藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

私のコトを書籍化しようと思います。そして蓮華舎さんでの連載が終わります。

お久しぶりです。

このブログを書くのはいつぶりでしょうか?

もう今年もそろそろ終わりですね。

みなさん、この1年どんな年だったのかなぁ。

私は…

 

相変わらずのんびりのほほんとしていましたねぇ。

 

ですが、9月ごろから「動きたい!!お仕事たくさんしたい!!」という感情になり、なんやかんやともがきながら動き出したのですが、なかなかカタチにならずに撃沈することも多々。

お仕事を創る、知ってもらう、ってとっても地道なことなのだと改めて実感しています。

薄っぺらな付け焼刃なものではすぐに淘汰されてしまうとわかっているからじっくりいきたいけれど、あまり時間がかかってしまってはやる気がそげる…

 

個人事業主で真剣にお仕事を進めていらっしゃる方はこういう葛藤もあるのか…と今さらながら実感しております…(←遅い。一応個人事業主です。)

 

素晴らしいものでも広まらないものもある。

お客様目線で考えなければ売れない。

どこまで相手の求めている物を察知できるか。

ペルソナを定める。

 

などなど、今年の9月以降はこんな言葉に目が向くようになったりして…

 

私は一体どうしたいんだろう?

私はどこに罪悪感を感じているんだろう?

私はなんだろう?

 

いつだってこんなことを考えてしまう私はお仕事の進め方、やりかた、表現の仕方が下手くそなのです。

堂々と「私はこれこれこういうことをやっています!」と声高になかなか言えない自分がいる、ということをまざまざと見せつけられました。(全然気付いていたのですけれど…)

 

来年は「私はこれをやっています」や「こんなこともやっています」と少しでも表現していこうかな、と。

(できるかな…)

f:id:yukiukix:20201224184906j:plain

 

 

そうは言っても、今年も私のブログを読んでくださり、藤山家にいらして下さった方も多々。

ほんとにありがたいです。

『私のコト』の方も地味ぃーにアクセスがあり、たまにメッセージなども頂きました。

 

「続きがどうしても気になるのでいつか書いてください!」と「一気に読んでしまいました。書いてくださってありがとうございます!」などの、ほんとにほんとに泣けてくるお言葉で。

 

あぁー

地味に書いてきてよかったなぁ。

 

 

さて、今年もほんとに残すところあとわずか。

冬至も過ぎ、『風の時代到来!!』なんておっしゃってる方もたくさんいますね。

 

風の時代ってなんやねん?という方はこちらをどうぞ。☟

mi-mollet.com

 

パラダイムシフト』とか『グレートコンジャクション』とかなんやねん!!

うっせーわ!!

 

とか思います?

 

私はほんの少し思います。笑

でも面白いっちゃ面白いですよね。

 

確かにいろんなことが変わってきた今年。

揺さぶられた方もきっとたくさんいるんだろうなぁ。

 

 

そうそう。

今年の2月から連載をさせて頂いていた蓮華舎さんでの連載が来月で終了いたします。

我ながら「いい事書いてるじゃん」と思う内容になっているので、もしまだ読んでない方がいらしたら読んでみて下さい!!

こんな私が『子育て』をテーマに文章を綴るなんて。

きっかけをくれた蓮華舎のおーちゃん(大好きな方です。)、ほんとにほんとにありがとう!!

 

☟最初から読んでくれたら嬉しいです!!

padmapublishing.hatenablog.com

 

来月で最後なんて淋しいですが、渾身の記事を書くのでそちらもぜひどうぞ。

 

 

そして…

来年やりたいことを決めました。

 

タイトルにも書きましたが、『私のコト』の電子書籍&書籍化をする!と。

 

これはずっとうっすらと考えてきたことなのですが、少し前に私の文章のファンだと言ってくれている大好きな人たちがこんなことを言ってくれたのです。

 

「『私のコト』をもう一度読み返したいんだけど…本になっていると読み返しやすいし、いつでも開けるようになったら嬉しいんだけど…」

 

「あれは何度も読み返したい作品なんだけど、ブログだと読み辛くて…。本になってたらどれだけ嬉しいか…」

 

 

 めっちゃくちゃ嬉しかった。

有里ちゃんがまた報われた!と感じたんです。

 

あ、まだ『私のコト』を読んだことがない方はぜひ!

書籍化するときはこのブログを加筆編集してもっと読みやすく、しかもブログには書いていないお話しも追加するつもりです。

コラムなんかもいれようと思っています。

 

yukiukixkix.hatenadiary.jp

 

そしてそして!

 

 

続編も絶対書く!!

 

と決めました。

 

どの媒体でどうやって書くかはまだ決めていないのですが、書き始めたらこちらのブログでもお知らせします。

もしご興味あれば読んでくださいね。

 

 

もう一つ決めたことがあります。

 

施術をもっとやっていく。

と。

 

私は私の施術を自分で「最高じゃん」と思っているのですが、これが恥ずかしくてなかなか言えなかった。

(私ごときができるんだからこんなの誰でもできるじゃん。とか思ってましたから。)

 

私は私の施術を「これです!」と言うのを拒んでいたんですね。

でも、こちらも支持してくださる方がいらっしゃる。

 

楽になる感覚、ストンと立つ感覚、ご自分の身体のポテンシャルを知る経験。

 

余分な力が抜けた時の真のパワフルさを知るという経験。

 

そんなことを体験してもらいたいと感じています。

 

どうやって知ってもらったらいいのかなんてよくわかないけれど、できることをできるだけやっていこうと思います。

 

身体を楽にして、ご自分の身体も才能も思考も含めた存在そのものを「いいじゃん」と思えるようになる。

 

そんな施術です。

 

ちゃんとこの辺も言語化して、もっとわかりやすくしていきます。

もしご興味があればご連絡くださいね。

 

 料金は今のところ90分8000円。

初回の方はお時間+30分の120分。料金+1000円。

ご希望があればめっちゃ美味しいハーブティーをお付けします。(+200円)

一緒に飲みましょう。

 

お問い合せ・お申込み:メールフォーム 

 

 

今日はクリスマスイブ。

家には夜にサンタさんが来ます。

 

そらさんはさっきこんなことを言っていました。

 

「…サンタさん来てくれるかちょっと不安なんだけど…」

 

うぷぷ。

かわゆす。

 

「…サンタさんがもし来てくれなかったら『悪い子』ってことでしょ?そらちゃん気付かないうちになんかしちゃってるかもしれないし…」

 

地味に心配している姿が可愛くて健気…

 

そんなそらさんに、私はこう答えました。

 

「は?そらちゃんが悪い子なはずないじゃん!もしサンタさんが来てくれなかったとしたらそれはさ…」

 

「…それは…なに?」

 

「きっとなんか用事が出来たんだよ!それか風邪ひいちゃったんだよ!!」

 

「あはははは!そっかぁーー!」

 

 

今日も藤山家は平和です。

 

f:id:yukiukix:20201224184248j:plain

炭次郎イヤリングを付けてご満悦。かわいすぎる。

 

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

また書きます。

今日も私は粛々と生きています。

 

 

これからクリスマスぱーちーなのぉー!

ご馳走食べてシャンパン飲んでケーキ食べるんだ!

 

メリークリスマスーー!

 

ではまた!