藤山家においでよ

藤山家ってこんなとこです。

藤山家の夏は計画的にはいかせてもらえない夏です。

 

もうすぐ夏休みが終わるね。

そらさんの学校が始まるのは9月3日から。

もうあと一週間くらい?なの?

夏休みなげーなーと思ってたのにもう終わるみたいですねぇ。

 

 

今年の夏は計画を立てたことがことごとくスムーズに運ばなかった。

 

私たち夫婦は『計画を立てる』ということが超絶苦手です。

夏休みの計画なんて、早くから立てないと行く場所によっては予約がとれなかったりするでしょ?

でも決められないのよ。

 

「夏休みどうする?どこに行く?」

 

「ねー。どうしようねー。」

 

この会話を何度したことか。

 

「ねぇねぇ。どこ行く?」

 

「ねー。どこ行こうかねー。」

 

永遠にこの掛け合い。笑

 

亮一さんは笑っちゃうほど計画を立てない。

そして私も年々計画が立てられないヤツになっていっている。

 

予定がないことがどれだけ気楽かに気付いてしまったから。笑

 

でもねそれでもいくつか計画を立てたのよ。

そうしたらさ、ことごとく計画変更になるわけ。

 

まず一つ目はこれでしょ。↓

 

yukiukix.hateblo.jp

 

これも当初は2泊するつもりの計画だったのよ。

そらさんの具合が悪くなってしまって泣く泣く1泊で終わり。

 

その後は8月9日から2泊でキャンプに行く予定だったのが台風の影響でこれまた泣く泣く1泊で決行。

 

f:id:yukiukix:20180825111934j:plain

川遊び楽しかったねー。

f:id:yukiukix:20180825111957j:plain

あ!そらさんが亮一さん以外の男性と手をつないで歩いている!!笑

(なぜか気が合う二人でした。笑)

この謎の(笑)男性のブログはこちら↓

茶道とクラシック音楽が大好きな自家焙煎コーヒー豆店「えんぴつ猫」店主 堀 謙造のブログ

堀さんのコーヒー、美味しいのでぜひ!!

 

奥様は素晴らしいアーティストなのよ。

奥様のブログとHPはこちら↓

ブログ記事一覧-アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

etsu-spoon.jimdo.com

2人ともほんとにすごいのよ!!

そしてなにより気さくで面白い。

お子さん二人もすっごいオープンな面白い子たちで、そらさんともすぐに仲良くしてくれたのです。

 

f:id:yukiukix:20180825112259j:plain

同じキャンプ場にいた初対面の子たちとも仲良くなってマシュマロ焼いてた。( *´艸`)

 

 

お友達家族と一緒のキャンプは1泊でも行かれて楽しかったけど、ほんとはもう1泊したかったよ…( ;∀;)

 

(うー…また行きましょうねぇ。)

 

 

そして今週もほんとはキャンプの予定があったのですが…

 

台風の野郎のお陰でキャンセルになりましたー!!('Д')

 

木曜日から2泊で行く予定だったのよ!!

そしたらドンピシャ台風やんか!!

でっかいの2つもくるやんか!!

私寝込むやんか!!

で、今日めっちゃ晴れてるやんかーーー!!!

 

はー…

もう私たちに予定立てるなって言われてるみたいな気がしてきましたね。

 

そうそう。

今回のキャンプにはそらさんの従妹の美心(みこ)さん(私の兄の子。そらさんと同じ7歳)も連れて行くことになっていて、キャンプなしになったけど家に泊まりに来たいっていうので連れてきたのよね。

もう二人とも大興奮で楽しそうに遊んでいたわけですが…

夕方になり美心さんが「頭が気持ち悪い~」という言葉を連呼し始めました。

 

頭が気持ち悪い?ん?

 

と思い、亮一さんがおでこへ手をやると…

 

あっつーーーい!!

 

熱を測ると38度8分!!!

