藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

たっだいまーー!

みなさんお久しぶりです!

って、読んでくれる人そんなにいないだろうけど。笑

今これを読んでくださっているあなた!ありがとう!!すごい!!

やっとこのブログを再開する気になったので、今キーボードをカタカタ叩いています。

さっき見直してみたんだけど、最後のブログ記事が年明けでびっくりした。

もう8月じゃん!

7ヶ月も更新してなかったんだ!!

こんなに更新してなかったブログを開いてくださってありがとうございます。

これからまたぼちぼち書いていこうと思います。

 

えーと…

と、ここまで書いたはいいんだけど、長く空けすぎて何から書いたらいいか…

 

あ、そうだ。

Facebookでつながっている方たちはもうご存知かと思いますが、2月?から?だったかな?私の大好きなお友達が立ち上げた出版社、蓮華舎さんのニュースレターで月一連載をさせて頂いています。

タイトルは『子育てなんてできない!』

素晴らしいタイトルです。

これはお友達で舎長(社長)のおーちゃんが考えてくれたタイトルで、めちゃくちゃ気に入ってます。

よかったら読んでみてくださいね。できたら最初から!↓↓↓

padmapublishing.hatenablog.com

 

 

あと、先日からnoteでこんなことをやり始めました。

note.com

長年重度の摂食障害を患っていた私。

もう症状がでなくなって10年以上が経ちます。

でも、どうして症状がでなくなったのか明確な理由がわからないままです。

(なんとなくはわかっているんだけどね。)

それを探るべく、そして過去の自分の鎮魂の意をこめて、過去の私に今の私がお手紙を書くというスタイルをとっています。

③まで書いているのでよかったら読んでみて下さい。

 

もうね、書いてて泣ける泣ける。

あと、不思議なことに「書こう!」と思うとすーーっかり忘れていたエピソードをグワーッと思い出したりして面白いんです。

当時のことを思い出している時は胸が痛んだり苦しく感じたりもするんだけど、それをも含めてめちゃくちゃ愛しく感じたり。

どこまで続けられるかわからないし、これがどこに向かっているかも全くわからないんだけど、楽しんで書いていきたいなぁと思ってるんだ。

読んでくれたら嬉しいです。

 

さて。

ただいまそらさん(9歳になりました!)絶賛夏休み中。

そらさんが通っている学校の夏休みは7月26日から8月23日まで。

例年よりちょっとだけ短くなった感じかな。(10日間か。)

f:id:yukiukix:20200807132627j:plain

最近のそらさん。可愛いが過ぎる。

 

今週の頭には学校のお友達が3人も家にお泊りに来てくれて大盛り上がり。

にぎやかだったなぁ。

とても元気に、そしてますます素敵な子になっていますよ。←相変わらず親バカ全開。

そうそう。

明日は天太さんの命日なので、みんなでお墓参りに行った後お食事に行く予定。

8月8日は天太さんの命日なんだよねー。

いい日に亡くなったなぁ。

あ、なんかいろいろ思い出してきた。

この日のエピソードを絡めて蓮華舎さんのニュースレターに書くので、よかったらどうぞ。

 

そして愛する亮一さん。

にわーしをぼちぼち続けています。

元気ですよ。

そして私は亮一さんをますます愛してますよ。

それからこれ。↓↓↓

f:id:yukiukix:20200807133030j:plain

f:id:yukiukix:20200807133051j:plain

 

スパイスカレーーー!!!!

 

f:id:yukiukix:20200807133155j:plain

f:id:yukiukix:20200807133222j:plain

 

スパーーイスカレーーーーー!!!!

 

これ全部亮一さんが作ったんです!!

すごくないですか?

彼は数年前までお料理がまったく出来なかったのにこれですよ!

これがまためーーーーーっちゃ美味しいの。

ほんっとに美味しいの!!

リクエストがあった時だけ不定期で『亮一さんカレーの会』を開いたりしています。( *´艸`)

いろんな人に食べてもらいたい!

この美味いカレーを!

めきめきと腕をあげております!!

しかも作ってる姿が楽しそうなんだ。

これ、重要だよね。

 

私はー

えーっと、

ますます自分に正直になろうと生きています。

ん?と引っかかった違和感や、胸のモヤモヤをごまかさないようにして、なるべく感じるようにしています。

すぐに答えを出そうとしている時にはそこに気付き、じーーっと観察する癖をつけています。

動き出そうとしている時にはそれが焦りからや恐怖からではないか?をちゃんと観ようとしています。

焦りや恐怖から動いたっていいけれど、気づいているか気付いていないかは大きな違いだと感じています。

なるべくスッキリとした勘で動こうとしています。

なるべくまっさらでいたいと思っています。

外すことがなかなか難しい色眼鏡の色をなるべく薄くしようとしています。

もしくは色眼鏡の色は何色か?を知ろうとしています。

いつも視点を増やそうと思っています。

一方向だけで観ていないか、もっといろんな角度、距離、高さ、から観たらどうだろう?と気付いていたいと思いながら生きています。

赦しとは何か?と問いを立てています。

生きるってどういうことなのか?という問いも立てています。

私はどこにいるのか?いないのか?と問うてます。

 

そんな感じです。

相変わらず生産性のない事ばかりやっていますが、これでいいのだ。とのんびりつぶやいてみたりしています。

 

そんな藤山家です。

 

またよかったらここで私たちのことを知っていってくれたら嬉しいです。

また書くぞーー。

 

では今日はこの辺で。

また!

読んでくれてありがとうーーー!