藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

今年と来年の狭間で。

今年一年はほんとにすごかった。

 

なんかもうすごかった。

 

いまだ頓挫したままの自叙伝を書いてみたりして、私のひどいけれども愛おしい過去を追体験する運びとなったり。

 

そのお陰で、“起きること”は全て美しい法則のようなものの上に“起こっている”様だということに気付いた。というより実感した。

 

そして、今まで私は望みが叶わなかったことが無いことに気付いた。

全て望んだことが叶っていたのだーー!

(ほんとこれにはびっくりよー)

 

 

 

私は過去に何度も『死にたい』と思ったことがある。

 

本気で?と聞かれてしまうと「いやぁ~なんというかそのぉ~」とごにょごにょ言ってしまうような『死にたい』だけれども。(だからこれは叶わなかったんだよね)

 

でも、そのくらい毎日がほんとに辛かった。

 

朝起きるとき、絶望的な気持ちで溜息と共に起きる。

 

「今日も今日がきてしまったか…」

 

なんて、ほんとに毎日思っていた。

 

もう遠い昔のことすぎて、思い出そう!!と頑張らないと思い出せないくらいにはなっているんだけれどもね。

 

毎日が苦しくて、『私、なんで生きてるんだろう?』とかばっかり考えていた。

 

 

そんな私に、今みたいなこんな毎日が訪れるなんて。

ほんとに思ってもみなかった。

 

毎日が平和で幸せ。

 

こんな毎日がくるなんて。

 

 

朝、目玉焼きを食べたそらさんの口がカオスで笑

f:id:yukiukix:20171231153818j:plain

どうやって食べたらこうなるんだろうか?笑

 

 

その後八つ頭と格闘して

f:id:yukiukix:20171231153724j:plain

八つ頭大好き!!

 

紅白なますを仕込んで

f:id:yukiukix:20171231154003j:plain

 

煮豚を作って

f:id:yukiukix:20171231154034j:plain

 

八つ頭が煮あがって

f:id:yukiukix:20171231154108j:plain

 

いま、亮一さんとそらさんはお散歩に行っていて。

 

なんという穏やかな日。

 

そして昨日は

f:id:yukiukix:20171231154243j:plain

f:id:yukiukix:20171231154252j:plain

f:id:yukiukix:20171231154307j:plain

そらさんがせっせと掃除をしてくれた。

 

亮一さんもせっせと掃除をしてくれた。

 

なんということだろう。すごいな。

 

 

心が穏やかだと、起こる現象も穏やかなんだね。

 

お義母さんは優しいし、近所の方たちもほんとに親切。

 

あんなに心がぐちゃぐちゃで、生活もめちゃくちゃで、毎日が荒んでいた私が。

 

今、こんなに穏やかでいられるなんて。

 

 

奇跡ですか?

 

 

私は、ううん、私たち夫婦は、今こうやって幸せで穏やかでいられるようになった

経緯をシェアしていきたい!と切に思っています。

 

いろんなことをやってきました。

いろんな体験をしてきました。

いろんな本を読みました。

いろんな話しをしました。

そして、いろんな“気付き”がありました。

 

まだまだこれからもその“気付き”の探求は続きますが、それをもシェアしていきたい!と思っています。

 

こんなことを私が言うなんておこがましい。

 

そんなことをずーーっと思っていたけれど、もうガマンできないんです。

 

だって、みんなすごいんだもん。

 

余分な力さえ抜ければほんとにすごいんだもん。

 

 

体験したい。

 

いろんな方が余分な力が抜けていくところを目の当たりにすることを、体験したい。

 

頑張らなくていいんだ。って伝えたい。

 

“頑張る”をやめていくのって、ほんとに勇気がいることだって身をもって体験したから。

 

そして“頑張る”を辞めたほうが、周りも自分もみんなが幸せに包まれるって体験

してるから。

 

 

ただただみんなで大笑いしたいなー

 

 

 

来年は亮一さんとも活動をしていく予定です。

 

予定だから未定ですけどね。笑

 

 

今年一年、ほんとにありがとうございました!!

 

このブログを読んでくださり、関わってくださってありがとうございます!!

 

来年もどうぞよかったら関わってやってくださいね。

 

そらさんの小学校生活も気になるでしょ?(*´з`)

 

 

みなさんが素敵な年明けを迎えられますように!

心を込めて!!

 

f:id:yukiukix:20171231161618j:plain

よいお年を!!