藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

生理の話し。~生理周期とお月さまと私のデビューの決心~

 

みなさんこんにちは!

 

昨日の夜、そらさんから大号泣で電話がかかってきて心が若干ザワザワしたゆっきぃです!(*´Д`)

むっちゃ泣いてた…(;'∀')

 

ま、その話はおいおい。

 

 

今日は生理の話しです。

 

生理ってどんなイメージだろう?

 

辛い。

痛い。

めんどくさい。

臭いが気になる。

イライラする。

体調が悪くなる。

etc…

 

そんな感じかなー?

 

 

私の初潮は中学2年。

多分少し遅い方ですね。

 

で、中3くらいから摂食障害の道にまっしぐらだった。

最初は無理なダイエットからはじまり、その後過食症、拒食症、過食嘔吐の道、

摂食障害の王道に進みました。

 

ので、食生活めちゃくちゃ&精神状態めちゃくちゃ。

 

そりゃ生理も順調なはずがありません。

 

数ヶ月生理がこないなんてザラだったし、生理前はもう最悪。

お腹は痛いしだるいし落ち込むし…

 

高校生のころはこれが当たり前になってました。

 

生理は痛くてツライもの。

 

そうでしょ?

みんなそうでしょ?

 

だったら数ヶ月こないほうが楽だしいーや、くらいに思ってました。

 

その後ソープ嬢になり、ピルを服用するようなりました。

(ソープ嬢はピル服用が義務付けられてますよー)

 

そしたらさ、めっちゃ楽なのよ。

生理が。

で、毎月ちゃんと来る。(←当たり前。薬でコントロールしてるんだからね。)

 

これにはほんとびっくりした。

生理って毎月くるんだ!!

しかも痛くないし辛くないんだ!!って。

 

で、ソープ嬢をやめたらピルをやめるじゃない?

そしたらしばらくはなんとなくいい感じなんだけど、

まためっちゃ辛くなったんです。

しかもまた来たり来なかったり。

 

クラブホステスになった頃は浴びるように飲む毎日の酒と、プレッシャーと

摂食障害のひどさでもーボロボロ。

 

排卵日らしき日には毎回精神状態が最悪のどん底になり、

マジで何回か死のうとしてました。

 

気付いたらベランダの手すりを乗り越えようとしてた時もあったよね。

 

で、後から毎回気付くわけです。

 

「あ、排卵日かも。」

「あ、そろそろ生理なのかも。」

 

って。

 

毎回毎回後から気づくのです。

その死のうとしてる真っ最中には気付けない。

で、毎回毎回「は?私マジでバカなんだな。」と思うわけです。

 

 

そんなこんなでボロボロの私はなんだかわからないけどいわゆる癒し業界に足を突っ込みました。

 

リフレクソジストになり、身体のこと、心のこと、そのた諸々に触れ始めました。

 

で、そこでびっくり仰天なことを教えてもらう機会に恵まれます。

 

「生理痛って本来は無いものなんだよ。」

 

 

 

あ?

あん?

 

あーーーーーーん?!('Д')

 

はい?

えっと…

意味がよくわかりませんけど?

 

すいやせん、もいっかいプリーズ。

 

 

「生理って辛いもんじゃないんだよ。」

 

 

………( ゚Д゚)

 

……マジ?……( ゚Д゚)

 

 

当時26歳の私はほんとにびっくりしました。

 

だって生理って生理痛がもれなく付いてくるって思ってたし、周りの女性たちもみんな生理は辛いって言ってたし。

 

でも、もしそうならいいなぁ…と思った26歳小娘ゆっきぃ。

 

 

その後だんだんと身体の知識が増え、精神的にもちょっとずつ落ち着いてきた私は(まだ摂食障害が続いていました。)今度はお月さまに興味を持ち始めました。

 

生理周期は月の満ち欠けに関係している。と何かの本で読んだからです。

 

で、28歳か29歳ころかなぁ。

月の満ち欠けが書いてあるカレンダーを買ったんだよね。

 

今日は新月だ、今日は上弦だ、今日は下弦だ、今日は満月だ、といちいち月に意識をむけ、気にし始めたんです。

 

 

そうしたら!!

いつの間にか月の満ち欠けと生理周期ばっちり合うようになったんですよ!!