 

「…横になりたい…」と言い、布団に潜り込む美心さん。

 

しばらく様子をみて、今晩一晩くらいなら家にいても大丈夫かなーと思ってたワタクシ。

が、夜になるにしたがって具合は悪くなる一方でした。

 

「うぅー…うぅー…辛いよぉ~…」

 

耳ダレが出始めた美心さん。

そうとう辛そう。

途中まで帰りたくない!と言っていた美心さんでしたが、さすがにだんだん「ママ…」と言い出しました。

結局実家から兄と義姉が車を飛ばして迎えに来るという大事に。(;'∀')

(実家は町田。時刻は21時半過ぎ。とほほ。)

 

家に帰った美心さんは、安心したのか藤山家でやった処置がよかったのか、すぐに熱も下がり元気になったようでした。

(この時やった処置は耳に『薬石』と『ビワ葉エキス』を耳下腺に貼りました。そして梅肉エキスを飲ませたよ。)

 

まぁ結果としてキャンプに行かなくてよかったってことだったんだけどね。

 

でも行きたかったーーー!!( ;∀;)

 

 

来週どこかで行けるかなぁ。

私たちらしく無計画で、思い付きで行ってみようかな。

 

 

計画を立てるのも楽しいけど、無計画の方が余白に何かが入り込む楽しさがある。

いろいろ決めない方が思いがけないことが起こる面白さがある。

 

これに気付くのに&これを楽しめるようになるのに、結構時間かかったな。

そらさんがまだまだ小さいころは尚更そんなこと楽しめなかったな。

 

思いがけないことが起こることへの恐怖があったから。

思いがけないことが起こった時の心の柔らかさがあんまりなかったから。

 

計画をあれこれ立てるのも楽しい。(出来ないけど。笑)

でも何にも決めないのもすごく楽しい。

 

この夏はことごとく計画通りにいかなかったけど、それを「うえーー!!」とか言いながら「まぁいっかー。あははー。」と言っている自分がいた。

 

それがなんか嬉しいな。

計画通りに行かなかったのは悔しかったりしたけど、それもまたいっか!と思えてる自分が嬉しいな。

 

その余白の中に必ず何かがやってくるしね。

 

ほら。

f:id:yukiukix:20180825121059j:plain

んふふ。

亮一さん作の絶品チーズケーキ!!

f:id:yukiukix:20180825121141j:plain

素晴しい!!めっちゃ美味しかった!!

これは私がまったく思いもよらなかった余白の中に現れた素晴らしい出来事だった。

 

f:id:yukiukix:20180825121331j:plain

そしてこれも。

遊びにきてくれたMさんとお絵かきをするそらさん。

これも思いもよらない幸せな光景だった。

 

Mさんと一緒に遊びにきてくれたあっこちゃんなんか、こんな素晴らしいブログ書いてくれちゃってさ。

akikologue.hatenadiary.jp

あっこちゃん、ありがとう。

 

 

こちらから計画を立ててないのに、素晴らしく嬉しい出来事がたくさん起こる。

 

すごいよね。

 

 

そして藤山家は9月に思いもよらなかったことになる。予定だ。

これも計画的なものでもなんでもなくて、“流れ”としか言いようがないことが起こる。予定です。

(公開するの待っててねー!)

 

私の頭で立てる計画なんてたかが知れてるんだね。

いつもこちらの予想をはるかに超えた流れがやってくるんだね。

 

ま、乗ってみましょうか。

 

そんなことを思っている藤山家の夏でございます。

 

 

あ、そうそう。

この絵のこともおいおい書こうと思ってます。

 

藤山家にやってきたこの1枚の絵のこと。

f:id:yukiukix:20180825122448j:plain

 

この絵もなかなかすごいんだよ。

 

お楽しみに。( *´艸`)

 

 

 ではまた。

 

 

施術やリーディング、ゴハンのことや藤山家に遊びに来たいー!などなど…

いろいろなお問合せはこちらから気軽にどうぞ。

質問もお気軽にどうぞー。

 お問い合せ:メールフォーム