藤山家においでよ

藤山家ってこんなとこです。

こんな顔でした。笑~そらさんの葛藤~

 

金曜日。

そらさんをお迎えに行ってきましたよー。

 

そしたらね、こんな顔でした。笑

f:id:yukiukix:20180422065302j:plain

f:id:yukiukix:20180422065336j:plain

帰り道たちよったPAでスタバのストロベリーなんちゃら(高くてびっくりした!!)を買ってもらって大喜びのそらさん。かわゆす。(*‘∀‘)肌着で歩いててもかわゆす。笑

 

以下、車中の会話でございます。

 

ゆ「そらちゃんさ、昨日と一昨日TELかけてこなかったじゃん。あれはなんで?ガマンしたの?」

 

り「それとももうかけなくても大丈夫だったの?」

 

さて、どうかな?

 

そ「あのねぇ、テレホンカードがもう無くなっちゃうからガマンしたのぉ。(*'▽')」

 

ちょっとだけ照れながら答えます。

 

ゆ「えーーー!!なんで?!もう一枚使っていいよって言ったじゃーん!なんでガマンすんのぉ~(´Д⊂ヽ」

 

そ「だってぇ、もったいないって思っちゃったんだもん。(;'∀')」

 

ゆ「えーーーー!!いいのにぃ~(;_;ガマンしないでよぉ~(;_;」

 

そ「うーん…だってさー」

 

り「もったいないって思っちゃったんだもんなぁ」

 

そ「うん。最初はガマンするの慣れなかったけど、その次はちょっと慣れたー。でも泣いてたー。(*'▽')」

 

ゆ「え?毎日?やっぱり毎日泣いてたの?」

 

そ「うん!!そりゃそうでしょ!泣くに決まってんでしょーがー!(-.-)」

 

ウケる。

泣くに決まってんでしょーがー!と思いっきり言えるとこがウケる。

 

その後、少し学校の話をしてくれてすぐに寝てしまいました。

疲れてるんだね。

 

帰って来ても先週よりは元気。

泣くことも少なく、今のとこ激しく「学校行きたくないぃ~」とは言い出しません。

でも、ちょっっとした隙に「やっぱりお家がいいの。パパとママと一緒にいたいの。(;_;」といいながら泣いたりします。

 

昨日はスイミングにも元気に行って、帰りはそらさんのリクエストでスーパー銭湯に立ち寄りました。

 

で、今。

f:id:yukiukix:20180422071029j:plain

f:id:yukiukix:20180422071046j:plain

 

先ほど早々に起きてきて私のひざの上におります。笑

このブログはそらさんを膝の上に乗せて書いております( 一一)

 

最近は朝5時に起きてブログの更新の時間にあてていこうと生活習慣を変えていこうと試みてるワタクシ。

 

今日もせっかく5時に起きてせっせかと書いていたのにぃ(´Д⊂ヽ

これじゃ書けませんよ(´Д⊂ヽ

 

そんなそらさん。

 

学校でやってることは楽しい。

でもお泊りは嫌だ。

でも辞められない。

 

そんな葛藤をしているようであります。

 

そして昨日の夜寝る前はこんなことを言っていました。

 

「そらちゃんね、前みたいにすぐにお友達ができなくなってるんだ。

今もなかなかお友達ができないの。前はすぐに『お友達になろう』って言えたのに今はなかなか言えないの。(;_;」

 

いろんな思いが交錯しはじめてるんでしょうねぇ。

切ないなぁ…。

 

私はなんて言えばいいんだろう。

毎回難しい。

 

「そっかぁ。いろんな気持ちが湧いてるんだねぇ。でもね、ゆっくりでいいんだよ。

お友達はゆっくりつくればいいんだよ。ママだってなかなかお友達出来ないけど、ゆっくりつくっていけばいいって思ってるよ。絶対仲良しの子ができるって。」

 

これくらいが精一杯。

 

それとこれ。

 

「ママは知ってるんだ。そらちゃんは大丈夫だってことをね。だって、そらちゃんはすごいんだもん。大好き。ずーーっと大好きだよ。」

 

 

そらさんの体験を取り上げることはできない。

代わってあげることも出来ない。

「お友達になろう!」の言葉を言う勇気も、寮生活に泣きながらも慣れていく過程も、

淋しくて眠れない経験も、ほんとは代わってあげたいけどそんなことはできないし、絶対しちゃいけないんだよね。

 

はぁ…。

歯がゆい…。

 

見守る。

 

その難しさを久々にガッツリと味わってます。

 

 

そんなそらさん。

こう聞いてみた。

 

ゆ「そらちゃんさ、月曜日に学校行くときまた車の中で泣くんでしょ?」

 

さーそらちゃん。

どんな顔でどう答える?

 

 

そ「泣くにきまってんでしょーーが!当たり前でしょーーが!ママ何言ってんの?!( `ー´)ノ」

 

 

…あははは…(;'∀')

思いっきり堂々とキレられました。笑

ウケる。笑

 

今日はこれからプリキュアの映画にお付き合いいたします。(-.-)

さて。

そらさん接待にはいりますか。

 

あー明日が怖い。

 

『私のコト』の続きをお待ちのみなさん!

先ほどまでノリノリに書いておりましたが、そらさんの諸事情がアレでして…

そらさんを膝の上に乗せて書く内容でもないものなのかも…的な感情もアレでしてね(;'∀')

しばしお待ち下さいねぇ~

 

ではまた。

 

 

まだ読んでない方ー

よかったらどうぞー!

yukiukixkix.hatenadiary.jp

 

昨日アップした最新記事こちらー

yukiukixkix.hatenadiary.jp