藤山家においでよ

藤山家ってこんなとこです。

亮一さんのカレーは亮一さんの味がするのです。

 

私はいまスポーツクラブに通っている。

週にだいたい2回くらい行ってるんだけど私の中では結構な開拓だったりする。

 

過去何回かスポーツクラブに入会したことがあったんだけど、だいたいいつも続かなかった。

誰も見てなんかいないのに人目を気にしてしまい運動に集中できないのです。

スタジオプログラムにも参加してみたいのに、自分の運動音痴なところを見られるのが恥ずかしくて参加できないのです。

 

そして「痩せたい!」の気持ちが強すぎて、いつも自分を追い込むことばかりやってしまうのです。

「20分以上走らなければ脂肪は燃えないんだ!」

「泳ぐのも長い時間泳がなけらば意味がないんだ!」

「筋トレはクタクタになるまでやらなければ!」

「早く!早く痩せなければ!」

 

仕事で疲れていようがなんだろうが、スポーツクラブに行ったからにはガンガンやるんだ!と追い込む。

が、人目が気になる。

一つも楽しくない。

結果→すぐ辞める。

 

なんかそれ違うよね?

カラダを動かすって楽しくて気持ちいいもんなんじゃないの?

そんなことを思い始めた昨今のワタクシ。

 

今回もどこまで続くかわかんないけどとりあえず入っちゃえ!ってことで4月に入会したわけです。

 

そしたらさー

めっちゃ楽しいんでやんのー

 

とくにスタジオプログラムに出まくっててね。

踊るわパンチするわ音楽に合わせながらバーベル持ち上げるわバレエみたいな動きに挑戦するわ。

もー今まで人目を気にしてたのは何だったんだってくらい自分に集中するのよ。

 

で、特に気に入ってるのが木曜日(あ、今日だね)のプログラム。

ZUMBA、ヒップホップ、ラテン…ってクラスが続くんだけど、これぜーんぶ出たいわけ。

そうするとね、帰りが夜になるんですよ。

そらさんがいないからいいんだけど、できればゆっくり亮一さんと夕飯も食べたいし、できればちゃんと作りたいし…

 

好きなクラスには全部出たいけど、ちゃんと夕飯も作りたいし、亮一さんとゆっくり夕飯も食べたい。

あー!もう!どうしよう!

なんて思ってたんです。

 

そしたらさー

 

じゃん!

f:id:yukiukix:20180614083722j:plain

 

先週の木曜日。

亮一さんが超絶!めっちゃ超絶絶品!のカレーを二種類作ってくれたんですよー!!

 

右手にあるのがエビのカレーなんだけどね、こっれっが!ほんっきで美味い!!

今まで食べたことないような味なのよ!

 

「うまーーーい!!ずっとずっと食べていたい!!」

 

と何度言ったことか!!

 

もう一品のチキンカレーも超絶絶品!!

 

「これもうまーーーい!!お腹いっぱいになりたくない!!」

 

ほんとにそんな味なの。

 

「みんなに食べてもらいたいよー!これはみんな食べるべきカレーだよ!」

 

と「みんな」って誰なんだよ?な謎の言葉も出る始末。

 

その時亮一さんは

「ほんとに美味いなー。でもこれ、全部本に書いてある通り作ったんだよ。誰でもできるよ。」

と冷静にサラッと言いました。

 

そうかもしれない。

本の通りに作ったんだから誰が作ってもきっと美味いんだろうね。

 

でも私は思うのよ。

味ってそんなもんじゃないって。

 

誰が作るか。

 

これめっちゃ重要なのよね。

 

どんな状態で作るか。

 

これも超絶重要だと思ってる。

 

料理には「エネルギーが乗ってるか乗ってないか」がすごく重要。

エネルギーが乗っていないゴハンはほんとにプラスチックみたいに味気ないのよ。

どんなに素晴らしいレシピでもそれは変わってしまうのよ。

そして「その人の味」ってもんがあるのよー!

 

亮一さんが作ったカレーは亮一さんの味がするし、亮一さんが淹れたコーヒーは亮一さんの味がするのです。

 

「美味しいっていわれたい!」の思いがすごく強い亮一さんが作った料理や淹れたコーヒーは真剣さがあるのです。

それが承認欲求だっていいじゃない?

集中するきっかけだもん。

 

繊細で深みがある。

 

亮一さんが作ったカレーはそんな味でした。

それはもちろんレシピがそういうレシピなんだけど、絶対私がつくったらまた違う味になると思うのです。

 

美味しい!って思うゴハンってどんなゴハンですか?

 

貴女の味ってどんな味だろう?

 

毎日じゃなくてもいい。

出来る時でいいから、エネルギーの乗った美味しいゴハンを身体に与えてあげて欲しい。

時には集中して自分で作ってみてほしい。

それが心の安定につながるからね。

 

今日は木曜日。

今日も亮一さんはカレーを作ってくれるそうです。( *´艸`)

今日は何カレーかなー

 

 

私は今日も真面目に自分に集中して…

 

踊りまくってきます!!笑

 

 

ではまた。