

いつだって笑っちゃえばいいやって思えたこと。

 

 

だからお誘いします。

 

気付いていかない?と。

 

そんでさ、一緒に笑っちゃおう。

 

今年もますます正直に、丸裸でいきます。

あ、たまに洋服着たりするけれど。笑

 

また書きます。

ではまた。

 

 

 整う施術やってます。

よかったら受けに来てね。

お話ししながらでもできますよ。

亮一さんカレーの会にのリクエストもお気軽にご相談ください。

 

藤山家でいつでもお待ちしています♡

 

  《施術の料金&お時間》

90分8000円。

初回の方はお時間+30分の120分。料金+1000円。

ご希望があればめっちゃ美味しいハーブティーをお付けします。(+200円)

一緒に飲みましょう。

 

《亮一さんカレーの会》

リクエスト開催しています。

お2人から最大6名まで。

料金はお一人2500円。(カレーのお代わり、美味しいハーブティー、ゆっきぃ手作りのスイーツ付き。)

日時や人数などお気軽にお問い合わせください。

 

《場所》

施術もカレーの会も横浜にある藤山家にて行っています。

場所などもご連絡下さればお伝えします。

 

☟どうぞお気軽に♡

お問い合せ・お申込み:メールフォーム