藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

麻婆豆腐と私

私は麻婆豆腐が好きだ。

 

でも、「私は麻婆豆腐が好きだ。」と気づいたのはごくごく最近のこと。

 

いや、今でも「えーと、私って麻婆豆腐好き…みたいなんだよねぇ。」みたいな感じなのですが。(気づいたばっかだからね)

 

 

 

中華料理屋さんに行っても、某バーミヤンに行っても、必ず麻婆豆腐の写真や『麻婆豆腐』という文字でピタリと手と目が止まる。

 

そして「うーんと…麻婆豆腐かぁ…もしくは○○で迷ってるんだぁ…。」と言い出す。私。

 

全くの無意識でそんなことをしていた。

ので、自分が毎回麻婆豆腐を迷うメニューのど真ん中に入れてることに全く気付いてなかった。

そして迷ったあげく、かなりの確率で麻婆豆腐を頼んでいることにも気づかなかった。

 

 

ほんの少し前のとある日。

 

亮一さんが私にこんなことを言った。

 

 

「ゆっきぃさぁ、麻婆豆腐好きだよねー。」

 

 

え?

 

は?

 

私が?

 

麻婆豆腐が好き?

 

は?

 

いや、知りませんけど?

 

私はいきなり亮一さんにそう言われてびっくりしたのです。

 

で、すぐにこう言ってました。

 

 

「え?別に好きじゃないけど。」

 

 

 

その後私は考えた。

 

あれ?

私って麻婆豆腐が好きなのかな?

ん?

そういえばいつも麻婆豆腐頼んじゃうし、いつも麻婆豆腐の写真で目と手が止まるし…

 

え?

え?

 

えーーーーー?!

 

私、麻婆豆腐好きだったんだーーー!!

f:id:yukiukix:20180315170516j:plain

これ、絶品だった。

 

 

もう自分でびっくり!!

 

そんで、数日後、亮一さんに言ったのです。

 

「ねぇ!!私、麻婆豆腐好きだったみたい!!」

 

亮一さんはへらへらと笑いながら

 

「そりゃそうでしょ。あんなに毎回麻婆麻婆言ってるんだから。」

 

と言ってのけた。

 

 

だって知らなかったんだもん。

毎回毎回言ってるなんて知らなかったんだもん。

自分が麻婆豆腐好きって全く気付かなかったんだもん。

 

「全然気づかなかった!なんで早く言ってくれなかったの!!」

 

↑謎の逆切れの私。

 

 

こうして、私は「私は麻婆豆腐が好き」を公言するようになりました。

 

 

そんな、ほんの数週間前のとある日。

 

お友達と二人で中華料理屋さんにランチを食べに行った。

 

そこで私は、そのお友達におもしろおかしく「私の麻婆豆腐エピソード」を話してました。

 

 

ゆ「自分が麻婆豆腐好きって全然気づかなくってさぁ~。毎回頼んでるのにそれにも気づいてなくってさ~。アホやんねー!あはははは!」

 

友「なにそれ~!あははは!」

 

ゆ「亮一さんに『ゆっきぃ麻婆豆腐好きだよねー?』って言われた時、『は?好きじゃないですけど?』とか言っちゃって!マジで謎だよねー!」

 

友「ウケる!なにそれ?!え?なんで?なんでそう言っちゃったの?」

 

 

私にそんなことを何気なく聞いた友。

 

その時、とっさに私の口からこんな言葉が出てきた。

 

 

ゆ「麻婆豆腐って定番っていうか、無難じゃない?中華料理の定番?無難な一品っていうか。だからそれが好きっていうのが嫌だったんだよねー。

『無難なつまんない女』って思われるのが嫌だったみたい!!

 

はーーー?!!!

 

驚愕!!!

 

自分で言ってて驚愕だった。

 

そうか。

 

そうだったんだ。

 

私は麻婆豆腐は無難な一品だと思っていて、それを選ぶと「無難なつまんない女」って思われそうで嫌だったんだ!!

 

ということはだよ、私は私を「無難なつまんない女」だと思ってるんだ。

で、それを隠したい!って思ってたんだ。

 

びっくり!!

 

 

それを聞いた友はこんなことを言った。

 

「え?麻婆豆腐って無難なの?私は麻婆豆腐を中華料理の中で『無難』だなんて思ったことないけど?」

 

 

えーーーーー?!!

 

これまたびっくり!!

 

 

私には「麻婆豆腐は中華料理の中で無難な一品」という勝手な観念、思い込みがあったんだ。

 

 

もう一回いこう。

 

亮一さんに「ゆっきぃって麻婆豆腐好きだよねー」と言われた時に「は?別に好きじゃないですけど?」的な答えをしてしまった中には

 

麻婆豆腐という無難なものを選ぶ無難なつまんない女だと思われたくない

 

という思いが隠れていて、そして

 

「麻婆豆腐は中華料理の中で無難な一品」という勝手な思い込みがあった。のです。

 

 

すごくないですか?

 

観念ってもんのすごくいろんなところに隠れてるんだ。

 

おんもしれー!と思った私はすぐに亮一さんにその話しをした。

 

それを聞いて、亮一さんはこう言った。

 

「おもしろい!そこだったかー…ゆっきぃらしいなぁ。

ゆっきぃは無難な女なんだよねー!笑そうでしょ?地味な女でしょ?(`´)

 

 

 

はい…

そうなんです…

 

私、地味な無難な女なんです…

 

知ってました?笑

 

 

観念や思い込みはいろんなところに隠れてる。

 

それを知ったときが観念が外れるとき。

 

おもしろいね。

 

まだまだあるんだろうなー

 

一緒に観念外し、しませんかー?

楽しいよー!

 

 

 

気になった方、気軽にご連絡くださいね。

ご相談もお気軽に!

お問い合せ:メールフォーム

 

 

 

↓セッションメニューだよ。 

リーディングセッション  60分~10000円

整体           90分~7500円

リーディング整体     120分~15000円

スペシャルセッション   210分~30000円

*時間が~になってるのは…

だいたい私がしゃべりすぎて時間がオーバーするからです笑

 亮一さんのヒーリング整体もあるよーー!

 

上記以外のメニュー?でも考えますのでピンときた方は一回連絡してみてください!

 

夫婦セッションもやっちゃいますよ!