藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

ここ数日の私たち。すごいって気付かないくらい地味なすごさの毎日に気付く私。

 

新学期が始まって二週目に突入しましたねー。

 

金曜日。

そらさんはこんな顔をして私たちを迎えてくれましたー!

f:id:yukiukix:20180911075522j:plain

同じクラフトセンターのYくんが作った『Yソード』を嬉しそうに手に持ち、満面の笑顔!(この『Yソード』すんごい完成度だった!じゃんけんで勝ってゲットできたんだってー。笑)

 

そして帰り道ではお決まりのこれ。

f:id:yukiukix:20180911080305j:plain

なんだかこれが定番になってきたな…。(-_-)

 

土曜日はお家でゆっくり&スイミング。

25メートルの背泳ぎができるようになりました。

すごい!

 

そして日曜日。

お友達に誘ってもらっていた鵠沼海岸での地引網!!

 

f:id:yukiukix:20180911080521j:plain

天気が良くてさいこー!

だけど…風がめっちゃ強い!!

 

…ってことで…

 

風が強すぎて地引網は中止と相成りました…(-_-)チーン

 

そらさんは大好きなお姉ちゃんと弟みたいなお友達の息子ちゃんと一緒に遊べて大満足でしたがね。

私たち大人はガッカリー。

 

でも海岸でお酒を飲みながらいろんなお話ができて楽しかったよー。

f:id:yukiukix:20180911080853j:plain

Yさん!ありがとう!!

 

Yさんの赤裸々な話しを聞いてぶははは!と笑い、初めてお会いするご家族とも交流ができてなんかよかったな。

 

夜はお家に帰ってタコスぱーちー。

f:id:yukiukix:20180911081145j:plain

サルサソースにハマっている私たち夫婦です。

サルサソースって美味いのねー。

 

そして昨日。

 

そらさんがどんな顔だったかというとー…

 

f:id:yukiukix:20180911081315j:plain

 

余裕じゃーーん!!笑

 

全く泣くことなく、学校嫌だも寮嫌だもなく、「じゃーねー。行ってきまーす!」と行ったのでした。

 

すげーなぁおい。

 

たった5ヶ月だよ。

まだ5ヶ月だよ。

 

4月はあんなに泣いてたじゃん。

まだ7月の頭は泣いてたよね?

 

夏休みに入る一週間前からだよね?

なんとなく泣かなくなったの。

それでさ、ながーい夏休みの間ずっと家にいたよね?

そんで…えっと…新学期始まってまだ一週間だよね?

 

なにがどうなった?

 

そらさんの心情が知りたいよ。

なにがどうなってこうなったのか。

なにがどうなってこうなったの?

 

あんなに泣いてたのはなんで?

どんな感じだったの?

 

なんで泣かなくなったの?

今どんな感じなの?

 

どこがどんな感じなんだろう。

7歳の子が状況に慣れていくってどんな感覚なんだろう。

 

昨日のTELも全く泣いてなくてね。

 

「ママー。あのね、今ね…」

 

とちょー普通に会話をしています。

 

「泣いてないじゃん!」と私が言うと「うん!泣いてないよ!もう泣かないよ!」と元気に返してきます。

 

なんかすげーなぁおい。

 

昨日そらさんを送ってお家に帰って来た時、天気が不安定で私の体調もなんとなく変でね。

そうなると少し“静”になるんだよね。

“動”ではない“静”の自分

 

 

そしたらさ「あれー…こんな毎日が来るって思ってたっけ?」とふと思うわけ。

 

こんな毎日がくるなんてまるで想像してなかった。

想像していた以上のすごい毎日がやってきている。

“すごい”っていうのは激しいそれではなくて穏やかなすごさなんだけど。

 

『引き寄せ』って言葉、前から流行ってるでしょ?

 

これ「引き寄せよう!」と思ってたらこんな毎日はやってきてないんだよね。

だってこんな毎日があるって知らなかったから。

 

 

夕飯は亮一さんが絶品!!超絶品カレーを作ってくれた。

(別名『仙人カレー』笑。亮一さんがちょっと『仙人』のようだから。おっしゃる言葉が。)

 

f:id:yukiukix:20180911083354j:plain

ポークビンダルカレーとサバのスパイスカレー。まじでヤバい。

 

こんなこと知らないよ。

こんなこと想像できなかったもん。

亮一さんが超絶絶品なカレーを作ってふるまってくれるなんて思いもよらなかったもん。

 

 

なるべく力を抜いて結果に固執せず『降参』して生きる。

 

何に降参?

 

自分に。

 

余計なジャッジをせず、余計な力を入れずに生きる。

 

自分に降参して。

 

そうすると思いがけないようなことが起きるんだね。

 

これを『引き寄せる』というのかも知れないね。

 

ただ在る。

自分で在る。

降参し続ける。

力んでしまってもまた力を抜いて降参する。

 

私は今その実験中です。

 

今のところ“安心”している時間が長いです。

(これを“幸せ”と呼ぶのかも。)

 

体調が悪くて悶えていてもそれは変わらない。

お金の心配がやってきてもそれは何一つかわらない。

 

力んでしまったら気付いて抜く。

ジャッジしていたら気付いて「あーやってますなぁ」と傍観する。

 

ブレたら気付く。

力んでたら抜く。

 

「どーにかなるでしょー」とケラケラ笑う。

 

そうやってたらどうなるかな?

そんな実験を繰り返している私たち夫婦です。

 

まだまだへたっぴな私ですが、毎日が気付くとすごいんだ。

あまりに地味ですごさに気付かないこともあるくらいの“すごさ”なんだけど。笑

 

『毎日を精一杯生きる』って、言葉だけ聞くとすんごく力強いイメージがするんだけどほんとはそんなことないんだよね。

 

ただ毎瞬自分で在るってことなんだと感じてます。

 

さて。

この実験が今後どうなるか。

 

気になるでしょ?ならない?

 

一緒に追って行ってくれたら嬉しいです。

 

ではまた。