藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そらさんの成長。~南アルプス子どもの村小学校3週間目~

昨日はそらさんのお迎え日。 こんな顔で出迎えてくださいました。 逞しさが漂っています。 それにかわゆい。(←親ばか上等。) 今週は素晴らしかった。 月曜日は号泣でTELがかってきたものの、今まで以上に質問をするとちゃんと答える。 火曜日、夕方またも…

藤山夫婦の会話と亮一さんの身体のことと最近のお料理。

私は今これに夢中になっている。↓ yukiukixkix.hatenadiary.jp 最新記事はこちらです。↓ yukiukixkix.hatenadiary.jp (興味ない方、こういう話は嫌いだ!の方すいません。華麗にスルーでお願いします!!) 心理描写、情景描写の難しさ、文章で表現する面白…

そらさんの成長。~南アルプス子どもの村小学校2週間目~

そらさん、小学校3週間目に突入しております。 昨日は別れる時にすこーし泣きました。 「パパー!ママー!行かないでぇ~~!!うわーん!」 着いたときはニコニコで車の中から見つけたお友達に窓から声をかけていたのに( ;∀;) 昨日の夜も18時半ころ一回T…

こんな顔でした。笑~そらさんの葛藤~

金曜日。 そらさんをお迎えに行ってきましたよー。 そしたらね、こんな顔でした。笑 帰り道たちよったPAでスタバのストロベリーなんちゃら(高くてびっくりした!!)を買ってもらって大喜びのそらさん。かわゆす。(*‘∀‘)肌着で歩いててもかわゆす。笑 以下…

今日はどんな顔してるのかな?~そらさんのお迎え~

今日はそらさんをお迎えに行く日です。 月曜日は3回も号泣で電話がかかってきた。 その度に胸がいってー!!ってなってほんとにざわついた。 火曜日。 くるか?TELくるか?と夕方から亮一さんと待ち構えていた。 19時ころ。 り「来たっ!!」 TELが鳴る。…

私のコト!再編集始めました!!

去年、途中まで狂ったように書いていた私の自叙伝。 「私のコト」ファンの方、お待たせいたしました!! (いるのか?笑) 途中で急に頓挫してしまっていましたねぇ。 もうこのままでもいっかなぁ…などと思っていたのですが、奇跡的に何人かの方から 「書い…

亮一さんの体調と免疫力と自然療法とごはんの話し。~亮一さんの体調回復大作戦!~

藤山家ではそらさんの学校入学に伴う大冒険と、さらにもう一つの大実験が始まっている。 これも私にとっては大冒険だ。 タイトル通り、亮一さんの体調を回復させる、免疫力をあげていくというミッション。 さて、愛しの亮一さん。 身体の冷えがはじまったの…

藤山家、冒険の始まりの一週間。~南アルプス子どもの村小学校入学。そらさんと私たちの試練~②

さて、昨日の続きです。 ↓昨日の記事こちら yukiukix.hateblo.jp 入学を祝う会が終わり、記念撮影も和やかに行われ、はぁ~やれやれとそらさんが帰りのお話を聞いているお部屋にお迎えに。 子ども達手作りの祝う会プログラム。素敵!! 廊下?というか、職員…

藤山家、冒険の始まりの一週間。~南アルプス子どもの村小学校入学。そらさんと私たちの試練~

いやぁ~… なかなかな一週間でしたねぇ… 大変化の時ですから、そりゃ当たり前っちゃあ当たり前なんですがねぇ…(;'∀') 月曜日、そらさんは多少引きつったかに見えた笑顔で小学校に「いってきまーす!」と入っていきました。 その記事こちらです。↓ yukiukix.h…

生理の話し。~生理周期とお月さまと私のデビューの決心~

みなさんこんにちは! 昨日の夜、そらさんから大号泣で電話がかかってきて心が若干ザワザワしたゆっきぃです!(*´Д`) むっちゃ泣いてた…(;'∀') ま、その話はおいおい。 今日は生理の話しです。 生理ってどんなイメージだろう? 辛い。 痛い。 めんどくさい…

オリジナリティとか自分らしさとかってそんなに簡単にわかるもんじゃないんじゃないかなーの件について。

そらさんがいない夜、二夜目を過ごした。 そらさんがいない朝、二朝目?を今過ごしている。 お花もらって喜んでるそらさん。かわゆす。 昨日の夜も、“ふと”思い出す。 「今、何してるのかなぁ…。」 「泣いてないといいねぇ。」 亮一さんと“ふと”そんな話をす…

南アルプス子どもの村小学校のこととそらさんのたくましさと私たち夫婦のこれから。の話し

昨日、そらさんは無事に南アルプス子どもの村小学校に入学いたしました! 元気!!なそらさん。いい写真だなー。 一昨日の夜は「なんか淋しくなってきちゃった…」と言いながらメソメソと泣いておりましたが… (予想に反して私は泣きませんでした。笑 日中こ…

大冒険がはじまる。

明日はいよいよそらさんの小学校の始業式だ。 まだまだ先だと思っていた日がとうとうやってくる。 (↓そらさんの小学校のことはこちらの記事をぜひお読みくださいねー!) そらさんのコト~小学校どうする?の巻①~ - 藤山家においでよ そらさんのコト~小学校…

人生の彩(イロドリ)

このブログでも何回か書いたことがあるけど、私にはそらさん以外のもう一人の子供がいた。 18トリソミーという染色体異常で生まれた男の子の天太(てんた)。 彼は1歳4ヵ月で亡くなった。 今から3年ほど前の話だ。 この写真大好き!可愛すぎる!!めっちゃ可…