藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

私のつたないお話し。~安心して苦しみなさい。byお釈迦~

 

今日は雨だ。

私は低気圧に弱いので、雨が降ると調子が悪くなることが多いのだけれど、今日はありがたいことに比較的元気だ。

と、ここまで書いてから、「あれ?そういえばあのお部屋を家に作ってから割と天気が悪くても大丈夫な日が増えてるかもしれない。」なんてことを思う。

 

昨日私は藤山家で『お話し会』なるものをやってみた。

もしかしたらこんなことをやるのは人生初かもしれない。

私は超絶ビビりでシャイなので(←ほんとだよ。)、来てくれそうな人にしか声をかけなかった。

私がアウトプットしたい話しを聞きたい!と言ってくれそうな人にだけ声をかけて、そして料金はドネーション制にしてみた。

 

結果、私の愛すべき人2人がはるばるやってきてくれて、無事に私の人生初のお話し会をすることができました。

ほんとにありがとう!!

(写真とか撮るの忘れた。^^;)

 

やってみてわかったことがある。

それは私の話しを一生懸命聞いてくれる人がいることがどれだけすごいことなのか、ってことだ。

たいして何もしていない、こんな私の話しを真剣に聞いてくれる人がいる。

しかもわざわざ来てくれて。

しかもお金まで払ってくれて。

こんなことがあるでしょうか。

すごいな。

来てくれた2人には心から感謝してます。

こんなつたない内容を聞いてくれて。

 

昨日私はこんな図を使って説明をしてみた。

超絶つたないですが載っけてみよう。

f:id:yukiukix:20190426135128j:plain

これだけ見てどんな内容かわかった人がいたらすげーなー。

 

これね、視点をたくさん持つと人生の見え方が変わってくるよーを説明している図なんです。

ぐにゃぐにゃしているのが一応“波”ね。

で、これが感情を表しています。

感情は波のように立ち上がっては消えていく。

その波が『自分』ではない。

表面では波立っているけど、海の底にいけば波はなくて穏やかな世界が広がっている。

そして空から見たら、ただただいろんな形の波がザザーッとおきては消えていってる様子が見える。

波が立っている様子を横から見たらその高さや形がよく見える。

感情を味わいつつも、同時に視点をいくつも持ってるとどんな波も意味をなさない、ただ起こっている現象にすぎないと感じるよ。

そんなことをお話しさせてもらいました。

 

あ、これね、私がそれを100%理解して使いこなしているわけじゃありません。

ただ説明したかっただけなんですけどね。笑

 

私は定期的にどん底に落ち込みます。

もうそりゃあ本気で死にたくなるほど。

「もう今すぐ死にたい。消えてしまいたい。」と思う事なんてしょっちゅう。

でもそんな時でも、どこかでその姿を見ている自分がいる。

f:id:yukiukix:20190426141008j:plain

そんな時の私の様子がこれ。↑

 

『死にたくなるほどの辛さ』になりきっている私がMaxで多分80%から90%くらい。

で、海の底のなにも揺らいでいない場所からジッとその様子をみている視点が20%から10%くらい。

私は多分全身でいろんな体験を味わいたいと思っている変態野郎なので、わざとそれに成りきろうとします。

でも100%成りきってしまったら、『味わう』という視点がなくなってしまう。

だから『海の底の視点』のギリギリの線が10%くらいなのかなぁと感じています。

そこには「死にたくなるほどの辛さ」ってどんな感じだろう?という私の私への好奇心がある。

きっとこれを不謹慎に感じる人もいるでしょう。

でもこれが私です。

 

『幸せ』ってなんだろう?は私の人生の中のかなり大きなテーマ。

私はこれに真剣に取組んでいる。

『私』ってなんだろう?は私の大きな大きなテーマであり、最大の好奇心。

 

『死にたくなるほどの辛さ』はどんな感じなのか?

『ムカつく』はどんな感じなのか?

『あいつ嫌い!!死ねばいいのに!!』はどんな感じなのか?

『私はどうしようもないできそこないの人間だ。いなくなればいいのに。』はどんな感じなのか?

どこまで私は私を責められるのか?

 

大きな喜びや大きな楽しみを味わうのなら、その逆も大いに味おうじゃないか。

(ほんとは嫌だけど。って気持ちもあるんだよ。その『ほんとは嫌だけど。』も感じよう。)

 

私はどのブログにも割とネガティブなことを正直に書いてます。

きっとそんなもの読みたくない人もいるんだろうなぁと思いながら。

そしてこんなことばかり書いてたらどんどん嫌がられるんだろうなぁと思いながら。

 

でもね、好きなんですよ。笑

私、ネガティブを味わうの、好きなんです。

もともと感情のふり幅がデカい女で、(よく言えば感受性が強い。悪く言えばめんどくさい。笑)この性質にものすごく翻弄されてきた。←今もだけど。

摂食障害になるわ家出するわ嘘ばっかりつくわSEXめっちゃするわソープ嬢になるわ←あ、これは関係ないか。

 

でも最近はこれはこれでなかなかいいじゃんねーと思えてきました。

頭が本格的におかしいんだなってなんとなく思えてきたし。

 

そして今の時点でわかってきたことは、『どんな感情を味わっても結局大丈夫』ってこと。

お釈迦さまは言いました。

「安心して苦しみなさい」と。

それってこういうことなのかな?と。

 

『あいつムカつく!』の感情を封印しようとしてないか。

『あいつが妬ましい!』の感情を封印しようとしていないか。

『あいつより上でいたい!』の思いをなくそうとしていないか。

そんなことを思う自分は最低だ!という感情を見ないようにしていないか。

 

どんな感情も、自分に湧く尊い感情だ。

相手は関係ない。

相手を攻撃するのは違うんだよ。

全部自分から湧くんだよ。

そしてその感情が湧く理由があるんだよ。

 

『陽』ばかり見ないで『陰』も見よう。

『キラキラ』があるのは『欝々』が存在するからだ。

そしてそれがこの世界の成り立ちなんだよね。

 

私の中に世界がある。

 

今日も私は私に正直に生きようっと。

 

 

とりとめもない記事を読んでくれてありがとうございます。

ではまた。