藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

あなたの欲しているものはなんですか?あなたはあなたの欲しているものが何かを知っていますか?

 

もう何年も思っていることを急に綴りたくなって今これを書いています。

何年か前の私が読みたかったことだと思うし、きっと誰かに響くはず。

(誰にも響かなくてもいいんだけどね。)

 

 

 

今まで「愛されたいんです」と言う人に何人も会った。

男性も女性も含めて何人もの「愛されたい」という人の話しを聞いた。

 

ここ最近も「私愛されたいんです」と言っている女性数名と話す機会に恵まれた。

 

わかるよ。

気持ちわかる。

 

でも毎回私はこう思うんだ。

 

 

そんな君は『愛』ってなんなのか知ってるのかい?

 

って。

 (私が『愛』を知っているわけじゃないからね。間違えないでね。笑)

 

 

それは欲しがるものなのかな?

誰かが持ってるの?

くれるものなの?

してくれることなのかな?

 

「愛されたい」と願うなら、その『愛』とはなんだろう?と考えるのが先なんじゃないのかな。

自分の欲している『愛』とやらを「それはなんだろう?」と注目するのが先なんじゃないかと思うんだ。

そして私はそれをなんで欲しいと思うんだろう?と見てみるのが先なんじゃないかなぁと。

 

 

 

「私、満たされてないんです。だから満たされたいんです。」という女性に何人も出会った。

そして話しを聞いた。

 

わかる。

うん。

わかるよ。

 

でもその時私は思う。

 

 

『満たされる』ってどういうことか知ってるのかい?

 

 

って。

 

どこが満たされたいの?

心?

じゃあ心ってなんだろう?

カラダ?

カラダが満たされるってどういう状態なんだろう?

 

一体全体どこが、あなたのどこがまだ満たされてないんだろう?

 

誰かが満たせるものなの?

お金で満たせる?

物?

SEX?

欲しているのはそれ?

 

何に満たされたいんだろう?

どうやったら満たされた状態になるんだろう?

 

『満たされたい』と願うなら、『満たされる』ってどういうことなんだろう?と考えるのが先なんじゃないかな。

どこが?何で?どうなったら『満たされる』と思う?

 

 

 

『とにかく安定したいんです』と言う人にたくさん出会った。

男性も女性もそういう人にたくさん話しを聞いた。

 

わかる。

すごくわかるよ。うん。

 

 

でもその時私はこう思う。

 

 

『安定』ってなんだかわかってるのかな?

 

って。

 

どこを安定させたいの?

何がどうなったら『安定』?

一生続く『安定』ってどうやったら得られると思う?

そもそも一生続く『安定』なんてあるのかな?

 

どうなったら『安定』なんだと思う?

 

『安定したい』と願うならその『安定』とはなんだろう?と考えるのが先なんじゃないのかな。

どうなったら『安定』?

どこがどうなったら『安定した』って感じられる?

そもそもどうして『安定したい』と思ったの?

 

 

 

自分の欲しているものの正体、知ってる?

 

曖昧な、どこかの誰かの受け売りのような言葉で自分の欲しているものを乱暴に扱わないで欲しいんだ。

それは自分に対しての冒涜だ。

 

あなたが欲しているもののほんとの正体ってなんだろう?

 

『愛』

『満たされ感』

『安定』

 

言葉で言うのは簡単よ。

よく使われてる言葉だし、だいたいのニュアンスは伝わるから。

 

でもその中身をあなたは知っていて使っているのかな?

 

外側に求めてもいいよ。

たくさん求めたらいいと思う。

「くれー!くれー!」って言ってみてもいいと思う。

 

でも求めてみて「やっぱり違う」「これじゃない」と感じたならば、もっとその正体を見てみよう。

 

「これあなたが欲しがってたものでしょ?私(俺)持ってるからあげる!」と言ってきた人がいたら「おーそうかもしれない」と受け取ってみてもいいと思う。

 

でも受け取ってみて「これは違う」と感じたなら、ちゃんと「これじゃなかった。でもありがとう」と言ってお返ししよう。

そしてまたその正体を見ていこう。

 

あなたが欲しているものの正体を知っていくのがあなたの人生だと思うよ。

 

その欲しているものはどこにある?

そしてその正体はなんだろう?

 

 

またあなたとそんな話しがしたいな。

リラックスしてね。

 

 

 

ではまた。