藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなきゃいけないことが出てきたよ。~摂食障害について書きたくなってきたんだ。~

ちょっと前からやってみたいことが脳裏をかすめている。 やってみたいことというか、あーこれはやらなきゃなー的な感じかな。 ソープ嬢だったころのことをブログで書いている時も「これはどうしてもやらなきゃなー」な感じが満載だったのだけれど、今回のも…

“そもそも”を何度でも考えてみようじゃないか。

夏休みです。 そらさん(娘8歳。激かわ。)は毎日毎日楽しそうに過ごしております。 夏休みが始まってすぐ、私たち家族はそらさんの学校のお友達家族と一泊で山梨県でお泊りをいたしました。 私たち夫婦が台湾旅にいる間、そらさんを預かってくれたご家族で…

アンマの抱擁と私の哀しみと『じわじわ』の話し。

7月22日、月曜日。 私は朝早くからもぞもぞと動き出し、この場所に出向いた。 インドの女性聖者、アンマに会いに行ったのです。 あれは多分2か月くらい前のことだったと思う。 私の夢の中にアンマとサラスワティー(弁財天さま)らしき人物が現れ、私を…

そらさんと私のあれこれ。②~私とそらさんの会話(痩せることと小顔になることについて)~

火曜日の朝。 私はそらさんをとある駅まで送りに行きました。 そのとある駅からそらさんは特急列車に乗って、学校のある山梨県まで行くのです。 家からそのとある駅までの時間は約1時間30分弱。 私とそらさんはその時間、一緒に携帯のゲームをやったりおしゃ…

そらさんと私のあれこれ。『教える』と『口を出す。手を出す。』の違い。

今週の月曜日は祝日でしたね。 ていうことで、娘のそらさんはいつもより一日長くお家にいました。 (そらさんは寮に入っていて、週末だけ家に帰って来る生活をしております。) 金曜日の学校からの帰りの電車の中でそらさんはこんなことを言いました。 「そ…

人間関係のはじまり。

先日無事にランチ会を行うことができた。 恵比寿という都会の街の綺麗なレストランで(味は…うむ。)、3名もの参加者の方たちと時間を共有することができました。 髪型がモンチッチのような私。なんかいーじゃんねー。みなさん素敵な顔をしているなぁ。 招致…

いい母親像ってなんだろう?

6月30日。 我が娘そらさんが8歳になりました。 めでたいっ!! ロウソクふーーっ!! 私たちが台湾旅に行っている時、そらさんはこんなスケジュールで過ごしておりました。 6月17日(月)→私がとある駅まで送って行き、特急列車とバスで山梨の学校へ。 そこ…

『旅』か『旅行』か。

6月27日木曜日に無事に台湾から帰国しました。 夫婦2人旅が8年ぶり?で興奮いたしました! 台湾のどこかの街の朝市。どこだっけ? 今回は9泊10日、台湾を一周するような旅になりました。 台北から台中、台南のもう少し南の街の高雄、そして台東、最後にまた…