 

ほんとに気付いたら!って感じ。

それに伴い、生理痛もいつの間にか無くなってたし、排卵日あたりや生理前あたりにあった「死にたい…」な精神的に不安定な状態も無くなってました。

 

 

マジだった…( ゚Д゚)

あの情報はマジだったんだ…( ゚Д゚)

 

「生理痛は本来無いもの」

「生理って辛くない」

 

これ、ほんとだったんです。

 

生理の時に痛みがでるのは血流不足。

子宮内に貼った血液の膜が剥がれる時に痛みを伴うんだけど、

子宮内の血流が潤っていたらスルスルっと膜が剥がれて痛くないそうです。

 

そして生理前の精神的不安定は、ホルモンの切り替え?分泌?に身体がついていかないから。

黄体ホルモンというホルモンが分泌されるときにイライラや落ち込みなどの症状が出やすいとされてます。

 

 

私の整理周期が28日くらいに定まっていったのと(新月頃に排卵、満月頃に整理が来る)、精神的に不安定にならなくなったのはなんでかなー?と考えてみました。

 

まず、お月さまに意識を向けた。ってこと。

でも、それはそういう精神状態になれたってことなんだけどね。

そして、自分の感情をますます見ていったってこと。

 

人の目を少しずつ気にしなくなって、自分を好きになっていったことも大きな変化だったんだ。

 

こんなことがとあるサイトに書いてあったよ。↓

周りに振り回されない
特に、PMSになりやすい人は、「自分で決める」ということが苦手で、自分以外の物や人に選択や進行方向をゆだねてしまいがちです。

逆に言えば、外からの刺激に「振り回されやすい」状態になっているといえます。その状態で、いわゆる「ストレス」がかかると、余計に混乱しやすくなり、ホルモンにも振り回されるというスタンスをとってしまうことになるのです。

 

ホルモンにも振り回される!!

いやーーー!!

…じゃないですか?(;'∀')

自分の身体が分泌してるホルモンに自分で振り回される…

…どゆこと…?

 

人の目を気にしすぎてストレスがかかると身体が緊張する。

筋肉が萎縮する。

呼吸が浅くなる。

血流が悪くなる。

↓ ↓ ↓ ↓

はい、生理痛。

はい、生理前症候群。

 

 

「人の目を気にするよりお月さまを気にしよう。」

                    byゆっきぃ

 

 

そんな偉そうなこと言ってる私。

 

やっと!やっと!!やっとこさ!!

 

デビューする決心をいたしました!!(*´Д`)

f:id:yukiukix:20180412123229j:plain

テレレテッテレーー!!

 

布ナプキーーーン!!

 

 

おっせーよ!て感じですが…

 

ずっと、ずっと、ずーーーっと、トライしてみたくて、、(8年位前から…)

でもなんだか勇気が出なくてできなくて、、、

 

そんな感じで月日がながれましたとさ。

 

そんな私がやっと決心。

 

1週間分のセットを購入いたしました。

 

次の満月あたりが生理なので、そこで初挑戦させて頂きます!

その様子もレポできたらおもしれーなーと思ってます。

あ、経験者の方、よかったら注意点とか教えて頂けると本気でありがたいです!

 

さて、布ナプデビューしたらどんな変化があるのか。

そしてどんな感覚になるのか。

 

すんごい楽しみです!

 

生理って浄化だよね。

毎月血を流すってなんだか尊く感じるんだ。

よくぞ女に生まれけり。つってね。

 

生理を辛く感じてる貴女に届くといいな。

 

生理は浄化で気持ち良いものなんだよ。

尊いものなんだよ。

 

辛くてしょうがなかったらよかったら問い合わせてみてくださいね。

整体で楽になることもあるんだよー。

 

 

お気軽にお問合せください!質問もお気軽に!

 お問い合せ:メールフォーム

 

↓セッションメニューです。 

リーディングセッション  60分~10000円

整体           90分~7500円

リーディング整体     120分~15000円

スペシャルセッション   210分~30000円

*時間が~になってるのは…

だいたい私がしゃべりすぎて時間がオーバーするからです笑

 亮一さんのヒーリング整体もあるよーー!

 

上記以外のメニュー?でも考えますのでピンときた方は一回連絡してみてください!