藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

そうだ。銀髪でいこう。

 

私は若白髪がすごいヤツでした。

もう『若白髪』という言葉を使えなくなって何十年経つんでしょうか?の年齢です。(現在43歳。だと思います。)

中学生の頃から白髪がちらほら。

それが嫌で、そしてみんなが髪色を変え始めたこともあり、高校生のころからずっとカラーリングをしていました。

『カラーリング』から『白髪染め』に移り変わったのは何歳のころからだろう?

もともと白髪体質だった私はいつから白髪染めに移行したらいいのかわからず、ヘナで染めてみたり、ヘアマニキュアをしたり、もにょもにょとしていました。

 

髪を染め始めて何年くらい経つのかなぁ…となんとなく考えてみて、その年数に驚きました。

だって高校生からずーーっとだよ。

私は私の髪のナチュラルな色を知らないことにちょっと驚いたんだ。

 

 

数十ヶ月前、私が「そろそろ髪染めなきゃなぁ~」と呟いたとき、そらさんがこんなことを言いました。

 

f:id:yukiukix:20190327111042j:plain

これに着替えなさい、と体の上に洋服を丁寧に乗せられているそらさん。笑

これよくやるんだ。笑

 

「ママ。今ね『しるばーへあ』っていうのが流行ってるんだって。テレビでやってたんだけどさ。だから染めなくてもいいんじゃないかな?ママは髪を染めなくても可愛いよ。」

 

なんと親孝行ないい子なんでしょうか。(←バカ

 

近藤サトさんが『シルバーヘア』で堂々と活動していることは知っていました。

素敵だなぁ~とも思っていたしね。

でもそれは遠くの存在のことだと感じていました。

私とは縁のないことだと。

 

そんな時、私は私のこんな言葉を聞きました。

 

おばあちゃんにみられたくない。

私が白髪のままでいたら「げ!めっちゃ老けてる!」って思われるに違いない。

私がやってもかっこ悪いし、私に似合うはずがない。

 

ん?

私、そんなこと思ってるんだ。と聞き耳をたてる。

 

やってみてもいないのになんでそんなことを思ってるんだろう?

もしかしたら似合うかもしれないじゃん。

あ、そーだ亮一さんに聞いてみよう。

 

私はそう思い、恐る恐る亮一さんに聞いてみた。

 

「ねぇねぇ。私、白髪のままにしてみようと思うんだけどさ…どう思う?」

 

さて。

亮一さんはどう答えるか。

 

「うーん。いいんじゃないかなー。夏木マリみたいにしちゃえば?ゆっきぃは顔も濃いんだしさー。」

 

ほうほう。

なかなかいい反応じゃないですか。

 

てことで私は「銀髪でいこうかなー」と思い始めたわけです。

 

でもね、ここでいろんな思考がやってくる。

 

怖いんです。

どう見られるかが。

 

違うの。

白髪が増えたんじゃないの。

元々こうだったの。

苦労したから白髪が増えたんじゃないのよ。

これが私の素なのよ。

大丈夫?

私、疲れてるように見える?

違うの違うの。

私の元々はこれなの。

え?

歳とって見える?

綺麗じゃない?

そうだよねぇ…

こんな白髪じゃねぇ…

 

 

こんな思考がやってくる。

 

いやいや。

誰に言い訳してるの?

誰にわかってもらおうとしてるの?

 

別にそう思われたっていいじゃない。

ていうか私また自意識過剰なことしてるじゃん。

誰も気にしてないって。

私の頭が白髪まみれだって誰も気にしないって。

 

…って、めっちゃ気にしてる私。笑

だからこうやってブログにも書いちゃうってウケるなぁ。

 

そんなこんなありまして、私はこれからしばらく髪を染めないまま生きて行こうと思ってます。

これを読んでくださっているみなさま。

私に会ったらぜひとも私にこう言ってやってください。

 

「あれ?その髪似合うじゃん!!」

 

もれなく私が恥ずかしがるので。

 

髪色を素に戻すだけでワーワー騒いでいるゆっきぃです。

ほんとどうでもいいことで騒ぐのが好きだなぁ。

あははは。

もう笑っちゃおうっと。

 

読んでくれてありがとうございます。

 

明日は『米粉パンを作る会』です!

まだ参加できますよ!

よかったらどうぞー↓

https://yukiukix.hateblo.jp/entry/2019/03/08/105802

 

ではまた。