藤山家においでよ

藤山家ってこんなとこです。

布ナプキンをつかってみたら。~布ナプれぽ。追記~

 

フェイスブックのコメント欄にこんな言葉があったので追記。

(かよちん、見てる?笑)

 

それって、仕事のときとかすぐ洗えない時は…?

何時間も換えられない時あるし…

なかなか挑戦するのにはハードル高そうだ。。

ものすごく興味はあるけど。

 

ですよねーー!

 

てことで、まだ初心者ながら追記のレポです。

 

まず出先でどうするか?ね。

 

私は購入した「布ナプセット」にこんな感じの袋がついていたので活用してます。

f:id:yukiukix:20180531082109j:plain

これね。

中はこう。

f:id:yukiukix:20180531082156j:plain

 

ジッパー付きの袋です。

出先では使用済みの布ナプをこれに入れて持ち帰りました。

これなら匂いももれないし、他のものも汚れないからねー。

ジップロックで代用すればいいと思いますよー。

 

でさ、どうやって?って思わないですか?

私が使っている布ナプはこんな感じ。

f:id:yukiukix:20180531082422j:plain

これとー

f:id:yukiukix:20180531082443j:plain

このタイプ。

(テレビのリモコンが見切れてるのは見ないようにお願いします。笑)

 

f:id:yukiukix:20180531082422j:plain

これは↓こっち側をオマタにつけるんですけどー

f:id:yukiukix:20180531082625j:plain

(リモコン…笑)

汚れたらこうします。

f:id:yukiukix:20180531082740j:plain

 

ね?

こうやると経血がついたとこを隠せます。

 

で、こっちのタイプは…

f:id:yukiukix:20180531082443j:plain

 

↓こうして使います。

f:id:yukiukix:20180531082847j:plain

 

で、汚れたらこう↓

f:id:yukiukix:20180531082939j:plain

なんか可愛い。

 

これで使用済みの布ナプを持ち帰るのは問題なしです。

で、洗濯問題。

時間が経てばもちろん経血は乾くわけで、「落ちなくなるんじゃね?」と思いません?

それがさー

落ちるんだよねー

やり方は一緒。

 

帰ってからお水でザブザブ洗ってから洗剤を混ぜたお水に浸けて置くだけ。

 

これがさー見事に綺麗に落ちるんですよー!

 

出先での持ち運び問題と洗濯問題はクリアだと思います。

 

で。

一番の問題点は長時間換えられないってことですね。

これはハラハラドキドキです。

 

生理周期とか量とかって、人によって、その時によって違うしね。

 

なので最初は市販の紙ナプキンと併用でいいんじゃないか?と思います。

1日目や3日目以降、もしくは朝と夜家に居る時だけ、そんな感じで布ナプを使ってみたら?と。

経血コントロールが上手くいき始めたら、きっと長時間変えられなくても平気になるだろうしねー。(長時間換えられない仕事のやり方を考えてみてもいいのかも?!)

 

自分なりの布ナプとの付き合い方を模索するってのもなかなか楽しいんじゃないかと思うわけです。

 

生理って「めんどくさい」とか「嫌だなー」とか思いません?

私はずーーーっとそう思ってました。

でもさ、これってほんとすごいことなんだよね。

毎月血を流すことってなんかすごい。

 

そしてそれが「私」の身体。

 

布ナプキンにすると生理は臭くないということに驚く」とレビューで読んだ。

マジか?!と思ったんだよね。

実際試したみたら…

 

マジでした。

 

布ナプに着いた経血を自分でザブザブ洗う。

綺麗な赤が水に溶けだしていく。

 

生理って綺麗なんだー

経血って汚くないんだー

そして臭くないんだー

 

そんなことを感じるのです。

 

「次の生理が楽しみになりました!」と書いている人がいた。

まさかー( 一一)と思ったんだよね。

 

そしたらさ…

 

次の生理、マジ楽しみ!!な私が今ここにいるんだよね。

 

 

やってみて。

面白いよ。

 

生理に気を配るってなんかいいと思うよ。

緊張しながら気にするとか、サイコーじゃんって思う。

 

まだ未体験な貴女。

ぜひに。

 

 

ではまたー。