藤山家においでよ

横浜のパワースポットと化した藤山家。施術、お料理、お話し会などを通じて『幸せに生きる』を実験、研究しています。

私のコト②

さて、つづきをいきましょう。

 

生い立ち的なコトをサラッと書こうと思って始めてみてのですが…

割とながーくなりそうな予感です。(;'∀')

(*編集*実際すんごく長くなりますよ。笑)

すません。

お付き合いいただけると嬉しいです。

意外といろいろあったもんですから、

割と面白いんじゃないかと。

 

あ、昨日ブログ読んでくださった方いらっしゃったら、

少し修正してありますので読みなおす…

ほどのコトじゃないですね。

 

摂食障害のくだりですが、ちょっと間違えてました。

まず最初の症状が拒食。だったんです。

その後過食。で、過食おう吐。

 

これ、摂食障害の大体のセオリーというか流れなんですね。

 

どーでもいいっちゃどーでもいいんですが、

摂食障害を患ってらっしゃる方、もしくは過去に患ってらっしゃった方たちに

とっては重要ポイントなので訂正しておきました。

 

中学生の頃から少しずつ摂食障害の症状が出始めますが

最初はそんなに頻繁ではありませんでした。

拒食はほんとに食べられない症状がほんの少し続きましたが

その後にきた過食症状はほんとにたまに。

で、その後の過食おう吐もまだまだたまに食べすぎて

怖くなって吐く、ぐらいの感じでした。

(たまーにドカ食いをして吐くもほんとにたまーにやってましたが…)

 

そうそう。

食べ吐きの最初のきっかけは姉だったんです。

わたしが小学生の頃、10歳離れた姉は思春期真っ盛り。

そりゃダイエットもしておりました。

そんな時、夜家族で外食して帰ってきて、

『ちょっと食べすぎたから吐いてくる。』

といいながらトイレに行くっていう姿をちょいちょい見ていたんですね。

そんな姿を覚えていて、『そっか!!食べすぎたら吐いちゃえば太らなくていいんだ!』と中学生の頃にひらめいちゃったんです。

姉もちょいちょいやっていたことだし、そんなにたいしたコトではない。

そんな認識でした。

 

それが中学3年頃から少しずつ食べ吐きが頻繁になり、

高校生の頃から少しずつ症状が深刻になっていきました。

 

摂食障害のコトについて、ほんとはもっと細かく書きたいのですが、

細かく書きはじめるとキリがないのでまた別の機会にしたいと思いますね。

 

で、自分でいうのもなんなのですがね、

ワタクシ割とお勉強ができましてね。

成績がまぁまぁよかったんですよ。

なので、それなりの高校にはいるのですが、あ、いやいや

その前に、ほんとはもっと上のランクの高校も狙えてたんです。

受験前から少しづつ摂食障害の弊害を受けて

勉強に集中できなくなっていってたんですね。

成績にムラが出来始め、当初狙えるはずだった高校を自ら

候補から外したりしてたんです。

結局私が行った高校は自分が狙えるはずだったところより2つくらい

ランクが下の学校だったので、学年でも常に上位の成績でした。

 

それがですねぇ…

高校2年生の中盤くらいから学校もさぼりがちになり

授業にも全然集中できなくなって、どんどん成績が落ちていきます。

 

食べ吐きがほぼ毎日になっていってたんです。

食べてすぐ吐く。

これはやるとわかると思うのですが、

かーなーり眠くなります。

頭がボーッとするんです。

もう意識朦朧ですよ。

 

脳がついていかないんでしょうね。

お腹いっぱい食べて、そのすぐ後にお腹が空っぽになる。

そりゃ脳も混乱しますよねぇ。

 

家は両親共働きだったので父親は朝早く家を出て、

母親は私が家を出てから間もなく仕事にでかけます。

姉はそのころすでに結婚して家を出ていました。

兄は家出してました。笑

そのころの私は家で母親が出してくれる朝食を食べ(摂食障害だとバレないために

朝ごはんはちゃんと食べる)、学校へ出かけます。

↑いや、出かける“フリ”をします。

 

朝ごはんを食べたコトへの罪悪感と

このままだと太ってしまうという恐怖感で

私は朝から吐きたくてしょうがないんです。

でも駅のトイレで吐く訳にもいかず(結構人が並ぶんです)

母親が出かける時間を過ぎた頃家に戻ります。

で、心おきなく吐く。

その後、すぐに学校に電話。

母親になりすまして『娘が風邪をひいたみたいで…』と

お休みの旨を伝える。

ひどいでしょ?笑

さて、この電話が終わると私は母親が帰ってくる夕方まで

フリーな時間です。

さあ、何をすると思います?

 

そう!!

心おきなく朝から夕方まで過食おう吐フィーバーターイム!!

 

なんです。

 

朝から夕方まで、お腹いっぱい普段我慢していたものを食べまくる。

そしてすぐに吐き出す。

頭は朦朧。

眠気が急におそいドロのように眠る。

そして起きてまた食べる。吐く。

また意識は朦朧。

これを3~4回くりかえす。

そうこうしている間に母親が帰ってくる時間がせまってくる。

私はさっき学校から帰ってきた感じにしておかなければいけないので

後かたずけやら、お部屋の整理整頓やらをはじめる。

で、母親が帰って来た時には何ごともなかったかのような素振り。

 

今思い出しても地獄だな。笑

 

高校2年の半ば頃から

そんなコトをちょいちょいやり始めてたんですね。

 

もうね、罪悪感がハンパないんですよ。

『醜いと愛されない!!』って思っているのに

やっている事は醜いコトなんです。

でも食べ吐きをやっている最中は考え事をしなくていい。

やめられないんです。

 

『太っていて醜い私は許せない!大嫌い!!』

にコレが加わっちゃいました。

『食べ吐きなんてコトをしている自分は醜くて汚い!!大嫌い!!』

『こんなコトをしているってバレたら親からも友達からももっと愛されなくなる…

どーしよう…。そっか…私は誰からも愛される価値のないヤツなんだ…

そーだよねぇ…サイテーだもんねぇ…』

です。

もう最悪。

さあドツボです。

 

このドツボ。

いつまでつづくと思います?

 

そして~

いつリーディング整体に行き着くと思います?(-.-)

 (*↑行き着きません。笑)

まぁまぁ、気長にお願いします。笑

 

で、つづく~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リーディング整体   

90分から120分・・・・・12000円

身体へのアプローチを通して "読み取れる情報" を身体の調整をしつつお伝えしていきます。それは身体の不調の原因となる情報かもしれませんし、あなたの人生が今のあなたに求めている潜在的なテーマかもしれません。いずれにしてもあなたに"今"何が必要なのかを身体の調整と共に見つめていきましょう。

 

整体レッスン

1回(90分)・・・・・・・9000円

本格的な整体を学びたい方、現在のスキルを向上したいが何処で学べばよいか迷っている方。施術者としての立ち位置、身体の観方、基礎から丁寧に2人の講師がレッスンします。

※1回からの受講も勿論可能ですが、お伝えしたい事が多義にわたる為、基本的には長期的な受講を視野に入れて下さい。

 

 

整体リーディング、整体レッスンのご希望、ご不明な点はメールにてお問い合わせ下さい。 

場所:横浜市南区

お問い合せ:メールフォーム

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~