藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

洗濯ってどうしてます?

今日は私がお薦めしたいものを書いてみようかな。

 

本以外にこんなことを書くのは初めてのことなのでワクワク。

 

小さいことからコツコツとぉー!!ってことでいってみよう。

 

 

私がみなさんにぜひ!と言いたいのはコレ。

f:id:yukiukix:20180110114707j:plain

↑これ、なんでしょう?

 

 

 

正解はー

 

『洗濯ベビーマグちゃん』です!

 

 

↓こちらのサイトから知った商品。

kenkonosusume.com

 

ものすごく詳しく書いてあります。

 

毎日の様に行われている洗濯ですが、汚れが落ちる理由は大きく分けて二つ。

“摩擦”と”乳化”なんですね。

 だって!

 

知ってました?

 

洗濯で汚れが落ちる理由は“摩擦”と“乳化”!!

 

私は知らなかったのでこれを読んで『おおっ!』となりました。

 

油は水では取れないので一度乳化させる必要があるんです。

一般の洗剤はこの作用を”界面活性剤”を使って行うわけですね。

そしてそのほとんどが石油系のモノです

食品にも乳化剤って入ってるでしょ?

あれも油と水を混ぜるものと思ってください。

当然、石油系は人体にも環境にも有害なものになります。

 そーだね。そーだね。

 

『健康のすすめ』ブログではph値の高い水(アルカリ性の水)で乳化ができることを実験しています。のでぜひ見て!!

 

あとは摩擦。

要するにこすり合わせて汚れを落とす作用ですね。

だから水の中でグルグル回っているだけでは、あまり汚れが落ちないんです。

あと、洗濯機の中で身動きを取れないくらいの量を一気に洗っている方がいます。

これも意味がありません。

洗剤の香りがついてるくらいですね

 うおー!!

私、結構パンパンに入れて洗濯してたことあるー!!( ゚Д゚)

 

要するに条件を整えれば、洗剤を使わなくてもきれいに洗い流せるんです。

 

なーるーほーどー

 

洗剤いらんやんなー

 

で?

 

洗濯マグちゃんはどんな感じなん?

 

この中身、純度99.95%のマグネシウムなんですね。(ちなみにこれ一つで3kgの洗濯が300回できます)

これを一緒に入れて洗うとアルカリ性の水素水を生成して、汚れを落とすわけですよ。

 うんうん!

 

えっ?!

 

これを入れて洗濯すれば綺麗になるってわけ?

 

これ?

f:id:yukiukix:20180110114707j:plain

マジかー

(もう一回貼り付けてみた。)

 

ちなみに我が家はこれだけで洗濯をし始めましたが

全く問題ありません

ちなみにpH値の高い水は菌が繁殖しにくいので、匂いなどもしっかり分解しますし、部屋干しなどにも向いてます。

あと、塩素も中和しますね。

 

いいことばっかじゃんねー

 

てことで藤山家も購入。

 

現在二個購入して、毎日のお洗濯に使っております。

 

使ってみての感想としては…

 

ぜんっぜん問題ない!

ってゆーか、めっちゃいいと思う!!

 

です。

 

洗剤を使うわけじゃないので『すすぎ』も必要ないし、(てことは水道代もお得)

なんならこのベビーマグちゃんをお風呂にも入れちゃって水素風呂なんかにもしてるし!!

(洗濯以外には使用しないでくださいって書いてあるので自己責任で。)

 

洗濯ものを取り出すときスルスルってとれるんです。

なんだかふんわりもしてるし。

 

これ、一年間は効果があるそうです。(もちろん洗濯頻度とかにもよると思いますがね。)

 

洗濯後の排水も汚さないし、洗剤買わなくていいし、お水もあんまり使わないし…

 

これ!!

使わない理由ありますか?!

 

 

これもよかったら読んでみて下さい。

kenkonosusume.com

 

海に流れる汚泥の70%は僕たちの生活排水なんですね。

4人家族の家庭で毎日240ℓの洗濯排水を出していると言われています。

結構な量ですよ。

 ほんとだねぇ。

シャンプーや石鹸、台所と洗濯の洗剤。

これを変えるだけで、環境に与える影響は大きいわけです。

だからね、こういうものはみんなで使っていきましょう。

というか、使わない理由があまりないんですね。原理がわかれば納得できるはずです。

そして、大手洗剤メーカーが、こういう商品を作る方へシフトしないと生き残れないような社会を作りましょう。

こうやって見ると、子どもたちが生きる時代のためにできるコトってたくさんあるんですね

 

このブログの管理人のひろのぶさん。

 

ほんとに一生懸命投げかけてくれます。

 

この方のこの言葉。

私は「納得ー!!」となりました。

 

 

『買い物は投票です。』

 

うおー!パチパチパチ!

f:id:yukiukix:20180110122920j:plain

買い物をするとこんな素敵な文章が!

 

なんか、こういう商品を使ってると「私、やるやん。( ̄▽ ̄)」と思えて気分がいいのです。

 

気分がいいことはやったほうがいい。

 

できることから少しづつ。

 

 

よかったらみなさんも。

 

ぜひ。

 

(健康のすすめのサイト内にショップに飛べるリンクが貼ってあります。

購入をお考えの方はそちらからぜひ!ぜひ!購入してください!

ひろのぶさんのところから購入することに意味があるんじゃないかなーと私は思っております。)

 

 

*ちなみに藤山家ではシャンプーや食器洗いや食洗器やお掃除にはこちらを使っております。

えがおの力について of Eco-Branch

この話はまた別記事でー!