藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

あなたは何者ですか?あなたは誰ですか?

十数年前に読んだ本に出てきたフレーズに私は釘付けになった。

そしてその物語の先を早く読みたくてソワソワとした。

文字を追う目が遅くてやきもきとした。

 

「あなたは誰ですか?」

 

閉まっているドアの向こうからそう問われるそのお話の主人公は、ある時は自分の名前を答え、ある時は職業を答えた。

そしてある時はやけになって「私は私です!」と答えた。

でもそのドアは一向に開かない。

 

そしてそのドアはこんなことを言いました。

 

「あなたは生まれたとき、名前はありませんでした。」と。

 

「あなたは誰ですか?」の答えが合っていないとそのドアは開かない。

そのお話の主人公は何度も追い返され、何度も考えた。

「私は誰だろう?」と。

どうしてもそのドアを開けたかったから。

 

 

 私はそのお話を読みながら、私も一緒に考えました。

 

私は誰だろう?と。

 

名前でもない、職業でもない、肩書きでもない。

『私』とは『誰』だろう。

 

その十数年前に読んだお話しのことをここ最近また思い出し、ぼんやりと考えている。

 

私は誰だろう。

私は何者なのだろう。

 

f:id:yukiukix:20190605192605j:plain

私は誰でせう。精一杯かっこつけてる私。笑

 

ある時そのドアはヒントを求められ、こんなこと言いました。

 

「生まれたてのあなたは、360度の可能性がありました。」

 

そのヒントでこのお話の主人公は気付きます。

またもや追い返された主人公は、再びそのドアの前に立って質問をせびりました。

 

「あの質問をしてください。」

 

「またですか?あなたは誰ですか?」

 

そして主人公はこう答えます。

 

 

 

「私は…」

 

 

 

…なんて答えたと思います???(・´з`・)

 

知りたい?

知りたいですか???

 

あなたならなんて答えます??

 

 

 

あなたは誰ですか?

 

 

そんな話し(も)、しませんか?

何者かになろうとして疲れちゃってる人、いませんか?

今までに身に着けた鎧や防御服、もしくは着飾った綺麗なお洋服、ちょっと一旦脱いでみませんか?

 

あなたは何者だろう?

あなたは誰だろう?

もう一度、忘れちゃってる『私』を思い出しません?

笑いながら、無邪気に。

そうしたらさ、あなたの才能がキラキラと輝きだすと思うんだ。

私も今それをやっているんだよね。

 

 

これはランチ会に来てよぉ♡という告知文です!!笑

 

7月7日だよ。

 

【日時】2019/7/7(日)
【場所】都内 山手線沿線
【会費】2000円(+飲食費)
【定員】6名 残席4

お申込みフォーム↓

https://ws.formzu.net/fgen/S11907267/?fbclid=IwAR2Fq2dVCeP-B9Y8xBI8O1bORsd3iq3A2LX5VnUOV0oWX4JY8p3lZjowzYY

 

 

 招致者の本多裕子さんに会うだけでも面白いと思うよ!!↓ ↓ ↓
yukiukix.hateblo.jp